メアドを渡されて返信をしないってどんな心理なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4月から子供が幼稚園に行き始め、親しいママ友ができずに悩んでいます。
  • 個人面談でメールの連絡を促されたが、結局何も送られてこず、ママさんから避けられるようになりました。
  • 自分なら返信するので、返信されないことが不安で仕方がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレス交換について

初めまして、こんにちは。 4月から子供が幼稚園に行き始めました。 まだ、挨拶程度でなかなか親しいママ友が出来ずに、悩んでいます。 そんな中、園で個人面談の予定が組まれ、私の次の番のママさんから「面談が終わったら連絡下さい。」とメアドを聞かれたので(予め用意していたメアドを書いた紙)を伝えました。その日は、何もなく、面談当日にメールが来るのかな?と待っていましたが、結局何も送られてくることなく、終わってしまいました。そのママさんからは、メアドを聞かれた時に初めてお話ししたんですが、何となく話続かず、次に幼稚園で集まりがあったとき、明らかに私の隣が空いていたのにチラッと私がいるとわかると避けたように他のママさんのいる所へ行ってしまいました。 そこで、ご相談なんですが、メアドを渡されて返信をしないってどんな心理なんでしょうか? 自分だったら、もらったすぐその日のうちに返信するので、返信されないことが、「嫌われたのかな?」とても不安で仕方がありません。

noname#218578
noname#218578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.2

メアドを渡されたからといってメールするとは限らないと思います。 一応メアドを知っておきたい時に聞くこともあると思うので。 用がなければメールしない人もいますよ。 気にすることないと思います。

noname#218578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなり落ち込んでいたので、少し安心しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

なんか話の脈絡がおかしくないですか? >次の番のママさんから「面談が終わったら連絡下さい。」 つまり、次の番のママさんは、あなたからの連絡を待っていたのに、あなたが連絡をくれなかったから無視されたと思って、次に会った時に避けたのでは?

noname#218578
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私の説明が悪く、申し訳ありません。 「面談が終わったら…」と言われたのは、面談の日の1週間前です。 連絡方法として、私のメアドを相手に紙に書いて渡しています。私はその方のメアドは知らないので、メール(あたしのメアド宛てに)が来ないと連絡ができません。ですが、相手からのメールはなく、「連絡下さい」と言ってたのを不思議に思い、こちらに相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 幼稚園 ママ集まりを廃止したい

    幼稚園のクラスごとに よく集まりがあり 出欠をとります。 任意とはいえ、忙しい身分なので欠席すると嫌な顔をされたりして とても迷惑です。 気にせず、欠席し続けられれば済む話なのでしょうが、 親どうしギクシャクもしたくないですし 私としては、ママ友を作ろうとも思わず挨拶だけの大人の関係でいたいのです。 なかよくランチしましょう!ボーリングしましょう! などの集まりははた迷惑なので しかも、年代も職業も全く違うもの同士 同じ幼稚園になったからと ママまで仲良くしなくてもいいと思うのですが・・・ 仲良しどうしで、勝手にランチなり行ってくれればいいのですが。 園長先生に、園として禁止できないか相談しましたが、 却下せれました。 「回数を減らしましょう、時間を短くしましょう、など 提案はしますが、禁止はしたくない(園として何事も禁止までしないのがモットー)」 とのことです。 子供が主役の幼稚園で、親までついでに女子高のノリで 集うことは、いったいどうなのでしょう?? こういう幼稚園は多いのでしょうか? 園長先生にもう一度強く禁止してもらうよう言ってもいいでしょうか?

  • ママ友って難しい…

    子供が出来てママ友も出来たのですが ママ友がどうも苦手なのです(>_<) 一緒にいる時は”一番の仲良し♪”って感じなのに その人が別の集まりに入ると私の悪口を言っているみたいなのです。 確かに人間同士だから多少、何かしら、あるとは思いますし こちらも子供のことで腹が立つ時もありました。 でもいちいち、怒ったり愚痴を言うのは好きではないので なるべく抑えていたのですが だんだん私自身が疲れてきたのです。 以前、仲良くしていたママ友さんも新しい友達が 出来たとたん、態度が一変して急に大きな態度で 女王様っぽく振る舞ってきたあげく、 用事があって行けなくなくなってしまったので 約束の日を延ばしてほしいとメールしたら 自分と行きたくないのでは?と怒ったような 返信がきて驚きました。 誤解を与えたのも悪いのかもと詳しい内容を 送ったのですが、次回に合うとご機嫌斜めなのです。 しかも自分ちの子供も小さいのでうちの車に 即席ベビーカーをつけてほしいというのです(><) 言いはしませんでしたが、それなら自分も車を出して 2台でいけばいいのになぁと思いました。 ママ友で疲れている方ってどうしていますか? 何かご助言があれば教えて下さい~(ToT)

  • 友達がほしぃ!!

    結婚をして地元を離れて引っ越してきたのですがなかなか今の土地で仲のいい友達ができません。。子供もいて保育園に通わせているのですが親しく話せるよぅなママ友がいません・・・あいさつをしても返してくれなかったりママ同士でかたまって話しをしてたりするのですが私にゎそんな話しをかけてくれたりする人もいませんm(__)m自分ゎ嫌われてるんだと自己嫌悪に陥ってしまいます(;_;) 自分の何がいけないのか全然わからなくて悩んでいます!! どうしたら園のママと仲良くなれるのかどうかぜひ教えてください(-_-;)

  • ママ友、メアド交換は社交辞令?

