• 締切済み

仕事と感情

職種にもよるとは思うのですが「仕事で感情を出してしまう人間は一流とはいえない」と言えるでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

感情って何のことを言っておられますか。 人間は生きていますから必ず感情は存在します。 仕事がうまく片付いたときは笑顔になってやった、と言う、これは感情です。 何かがあったときは渋い表情になる。これも感情です。 自然な話です。 これを全く出さないで仕事が成り立つかというと、無理でしょう。 職場で絶好調のとき、にこにこ笑って褒めてやらないと誰もやる気がなくなります。 モティベーションを保つなんていうことを言いますが、感情が助けずにできることではありません。 脳内にドーパミンが出るからやる気になるのです。 おそらく質問者様のいわれているのは、「空気を読む」ということではないですか。 周辺が同じ問題をシェアしていないのに自分だけのことで当り散らしたりする人間が一流ではないというような話ならわかります。 不運な事故があって皆で泣いているときひとり笑って冗談を言っているやつが嫌いだ、それならわかります。 お父さんが亡くなった人と語るとき自分には赤ん坊ができたとしても、悲しい顔をするのが常識人です。 逆に自分の家族に不幸があったときでも、お客様の誕生日はおめでとうというものです。 そういう「空気を読む」「場をわきまえる」ということが一流の人間だと思いますよ。 個別に何の技術やスキルがあろうが、それは別の話です。

• gisahann
回答No.2

やはり仕事によりけりだと思います。 芸術的なものなら感情の表現は当然範囲。接客業関連ではどういう表現でどれくらいと言うのはノウハウ。 生産的なもので品質の確保に気を配るのは、あなたのいう感情の表現は広い意味で含まれるのかどうか。 既定の処理をする際には感情なんて入れようがないのではありませんか。 =しかし、物に当たるなどはどう考えれば良いのかな。 態度に出る、成果に現れる、文章が違ってくるとか色々あるけど、 むやみやたらに自己主張ばかりをするのは、共同社会生活では勧められたものではありませんね。

• ROMIO_KUN
回答No.1

「感情を出すのが仕事」であるなら分かりますが、そうでないならば 「仕事で感情を出してしまう人間は一流とはいえない」はその通りであり正しいでしょう。

sk1452m
質問者

お礼

全ての仕事でそうだと言い切れるんでしょうか?