• ベストアンサー

犬とドライブ

夏休みに兄家族にクルマを1週間貸す予定です。愛犬の同乗をするので私のクルマに犬の臭いが残留しないか心配です。私自身の鼻は鈍感なため、どちらかと言うとクルマを買い替えの時のリセールバリューに影響しないかが心配なのです。犬種はポメラニアンでケージから車内に開放しない約束です。自分自身は犬は飼っておりません。車種はニッサンキャラバンです。犬の車載に関しての注意点などアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.1

ニオイを中心に書き込みさせて頂きます。 1)体臭 2)糞便 3)嘔吐 車にニオイがつく、というとこの三つでしょうか。 まず1)ですが、ご兄弟が飼われているポメラニアンのニオイを押さえることになります。 犬全体で見ればポメラニアンは比較的ニオイが少ない部類だと思いますが、これも個体差ですし、決して無臭ではありません。 これについては旅行の前日ぐらいにシャンプー。 一週間の間はこまめなブラッシングをすればかなり軽減できるはずです。 (おそらくは、ですがこれだけで気にならないと思います) 2)車内で糞便させないというのは当然ですが、万一を考えてケージの下にピクニックシート等を敷いてカバーするのが対処になるかと思います。 基本的にはですが、犬はケージの中で糞便しようとはしません。 普通はしたくなっても我慢します。 3)車酔いですね。 これは2)とも関わりますが小まめな休憩でかなり軽減できます。 個体差によって相当異なることですので、元々乗り物酔いに強いのかどうかという問題でもあります。 車を借りたい理由が『大きい車が必要』で、普段から車に乗っている犬ならばおおよそ乗り物酔いにも強いと思いますが、そうでないならば嘔吐する可能性があります。(※人間と比べればニオイは少ないです) 窓を開けて換気し、小まめな休憩をはさみ、優しい運転をする。 要するに乗り物酔いしやすい子供が乗っていると同じ対処になります。 予め車酔いするということが解っているなら、獣医さんで酔い止めを処方して下さいます。一週間のうち長時間の移動になってしまう日のみ飲ませるというのも手だと思います。 念のため程度なら"カーロップ"というサプリメント扱いの商品もあります。(効果は個体差が大きいらしいです。当家のワンコに与えたこともありますが元々酔わないワンコに”念のため”でしたので、効いたのかどうかは解りません^^;) いずれにせよ、車が戻ってきてすぐに業者査定を受けるということがなければ、時間経過でついたニオイは軽減していくはずです。 もし気になるようなニオイがついたならば、【車 脱臭 業者】これにお住まい都道府県を入れて検索してみて下さい。 タクシーやバスと言った不特定多数の人を乗せる業務用車両を対象にする、清掃業者が見つかるはずです。(オゾン脱臭等の機器を使用して脱臭してくれます) これらから案のひとつですが。 ご兄弟なら無償で貸し出しされるのだと思いますし、ニオイがあってもなくても業者クリーニングを貸し出し条件にするのも方法かと思います。 シャンプーブラッシングをしても”抜け毛ゼロ”なんてことはありませんし、業者にお願いしても一週間のレンタカー費用と比べれば、ご兄弟の支出も最小限で済むはずです。 気持ちよく貸して、気持ちよく帰ってくる方が、ご兄弟もcaravan777さんも良いのではないでしょうか。

caravan777
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございました。