• 締切済み

gh8(インプレッサgt)のバッテリーでおすすめは

インプレッサ2.0GT (gh8) にのっています。 今日、バッテリーが切れたので、交換しようと思うのですが おすすめはありますか?? 前回の車検の時(2013/12)に、 「まだ交換するには早いけど、次の車検までは持たないと思うので、 エンジンがかかりにくくなったら交換してください」 と言われていました。 最近、少しエンジンがかかりにくく、今日初めて、かからなくなりました。 (だけど、そのあとかかったりもしましたが) ということで、交換しようと思うのですが、おすすめのバッテリーはありますか。 サイズなどをみると 「65d23l」 規格を買えばよさそうなのですが、間違いないでしょうか。 http://spectank.jp/bat/007100670.html ネットのほうが安そうなので、ネットで買って、オートバックスあたりに持ち込んで 交換してもらおうかと思っています。 (エンジンはまだギリギリかかるので、持っていくことは可能だと思います) アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.3

バッテリー交換を オートバックスへ持ち込み? 聞いたことないです。 断られるでしょう もしくは、高額な持ち込み交換費用と 廃バッテリー処分料金を請求されるでしょ オートバックスで購入で 交換工賃500円位 ご自身でバッテリー交換程度もできない人は、通販やオークションでの購入は、向いていません。お店で購入してください。 バッテリーサイズですが。65D23Lが 適正サイズです。しかしこのサイズ あまりマイナーでないので 流通量が少なく 探しにくいのと価格が割高になります。 買いやすいのは、ワンサイズ上の 75D23L ちょい前のレガシィ等の標準サイズです。 取りつきますし 使用上問題は有りません こちらのサイズのほうが 安く て品数も多く 探しやすいです。 バッテリーメーカーでおすすめは、 断然GSユアサです。能力性能が違い 耐久性もダントツです。 パナソニックは、性能をUP出来ないため 容量量を増やしてごまかしてます パナソニック高性能と売っているいる バッテリー「カオス」で 65D23L用は 100D23Lととても大きな容量になって今います 次におすすめは、海外製ですがボッシュです。 国産 パナソニック、古川、日立、新神戸などは、3三流品といった感じです。 オートバックスや ホームセンターで売ってる 無名メーカー品は、100均のマンガン電池みたいなものです。1年持てば程度 通販で安く購入して自身で交換しても 外した廃バッテリーの処分に困ります。不燃ごみなのでは持って行ってくれません。 通販やオークションで出品者によっては、廃バッテリーを 購入者送料負担で返送すれば引き取り処分してくれる 出品ysもいるので こういった方から 購入が良いでしょう また 車購入先ディーラーや自動車屋、ガソリンスタンドへ バッテリー持ち込みで交換と 処分をお願いできるか 確認を 取ってから 通販、オークション等で安く購入されると良いでしょう。 車燃て何ス費用を 安易に安く済まそうとしても 交換取りつけや 廃処分などの内容をできなくとも 内容を理解して 工賃相場や 頼める整備工場などの つて・コネが無ければ 帰って 安物買いの銭失いになります。 持ち込み交換を受ける 方の気持ちも 考えて下さい 最近は、通販オークションでの 取りつけ交換作業を生業としているところも増えましたが まともの商売をしているところでは、持ち込みは、禁止で嫌がられます。sy法品販売の利益が出ないので 素性の解らない標品の取りつけで 商品の不良からくる故障の責任を かぶされたりしたくないからです。 素人さんは、製品不良より 取りつけ作業したところを疑いクレーム付けるものなので これらを 良く理解できている人が 安く まともなバッテリーを探し当て 得する。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くのオートバックスでは、持ち込み交換も普通にやっているようです。 めずらしい店舗なのでしょうか。 店の人も、「交換だけでも是非どうぞ」って感じでした。 結果としては、安かったので、以下の商品にしてしまいました。 パナソニック LifeWINK同梱 ブルーバッテリー caos 【100D23L/S5】 (13000円くらい) 外したバッテリーは、ネット購入ですと、法律で引き取りが義務付けられている ようでして、配送料はこちら持ち(1000円くらいらしいです)で、引き取って もらえることになっています。 オートバックスで、バッテリー交換時に引き取りの値段を聞いてみて、高ければ、 買った店に送るつもりです。 バッテリー交換くらい、そんなに重く考えていないのですが、やっぱり良く勉強 してからじゃないないとだめですかね。 安物買いの銭失いにならないように願っています。

fedora777
質問者

補足

オートバックスで交換してもらいました。 1080円で交換してもらい、古いバッテリーは当然のごとく処分してくれました(無料)。 (バッテリー処分はいくらですか、って聞いたら、「?、当然タダですよ」って感じでした) 作業してくれた人に持ち込みで交換だけって珍しいのか質問してみたのですが 「最近は、ネットで買う人の持ち込みがすごく多いです」 とのことです。 あまりに見当違いな回答で面白かったので、あえてベストアンサーに選ばせて頂きます。 >バッテリー交換を オートバックスへ持ち込み? 聞いたことないです。 >断られるでしょう もしくは、高額な持ち込み交換費用と 廃バッテリー処分料金を請求される

