• ベストアンサー

犬とドライブ

夏休みに兄家族にクルマを1週間貸す予定です。愛犬の同乗をするので私のクルマに犬の臭いが残留しないか心配です。私自身の鼻は鈍感なため、どちらかと言うとクルマを買い替えの時のリセールバリューに影響しないかが心配なのです。犬種はポメラニアンでケージから車内に開放しない約束です。自分自身は犬は飼っておりません。車種はニッサンキャラバンです。犬の車載に関しての注意点などアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.1

ニオイを中心に書き込みさせて頂きます。 1)体臭 2)糞便 3)嘔吐 車にニオイがつく、というとこの三つでしょうか。 まず1)ですが、ご兄弟が飼われているポメラニアンのニオイを押さえることになります。 犬全体で見ればポメラニアンは比較的ニオイが少ない部類だと思いますが、これも個体差ですし、決して無臭ではありません。 これについては旅行の前日ぐらいにシャンプー。 一週間の間はこまめなブラッシングをすればかなり軽減できるはずです。 (おそらくは、ですがこれだけで気にならないと思います) 2)車内で糞便させないというのは当然ですが、万一を考えてケージの下にピクニックシート等を敷いてカバーするのが対処になるかと思います。 基本的にはですが、犬はケージの中で糞便しようとはしません。 普通はしたくなっても我慢します。 3)車酔いですね。 これは2)とも関わりますが小まめな休憩でかなり軽減できます。 個体差によって相当異なることですので、元々乗り物酔いに強いのかどうかという問題でもあります。 車を借りたい理由が『大きい車が必要』で、普段から車に乗っている犬ならばおおよそ乗り物酔いにも強いと思いますが、そうでないならば嘔吐する可能性があります。(※人間と比べればニオイは少ないです) 窓を開けて換気し、小まめな休憩をはさみ、優しい運転をする。 要するに乗り物酔いしやすい子供が乗っていると同じ対処になります。 予め車酔いするということが解っているなら、獣医さんで酔い止めを処方して下さいます。一週間のうち長時間の移動になってしまう日のみ飲ませるというのも手だと思います。 念のため程度なら"カーロップ"というサプリメント扱いの商品もあります。(効果は個体差が大きいらしいです。当家のワンコに与えたこともありますが元々酔わないワンコに”念のため”でしたので、効いたのかどうかは解りません^^;) いずれにせよ、車が戻ってきてすぐに業者査定を受けるということがなければ、時間経過でついたニオイは軽減していくはずです。 もし気になるようなニオイがついたならば、【車 脱臭 業者】これにお住まい都道府県を入れて検索してみて下さい。 タクシーやバスと言った不特定多数の人を乗せる業務用車両を対象にする、清掃業者が見つかるはずです。(オゾン脱臭等の機器を使用して脱臭してくれます) これらから案のひとつですが。 ご兄弟なら無償で貸し出しされるのだと思いますし、ニオイがあってもなくても業者クリーニングを貸し出し条件にするのも方法かと思います。 シャンプーブラッシングをしても”抜け毛ゼロ”なんてことはありませんし、業者にお願いしても一週間のレンタカー費用と比べれば、ご兄弟の支出も最小限で済むはずです。 気持ちよく貸して、気持ちよく帰ってくる方が、ご兄弟もcaravan777さんも良いのではないでしょうか。

caravan777
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日産ティーダのCMに出ている犬の名前

    今放送中の日産ティーダという車の宣伝で、鹿野監督と一緒にでている大きい犬がいるんですが、その犬種はなんでしょうか?犬を飼いたいとおもっているので・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のケージについて

    数ヶ月前に飼っていたMダックスが亡くなりました。 その後、やはり寂しいので新たに犬を飼うことになりました。 そこで質問です。 新しい犬は違う犬種なのですが、ケージやエサ皿は新しい物に変えたほうが良いのでしょうか? 子犬なので、衛生面の問題や前の犬の臭いがストレスになったりしないかを心配しています。

    • ベストアンサー
  • 犬を室内飼いしたい

    こんにちは。春に中学生になる者です。 私は先日、三年一緒に過ごした大好きで大切な愛犬(柴犬)を急になくしてしまいました。 悲しくて仕方なかったのですが、親から、また犬を飼ってもいいんじゃないか。との事でした。 それは私が将来、獣医など犬関連の仕事に就きたいことがあります。 そのための飼育経験でもあります。単に犬が好きなこともありますが(笑) 私は今年から中学生になりますが、仮に犬を飼うなら、部活はしない気です。 私は飼うとしたらまた柴犬がいいのですが、室内飼いでは抜け毛がひどく、 大変だから、オススメはされませんでした。 その他に、ポメラニアン、パピヨン、和犬全般が私の候補です。 どれかオススメの犬種はありませんでしょうか? 実際に候補以外の犬でもいいので、室内飼いされているたちの話を聞きたいです。 主に抜け毛対策。大変なことも教えてください。

