• 締切済み

お悔やみ状「辱うし」って何て読むの?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「かたじけなうし」と読みます。 広辞苑によると。  恥かしい。面目ない。日本霊異記中「こころに―・くおもほてりし耳熱し」  (過分の恩恵や好意を受けて)身にしみてありがたい。源氏物語桐壺「―・き御心ばへの、たぐひなきを頼みにてまじらひ給ふ」。「御親切―・く存じます」  (尊貴さがそこなわれるようで)もったいない。恐れ多い。源氏物語桐壺「かくておはしますもいまいましう―・ と、なっています。 この場合は、「(過分の恩恵や好意を受けて)身にしみてありがたい。」と、言う意味です。

say-g
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方も広辞苑第四版で調べました。 でも、「かたじけな(の)うし」と読んでいいものか はたまた、つかい方として正しいのか、判断に困っております。 「お悔やみ状」関連のホームページには圧倒的に「辱くおもいます」 という表記で、「辱うし、〇〇〇」という表現を使っているのは1件だけなので ご存知の方に教えていただきたいのです。