• ベストアンサー

一昔前のドラマ

僕の曖昧な記憶なのですが、僕が小学校低学年か幼稚園の年長さんだったくらいの頃ですからだいたい10年ほど前に、お昼(だったと思う)にあるドラマを母親と一緒に見ていたのを覚えています。 そのドラマについてなのですが、内容はほとんど覚えておらず、ある一人称が「俺」の小学生の少女が主人公で、その少女の家が何かのお店(花屋だったかなあ、よろず屋だったかなあ・・・)をやっている、 ということしか覚えていません。本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが、どなたかこの内容に思い当たるドラマを覚えていらっしゃる方は教えて頂きたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203395
noname#203395
回答No.1

これしか思い付きませんでした。見た事無いので間違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC
retas21
質問者

お礼

ああーー!まさにそれですね!!名前も思い出しました! 当時すごく好きな番組だったのでもう一回見てみたかったんです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • かなり昔のNHKの子供向けドラマ

    NHKの子供向けドラマでタイトルが思い出せず、モヤモヤとしています。 幼稚園年長~小学校低学年のあたりで見ていたと思うので 40年以上前の作品です。 内容は、うろ覚えですが・・・ 子供が母親の病気を治す薬を求めて、違う世界を冒険する話でした。 最終回は公園で寝ていて(?)今までの冒険は夢だった 母親を心配して急いで家に帰ると病気の治った母親がいてめでたしめでたし・・・ みたいな。 微妙に違っているかも知れません。 当時続きが気になり、毎回見ていた記憶があります。 検索してみましたが、記憶が曖昧すぎてできませんでした。 もしかしてこれでは・・・?と思い当たる方がみえましたら よろしくお願いします。

  • 何年前のドラマか忘れたのですが

    何年前のドラマか忘れたのですが 小学生くらいの男の子がわざと車に飛び込んで 怪我をしたので大きなお屋敷に連れていかれて そこで同じ年頃の女の子がいるのですが そのことは知り合いで、そこで出されたお菓子が とても美味しかったのでかくしてもって帰ろうとして その子に見つかる。という内容の ドラマのタイトルが思い出せないのですが お分かりりなる方はいらっしゃらないでしょうか。 男の子は顔にきずがあったようにおもいますが 記憶があやふやで、内容も違うかもしれないのですが。

  • 影が追いかけて。。。という内容のドラマ

    お世話になります。 私が小さいころ(小学生低学年くらいなので90年代前半くらい?)に とある館で集まった人たちが溶けて変死していく内容のドラマを観た記憶があるのですが、タイトルを教えてもらえないでしょうか? 影が人を襲って溶かして殺していく内容で、たしか山城 新伍(?)が最後影に追いかけられるのですが棚のなかで隠れて生き延びる内容だったような。。。 ふと、思い出して気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 30年ほど前のドラマのタイトル

    私が子供の頃、私と弟が寝静まってから母親が見ていたテレビドラマなのですが、「あの日に帰りたい」が主題歌もしくはエンディングテーマだったと記憶しています。 子供ながらに隣の部屋からテレビの音が聞こえてきていたので、こっそり 聞いていました。内容はまったく分かりませんが、昔から「あのドラマは どんなドラマだったのだろう・・・」と気になってしょうがありません。 このドラマのおかげで「あの日に帰りたい」は子供の頃から歌えてました。 今カラオケに行くと必ず歌います。 このドラマのタイトルや内容を知っている方、回答をどうぞよろしくお願いします!!!

  • 古いドラマです…

    1970~1985位に放送された日本のドラマです。たぶんウィリアムマーチ原作「悪い種子」がもとになっている作品です。黄金の草原、岬の洋館、少女は「ライ麦畑」を歌っています。(子役の少女は多分ハーフ?)かなりのファザコンですが実はその父親も母親も少女によって殺されている…?と、いうような内容だったと思います。タイトルその他心当たりがあれば教えて下さい。

  • ドラマ脚本。

    ドラマ脚本。 主人公(男)の目の前に現れた美少女。彼女は自分の記憶に鍵が掛けらているという。その鍵を解いて欲しいと主人公に懇願する。このあと2人の突然の同棲生活が始まる。彼女はいったい何者なのか。 この後のどうやって彼女の記憶を蘇らせるか序破急の破の部分が思い付きません。みなさんならどういう展開にしますか?

  • 思い出せない海外ドラマ(もしくは映画)があります

    過去にNHKで放送された海外ドラマ(映画かもしれない)で、田舎に引っ越してきた母子家庭の母親が娘二人を虐待するという内容でした。 現在18歳の私が小学校低学年の頃に見た作品なので、放送されたのは2000年初頭だと思います。 どこの国のドラマかは分かりませんが、役者さんたちは白人でした。 記憶が曖昧で、ヒットしそうなキーワード(「虐待 NHK 海外ドラマ」など)で検索してみるのですが、なかなか思い当たる作品に辿りつけません。 母親が娘を狭い物置きに閉じ込めたり、娘の髪の毛をブラシでといてあげてる途中で、母親が急に発狂して娘をブラシで殴ったり、近所のおばさんが異変に気付いて娘を保護し、母子が離ればなれになって母親が泣いているシーンをハッキリとは言えませんが覚えています。 もしかしたら、放送局はNHKでもなく、ところどころ内容の記憶が間違えているかもしれません・・・ もう一度ちゃんと作品を見たいので、よろしくお願いします。

  • 思い出せないドラマのタイトル

    質問見てくださりありがとうございますm(_ _)m 記憶が曖昧ですが確かドラマだったと思います。 それかスペシャル番組の短編ドラマだったかもしれないです。 私が小学生(平成元年生まれです)の夏休みに午前中かお昼くらいに見た記憶があります。 ドラマの内容や登場人物の顔なども全然覚えてないのですがラストシーンだけが記憶に残っています!! 何か(お化けとか怪物だったような?)から逃げてる女の子(?)。 足を怪我してたかも。 何とか体育倉庫と繋がっている扉に辿りつき逃げられたが体育倉庫の鍵がかかっていて出れない。 体育倉庫の窓からは他の生徒が部活か体育の授業をしてるのが見えて助けを呼ぶのですが、結局追いつかれてしまい助からなかった。 というような話しだった気がします。 何で体育倉庫と繋がっている扉があるのかよくわからないです。 地下へ続いていたような気がしますが全然思い出せません。 説明が下手ですいません。 こんな内容ですが、わかる方いますか?(;_;)

  • ちょっとびっくりしたドラマ

    母親がハム(ソーセージ?)を包丁で切っている途中で、突然子供がそのハムに手を出したために、母親が子供の指を切ってしまい、ハンカチを巻きながらうろたえて病院へと?走っていく… という内容のドラマ(サスペンスドラマのような雰囲気でした)を、かなり幼い頃に見て衝撃を受けた記憶があるのですが、この様な内容のドラマを見た覚えがある方いらっしゃいますか?何か情報などあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 海外ドラマ「ミレニアム」を見ていた方

    海外ドラマ「ミレニアム」の中の恐らく3シーズンの話だと思うのですが、どのエピソードだかわからないストーリーがあります。 大体の内容は、数年前、両親を殺害し、病院に入っている少女(壁に絵だか文字を書き続けている)が、ある時病院を抜け出し、それを主人公が追うのですが、ラストは、途中で少女を助けた青年の首を切り落とす、というものでした。 どのエピソードかわかる方、いらしたら教えてください。