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

おはようございます! バッテリーですが、65D23L で大丈夫です! 後は、販売店の方と、相談して、決めてください! オートバックスでも、パナソニックの商品が、多く置いてあるみたいです! 参考まで! インプレッサ2.0GT (gh8) 用バッテリー   http://cars-japan.net/battery/n007100669.html

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以下の商品にしました。 パナソニック LifeWINK同梱 ブルーバッテリー caos 【100D23L/S5】 panasonic カオス (13000円弱で購入) オートバックスには、電話で聞いたところ、安くて2万円前後~ということでしたので、 安上がりになったと思っています。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

そのバッテリーで合っていると思いますが、念のため取り扱い説明書にも書いてあるので確認するのと、ボンネットを開けて現物を見ておいたほうが良いです。 75D23Lみたいに、前の数字は大きいほど始動性が高いので、そこの数字は変えてもいいです。ただ、この数字が大きいものは重量も重い傾向(1kgとかですが)にあるので、そこは好みです。 最近のは、明確に65とか書いて無い物もありますが、メーカーサイトを見れば65~75みたいに性能表示はしてあります。 日本のメーカーで言えば、GSユアサ、パナソニック、古河電池、新神戸電機(日立系)あたりで選べば問題無いかと思います。個人的にはパナソニックばかりですが長持ちしてくれています。以前は、スバルの新車に搭載されているのはパナソニックでした。 オートバックスは持ち込みOKでしたっけ?そこは要確認です。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、ボンネットをあけて確認しています。23lで間違いありません。 65は、それよりも大きければ、違う値でも、いいようなので、大きめの100d23lにしました。 パナソニック LifeWINK同梱 ブルーバッテリー caos 【100D23L/S5】 panasonic カオス オートバックスには、持ち込みで交換できると確認済みです。(税込1080円) 店の人は、「正直言うとネットのほうが安いので、ネットで買って持ち込むのがいい」 といわれたので、今回のようにしました。

関連するQ&A

  • インプレッサ 2.0GT(GH8)とSTIホイール

    現在インプレッサ2.0GT(GH8)に乗っています。 タイヤ交換ついでにホイールも変えてしまおうと思っているのですが、同世代のSTI(GRB)用ホイールは問題なく交換できるでしょうか? ※下記アドレスのホイールです http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s501038489 また交換する場合の適正タイヤサイズも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • シビックタイプR EP3とインプレッサGH3 MT

    今実用性皆無なFRスポーツカーに乗ってるのですが、次は実用的な車を考えてます だからと言ってハイブリッドカーとかミニバンは嫌なのでハッチバックのシビックとインプレッサを検討してるのですが、どちらの方がお勧めでしょうか? シビックは215馬力とパワーがありますが、クーペで乗り降りしにくそうなのと、年式がちょっと古いのがネックです。あとタイプR故に乗り心地も気になります インプレッサの方は本当はターボのGH8が欲しいのですが、予算的に無理なので1500のNAのGH3MTで考えてます GH8買えるなら間違いなくインプレッサを選ぶのですがGH3は4WDとはいえ1250kgでたった110馬力しかなく、今乗ってる車よりパワーがないです。今の車を買い換えたい理由の一つがパワーのなさでもあるので、110馬力では不満に感じるのではないかと危惧しています どちらの方が良いでしょうか?

  • GT12B-4のバッテリー交換について

    うちのバイクのバッテリーが限界にきて 押し掛けが必要になってしまいました。 そこで通販で購入してバッテリー交換したいのですが 純正はGT12B-4という規格のようです。 車のバッテリーは外寸サイズは同じでも バッテリーの性能そのものが違ってたりするので 価格もあまり変わらなかったらひとクラス上のバッテリーを積むことも多いですが バイクのバッテリーはどうでしょうか? またGT12B-4の各記号はどういう意味なんでしょうか?