  • 函館ー青森間の高速フェリーに犬を乗せたことある方

    来年の夏、息子が北海道で結婚式をすることになりました。 その機会に夫婦で北海道旅行をしたく、東京から車で、犬も連れて行こうと思っています。 「北海道犬連れ旅行記」などを検索していろいろ読みましたが、夏の高速フェリー内の状態についてが、よくわかりませんでした。 なので、青森、函館間の高速フェリーに真夏に犬を乗せた方に伺いたいです。 ペットは車内残留となっていますが、車はどのような環境に置かれるのでしょうか?(風が通る所か、日が当たる所か等)車内の温度が心配です。犬種は暑さに弱いシーズーです。 復路は八戸ー苫小牧間のフェリーにする予定です。特等室ならケージに入れればペットも客室でOKとのことなので。でも、時間の都合上、行きは高速フェリーにせざるをえなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 育児をしながら犬(スピッツ)を飼うこと

    犬を飼いたいのですが将来子供が出来ることも考えて犬種で悩んでいます。どんな犬種でも飼うのが大変だとは重々承知なのですが・・・。 新婚なので子供は当分作らない計画ですが、5年後くらいには、と思っています。 夫はいつも帰りが遅く、朝もあわただしく出勤していきますので、平日に面倒を見るのはほぼ私になる予定です。 夫は大のスピッツ好きでスピッツを飼いたいといっています。私もスピッツは大好きなのですが中型犬だと引っ張る力も運動量も小型犬に比べると大変そうで・・・。将来子供が出来た時、ちゃんとお散歩に連れて行ってあげられるか心配です。 せめて小型犬(たとえば運動量の少なくても良いポメラニアン)ならばベビーカーを押しながら軽くお散歩できると思っているのですが、夫が断固としてスピッツ!と言い張るのです。 また、東京のマンション住まい(もちろんペット可)ですが車を持っていないので移動等考えても小型犬のが飼いやすいのではと思ってしまいます。色々な所に連れて行ってあげたいし・・・。 育児をしながら犬を飼っている方、またスピッツを飼っている方、些細なことでも良いのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってる方、留守中の犬の無駄吠えを止めたいです

    犬を飼っていて、実際に鳴き止んだ方にお聞きしたいです。 犬が、家族が誰も家にいないと誰か帰ってくるまで1日中吠えているようです。誰か1人でも一緒ににいれば吠えることはありません。 声が大きいので近隣へ迷惑になるため、どうにかしてやめさせたいです。よい方法はないでしょうか? 犬種はポメラニアンのオス(去勢済)2歳です。 普段吠える時は、留守中の他に、インターホン、誰かが外出したり帰ってくるとき、電話で話しているとき、散歩中の自転車などです。夜の遠吠えはしません。警戒心が強く臆病で寂しがり屋なのが原因だと思います。 日中は基本的に家に母がいますが、時々数時間外出するため365日24時間犬と一緒にいることは無理です。 普段はトイレや待て等のしつけは完璧です。一緒にいるときは構い続けているわけではなく、犬は一人で寝たり一人で遊んだりもしています。 ですが、留守中や吠え始めたら何をしても吠えやみません。 留守中はケージの中にいれると狭いから落ち着くと知り、ケージに普段から慣らせてから留守中にも入れましたが、やはり吠え続けます。 吠えるのはいけないことだと教えるために、 ハーフチョークをためしましたが、吠えているときは興奮しているので全く効きません。 缶やティッシュの箱などで大きな音をだしても効果はありません。お酢を薄めたスプレーも使ってみましたが効果はありません。 現在は、帰ってきた時にあまり構わないなどを実践中ですが留守中の吠えへの効果は薄いようです。 痛みなどを加えて吠えを止めさせることは考えていないので無駄吠え防止の首輪などは買う予定はないです。 犬自身もずっと吠え続けているなんて体力も使うしストレスや恐怖を感じて吠えているのでしょうからなんとか落ち着かせてあげたいです。 実際に犬を飼っていて効果があったという方、どうやったのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 予約していた犬を飼えなくなった

