• 締切済み

gh8(インプレッサgt)のバッテリーでおすすめは

インプレッサ2.0GT (gh8) にのっています。 今日、バッテリーが切れたので、交換しようと思うのですが おすすめはありますか?? 前回の車検の時(2013/12)に、 「まだ交換するには早いけど、次の車検までは持たないと思うので、 エンジンがかかりにくくなったら交換してください」 と言われていました。 最近、少しエンジンがかかりにくく、今日初めて、かからなくなりました。 (だけど、そのあとかかったりもしましたが) ということで、交換しようと思うのですが、おすすめのバッテリーはありますか。 サイズなどをみると 「65d23l」 規格を買えばよさそうなのですが、間違いないでしょうか。 http://spectank.jp/bat/007100670.html ネットのほうが安そうなので、ネットで買って、オートバックスあたりに持ち込んで 交換してもらおうかと思っています。 (エンジンはまだギリギリかかるので、持っていくことは可能だと思います) アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BOMA-DE
回答No.3

バッテリー交換を オートバックスへ持ち込み? 聞いたことないです。 断られるでしょう もしくは、高額な持ち込み交換費用と 廃バッテリー処分料金を請求されるでしょ オートバックスで購入で 交換工賃500円位 ご自身でバッテリー交換程度もできない人は、通販やオークションでの購入は、向いていません。お店で購入してください。 バッテリーサイズですが。65D23Lが 適正サイズです。しかしこのサイズ あまりマイナーでないので 流通量が少なく 探しにくいのと価格が割高になります。 買いやすいのは、ワンサイズ上の 75D23L ちょい前のレガシィ等の標準サイズです。 取りつきますし 使用上問題は有りません こちらのサイズのほうが 安く て品数も多く 探しやすいです。 バッテリーメーカーでおすすめは、 断然GSユアサです。能力性能が違い 耐久性もダントツです。 パナソニックは、性能をUP出来ないため 容量量を増やしてごまかしてます パナソニック高性能と売っているいる バッテリー「カオス」で 65D23L用は 100D23Lととても大きな容量になって今います 次におすすめは、海外製ですがボッシュです。 国産 パナソニック、古川、日立、新神戸などは、3三流品といった感じです。 オートバックスや ホームセンターで売ってる 無名メーカー品は、100均のマンガン電池みたいなものです。1年持てば程度 通販で安く購入して自身で交換しても 外した廃バッテリーの処分に困ります。不燃ごみなのでは持って行ってくれません。 通販やオークションで出品者によっては、廃バッテリーを 購入者送料負担で返送すれば引き取り処分してくれる 出品ysもいるので こういった方から 購入が良いでしょう また 車購入先ディーラーや自動車屋、ガソリンスタンドへ バッテリー持ち込みで交換と 処分をお願いできるか 確認を 取ってから 通販、オークション等で安く購入されると良いでしょう。 車燃て何ス費用を 安易に安く済まそうとしても 交換取りつけや 廃処分などの内容をできなくとも 内容を理解して 工賃相場や 頼める整備工場などの つて・コネが無ければ 帰って 安物買いの銭失いになります。 持ち込み交換を受ける 方の気持ちも 考えて下さい 最近は、通販オークションでの 取りつけ交換作業を生業としているところも増えましたが まともの商売をしているところでは、持ち込みは、禁止で嫌がられます。sy法品販売の利益が出ないので 素性の解らない標品の取りつけで 商品の不良からくる故障の責任を かぶされたりしたくないからです。 素人さんは、製品不良より 取りつけ作業したところを疑いクレーム付けるものなので これらを 良く理解できている人が 安く まともなバッテリーを探し当て 得する。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くのオートバックスでは、持ち込み交換も普通にやっているようです。 めずらしい店舗なのでしょうか。 店の人も、「交換だけでも是非どうぞ」って感じでした。 結果としては、安かったので、以下の商品にしてしまいました。 パナソニック LifeWINK同梱 ブルーバッテリー caos 【100D23L/S5】 (13000円くらい) 外したバッテリーは、ネット購入ですと、法律で引き取りが義務付けられている ようでして、配送料はこちら持ち(1000円くらいらしいです)で、引き取って もらえることになっています。 オートバックスで、バッテリー交換時に引き取りの値段を聞いてみて、高ければ、 買った店に送るつもりです。 バッテリー交換くらい、そんなに重く考えていないのですが、やっぱり良く勉強 してからじゃないないとだめですかね。 安物買いの銭失いにならないように願っています。

fedora777
質問者

補足

オートバックスで交換してもらいました。 1080円で交換してもらい、古いバッテリーは当然のごとく処分してくれました(無料)。 (バッテリー処分はいくらですか、って聞いたら、「?、当然タダですよ」って感じでした) 作業してくれた人に持ち込みで交換だけって珍しいのか質問してみたのですが 「最近は、ネットで買う人の持ち込みがすごく多いです」 とのことです。 あまりに見当違いな回答で面白かったので、あえてベストアンサーに選ばせて頂きます。 >バッテリー交換を オートバックスへ持ち込み? 聞いたことないです。 >断られるでしょう もしくは、高額な持ち込み交換費用と 廃バッテリー処分料金を請求される

• omosiroi2
回答No.2

おはようございます! バッテリーですが、65D23L で大丈夫です! 後は、販売店の方と、相談して、決めてください! オートバックスでも、パナソニックの商品が、多く置いてあるみたいです! 参考まで! インプレッサ2.0GT (gh8) 用バッテリー   http://cars-japan.net/battery/n007100669.html

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以下の商品にしました。 パナソニック LifeWINK同梱 ブルーバッテリー caos 【100D23L/S5】 panasonic カオス (13000円弱で購入) オートバックスには、電話で聞いたところ、安くて2万円前後~ということでしたので、 安上がりになったと思っています。

• Feb12
回答No.1

そのバッテリーで合っていると思いますが、念のため取り扱い説明書にも書いてあるので確認するのと、ボンネットを開けて現物を見ておいたほうが良いです。 75D23Lみたいに、前の数字は大きいほど始動性が高いので、そこの数字は変えてもいいです。ただ、この数字が大きいものは重量も重い傾向(1kgとかですが)にあるので、そこは好みです。 最近のは、明確に65とか書いて無い物もありますが、メーカーサイトを見れば65~75みたいに性能表示はしてあります。 日本のメーカーで言えば、GSユアサ、パナソニック、古河電池、新神戸電機(日立系)あたりで選べば問題無いかと思います。個人的にはパナソニックばかりですが長持ちしてくれています。以前は、スバルの新車に搭載されているのはパナソニックでした。 オートバックスは持ち込みOKでしたっけ?そこは要確認です。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、ボンネットをあけて確認しています。23lで間違いありません。 65は、それよりも大きければ、違う値でも、いいようなので、大きめの100d23lにしました。 パナソニック LifeWINK同梱 ブルーバッテリー caos 【100D23L/S5】 panasonic カオス オートバックスには、持ち込みで交換できると確認済みです。(税込1080円) 店の人は、「正直言うとネットのほうが安いので、ネットで買って持ち込むのがいい」 といわれたので、今回のようにしました。