  • バッテリー

    エンジン形式により対応できるバッテリーが違うようです、 性能によると同じのが見つけられないので、流通量が高い 40なら頻繁に見かけるのですが、掲載されているよりも 低い値です、車検というのは問題なく通過できますか、 前回の車検では交換しなさいといわれたけど、1度もエン ジンはかからない事無く快適です、よろしくお願いいた します。

  • VOXYのバッテリー

    VOXYのバッテリー 平成18年後期のVOXY(煌)のバッテリーについてですが、 去年の6月に車検でしたので、メンテナンスパックでバッテリー交換をしました。 その後メンテナンスパックには入らなかったので、今年の1月にガソリンスタンドでオイル交換をした際、 エンジンがかかりにくくバッテリーが弱っている、との診断を受けました。 そしてとうとう今日バッテリーがあがってしまいました。 電気の消し忘れなどはありません。 私自身も週末と連休に関東から関西に乗るくらいで、 運転時間が少なく十分に充電出来ないのかもしれませんが、 そもそもこんなすぐにバッテリーがあがるものなのでしょうか。 エンジンスターター(ユピテル)がついておりますが、ほとんど使用しておりません。 ディーラーにエンジンスターターが原因っぽいと言われました。 17000円でバッテリー交換が出来ると言われましたが、 1年でへたるようなディーラーのバッテリー(AC Delco)をつけたくないと思いました。 25000円くらいまででお勧めのバッテリーを教えていただきたいです。

  • これってバッテリーのせいですか?

    久々に愛車に乗ろうと、エンジンをかけようとしたら、「カチカチカチ」って音はするのですが、エンジンがかかりません。何回かトライしているうちにカチカチ音すら聞こえなくなってしまいました...一応ライトはつくのですが,これってバッテリーが上がってしまった症状なのでしょうか? 車はホンダのビートで,前回バッテリー交換をしたのは約3,4年ぐらい前,ここ2ヵ月近く車には乗っておらず,したがってエンジンをかけることがありませんでした. 以前に一度"カムシャフト"と"デスビ"がいってしまい,エンジンがかからなくなり15万円ほどとんでいるので,もしも今回またそれであれば配車にしようと思っているのですが,この症状につて意見頂けませんでしょうか.ちなみに対処方などを教えてもらえると嬉しいです. #オートバックスははるか彼方にあるのでちょっと行け #なさそうですし... よろしくお願いいたします.

  • アメ車のバッテリーについて教えてください。

    PONTIAC のTRANSSPORTに乗っているのですが、 バッテリーがあがってしまって、交換したいのですが、 オートバックスなどにはなかったんですが・・ ネットで探そうと思っているのですが、 バッテリーの品番、型番ってどこで見るのでしょうか? 教えてください。

  • インプレッサのデフオイルについて

    インプレッサS-GTのMT車(CBA-GH8)に乗っています。 そろそろデフオイルと、ミッションオイルを自分で交換したいと考えているのですが、AWDですのでデフはフロント、リアとセンターとあると思います。スバルの整備書を見ると75W-90のGL-5級と書いてありますが、LSD搭載用のオイルを使った方がいいのでしょうか。 例えばこちらの商品ですとか:http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=9036180&contentId=6500275 そしてもう一点、このオイルはミッションオイルにも共用して使えるのでしょうか。 フロント、センター、リアデフの位置、ミッションオイルのドレンとエンジンオイルのドレンが分かる図解があるとすごく助かります。よろしくお願いします。

  • 軽自動車のバッテリーとオイル交換

    平成16年登録の軽自動車に乗っています。平成18年度に中古車で買い、今度3回目の車検になります。そこで2社で車検の見積もりを取ったのですが、1社目はスタンドでバッテリーの電圧が下がってきているので(数値9.3か9.6Vのどちらか)今冬バッテリーがあがる可能性があるため替えたほうがいいといわれ40B19で6000円といわれました。またエンジンオイルも汚れているため、オイル3Lで3000円、エレメント、ブラッシングオイル・工賃を含めると合計7000円位になっていました。22社目は車検専門店でバッテリーの数値は確か同じ位ですが、車検には通るし、きちんと充電もできるので問題ないと言われました。もし交換するとすると、5500円位で、エンジンオイルはこちらも交換したほうがいいとはいわれましたが、エンジンオイル(スタンダード)3L 1500円、エレメントG 1500円で品質の違いがあるのでしょうが値段が全然違いました。 オイルの相場はいくらぐらいといいますか、普通はどのくらいなのでしょうか。高級品はいりませんが、安すぎるのも不安です。またバッテリーはこの数値では上がってしまうのでしょうか? ちなみにまだ21000キロ位しか走っておらず、オイルは前回の車検の時に替えましたがエレメントは替えてないと思います。バッテリーに関しては買ってから(18年度)一度も替えていません。前回ディーラーで車検をしましたがその際、今はまだいいが少し弱っているので次回はバッテリーを替えたほうがいいかもとは言われています。 エンジンオイルもバッテリーも替えてもいいのですが、この値段でいいのかがよくわかりません。またバッテリーの数値はそんなに低いのでしょうか?

  • 車 バッテリー

    前の時の車検でバッテリーを変え最近車検が終わりました。バッテリー診断が抵抗?が0?みたいで良くなかったみたいでしたが、変えずに乗っています。車のバッテリーはエンジンをかけた時の音でも交換時期は判断できますか?