    予約していた犬を飼えなくなった 悩み相談というよりは愚痴になってしまいますが、話す相手がいないためこちらに書き込ませていただきます。※長文です。 数年前からとある犬種の犬を飼いたくて、ずっとその犬種について勉強したりブリーダーさんについて調べてきました。犬種は万が一の身バレが怖いので伏せます。 その犬は血統によって結構顔立ちが違うので、好みの犬を作出しているブリーダーさんを探し続けてました。一軒家へと引っ越し、経済的にも飼える環境が整いましたので先月から具体的にブリーダーさんにお会いするなど、犬を探し始めたところ、高値ではありますがとても良い子を譲ってもらえることとなりました。 ブリーダーさんも何十年も続けていらっしゃる方で、そのような人がこの子はとても犬質が良い、上物です。と言っていたのでその犬については面食いな私は嬉しくなりました。 まだ幼い子でしたので、引き渡しまで1ヶ月ほど期間があり週に一度程度、写真や動画を送っていただいたりしておりました。 お迎えの日が近づき、ケージなど生活に必要なものを全て購入し組み立てるなど用意も万全でした。 しかしお迎え前日、ブリーダーさんより別の犬が病気(伝染病)になってしまったとお電話がありました。譲っていただく予定の犬は元気だけどどうかな?と言われました。すでに別の家に置いているとのことでしたが、潜伏期間などもある病気のため、この場でお返事するのではなく一度考えさせてほしいと電話口でお伝えしました。 するとその後、考え込んでしまうのであれば犬もかわいそうなので、この話は白紙にさせてほしい。とメールにてはっきり言われてしまいました。私自身、犬を飼うのは初めてのことですし色々な事情から不安な気持ちがあったことは否めないため、そこで食い下がらず承諾してしまいました。 今月は私自身時間的余裕があり(他の家族はそんなことないのですが、私自身は来月から仕事の状況ですこし忙しくなってしまいます)、日にちなども前もって計画した上でのお迎えでしたので今とても失意に暮れています。完全にその子を迎える気でいましたし、遠方のブリーダーさん宅まで何時間もかけて赴き、ケージも組み立てたのに、と思うたび悲しくなってしまいます。 心のモヤモヤがずっと晴れず、こちらに吐き出させていただきました。 結局その犬は病気を発症せず、その子の兄弟犬を買う予定だった方に兄弟ともに買われたようです。 私がすぐ決断する勇気を出せなかったのがいけなかったのでしょうか。 ペットを飼うくらいで、と思われるかもしれませんが本当に何年も前からの夢で、色々調べたり頑張っていたのでしんどいです。何かお言葉をいただけると嬉しく思います。

    • 締切済み
  • ぺっと(犬)の甘え吠えの対策

    はじめましてこんにちは。 私は現在愛犬(バセット・メス・一歳)と共にペット可のマンションに住んでいます。 散歩中もほかの犬に吠えることなく、部屋の中で過ごしている間も夜泣きやご飯、遊びをせがんで泣くことは全くありません。 ですが私自身日中はちょくちょく部屋を空けることがあり、そのたび低い声でワンワンと甘え吠えをしているようです。(留守中はケージにいれています。) 私自身前々から気にしてはいたのですが、先日近隣住民から「犬をどうにかしないと大家に言う」といった文面を受け取りました。 犬の甘え吠えをやめさせるなにか良い方法はないでしょうか? お気に入りのおもちゃや私の臭いのついたものを一緒にケージに入れたり、長時間噛んでいられるお菓子などを与えたりしたのですが、あまり効果はなかったです。 無駄吠え防止のマスクを見たことはありますが、最悪の場合それを着けなければならないのでしょうか。 みなさんのアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • タクシーに乗せる犬のケージのサイズ

    空港から犬をケージに入れて、タクシーで帰りたいです。どもペットはタクシーに乗れるかどうか分からなかったの問い合わせしました。タクシー会社に問い合わせしたところ、ケージが入れれば問題ないとのことですが、うちの犬は大型犬でケージも大きいので、乗せるかどうか心配です。ケージの寸法は 長さ104cmx幅68.5cmx高さ78.5cm です(キャスターなし)。このサイズのケージはタクシーの後席には乗せますでしょうか?個人用の車にも乗せたことがないので本当に分からないです。分かる方がいらっしいましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • ポメラリアンのブリーダー

    以前に親と飼う犬種のことで揉めていた者です。 当時は豆柴一筋で犬の気持ちなんて全然考えてないようだったので大反対したのですが、だんだん理解が得られたようで、小型犬ならなんでもいいということになりました。 そんな中でも、育て主が興味を持っているポメラニアンを選択しようと思うのですが、最近需要が減ってきているようで、なかなかブリーダー情報が見つかりません。 優良なブリーダーさん (単一犬種を扱っていて愛犬心が強く、こだわりのあるところがベストです) をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 場所は関西なので、できれば関西圏のブリーダさんがいいですが、その他の地域でも優良なところがあれば知っておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
NC旋盤での加工について
このQ&Aのポイント
  • NC旋盤で加工する際の外径と幅の条件について問題が発生しています。
  • 母材の持ち方や遠心力の関係によって、加工物が円形にならない場合があります。
  • お客様に説明する際は、適切な言葉遣いを使い、問題点や対策策などを説明する必要があります。
回答を見る