    4月から小学生の息子がいる母親です。保育園もあと僅かなのですが、今更ながらママ友との付き合い方で相談させて下さい。 もともと私には友達が殆どいません。神経質、打たれ弱さ、人見知りがあるのでつい敬遠してしまうのと、反面自分の世界が強いので、特に孤独も余り感じなかったからです。 子供は年中から入園しましたが、発達障害のボーダーなので、これまで我が子を見るので一杯一杯でした。 そういう訳で母親側の理由からも子供側の理由からも、私達は特に積極的に友達を作ろうとはして来ませんでした。まぁいずれ出来たらいいなぁー位にしか思っていませんでした(勿論あいさつは欠かしません!)。それにもうすぐ入学だし… うちは何て言うか、園も父母会もママ達も、やたら滅多ら「結束力」が強く、所謂「村」な感じです。先日も、4月に謝恩会が予定されてるにも関わらず、淋しいからクラスの皆で遊ぼう!と誘われました。 そんな折、違うクラスのママからメアド交換のお誘い?を受けました。 私はその時急いでいたのと携帯を持ってなかったので、訳を言って、そのママも「じゃあまた今度~♪」とその場で別れました。 しかし今日、一週間?振りに会ったので「あっメアド!」と言ったら「何?」と言われ、今日は携帯あるからと言うと携帯を出しはするんですが、何かずっと弄ってるんですよね。 その時は深く考えなかったのですが、後から考えるとどうも彼女はその場で新規にアドレスを作ってたような気がします。しかも、「間違ってたらごめんね~」と言ってました。 その後もう一度私達親子の横を通ったんですが、声掛けもなく他のママには掛けていました。 私としては何か先日との温度差を感じ、あれは社交辞令だったのだろうかと、狐につままれた気持ちです。嫌われるようなこと?もクラスがそもそも違うので心当たりがありません。 長文・乱文になってしまい申し訳ありませんが、皆さんならこれをどう思いますか? 嫌なら嫌で構わないのですが、私は返信した方がいいでしょうか? 彼女はスマホで私はスマホがよく分からないのですが、メアド交換なんてプロフィール送信だけで済むものじゃないのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 幼稚園のママさんに嘘をついてしまった!

    年長の男の子が一人いるママです。 ママ友2人とスーパーでたまたま会い、立ち話していると、同じ園に通っている年少のママさんが私のママ友に話しかけて来ました。 私は、そのママさんとは挨拶程度で話をした事もなかったのですが、どうやらそのママさんは新築を買ったらしく、来月引っ越しをするとそのママ友に話をしていました。 私も興味があったので、注文で建てた事などいろいろと私も聞きました。 で今週末に一般公開すると言っていました。 で週末、たまたま近くに行く用事があったので、旦那に園の人が新築を建てた話をすると、近くを通ったついでに見に行ってみようと言う事になり、見学に行ってみました。 がもうすでに時間も遅かったので閉まっており、業者の方もおられませんでした。 私達も車を止めて周りだけ見て、帰ろうとしたら、業者の方が来られ、どうやら忘れ物をとりにきたとおっしゃってました。 「○○さんのお知り合いの方ですか?でしたら中、お見せしますよ」と言われたので、見せていただきました。 それから4ヶ月が経ったある日。 その新築を買ったママさんは、パン屋に勤めていて、めったには行かないのですが、近くを通ったついでにと思い、パンを買いに立ち寄りました。 普通に挨拶をしてパンを選んでいると「○○さん、うちの家見学に来た?」と言われたので、つい「いいえ、行ってないよ。場所もさだかに分からないのに」と嘘を言ってしまいました。 「業者さんが、○○さんの知り合いの人が見学に来た」って言ってたからとそのママさんは言ってました。 つい、嘘を言ってしまったのは、ママ友でもなく、そこまでの知り合いでもない私が、その人の家の中を見たのが、泥棒猫のように感じでしまいなので否定してしまいました。 そのママさんが、私と思ったのは、多分、週末公開するってのを話した人が、あのスーパーにいた3人だけだったから、私以外のママとは仲がイイので先に聞き、あと残すは私と思ったのかなぁと。 園では送り迎えで毎日顔を合わすので、その時に「見せてもらったよ」って言えばよかったのですが、 その後顔を合わせても、挨拶のみ、なのでパン屋で聞かれた時、嘘を言ってしまった。 今、とても後悔しています。あの時、見せてもらったって明るく言えばよかったって。 そのママさんは、じゃあ、誰が来たのか?って不思議に思っているか、私が嘘を言ったと思っているか。 その人が、他のママさんにでも言いやしないかとか考えたら憂鬱になってきます。 ほんと嘘なんてつくもんじゃありませんね。 今更、実は見たなんて言えません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 うまく伝わらずすみません。

  • 見てくるのにシカト

    近所に良いママ風な方がいます。 ママ友が遊びに来たり、一見素敵なママっぽく見えたのですが。 その方が引越してきた時からこちらをじーっとみてきました。 でも挨拶しても反応はなく、睨まれたような表情でした。 ママ友と遊んでいる時は高笑いしたりして社交的な感じなのに、それ以外だとじーっと見たり、歩いているとばつが悪いような顔をしたまま下を向いて目を逸らしたり、、、 見てくる割には関わりたくないようです。 どのような心理なのでしょうか?

  • ママ友に対しての今後の対応

    同じマンションに住むママ友の件で相談です。 今までメールは、その日か次の日くらいまでにはきてたのに、返信がなくなりました。 今月、ママ友の子供のお誕生日でうちが先にいただいてるのでお返しもかねてメールしましたが2日たっても返信がありませんでした。 その後、偶然あえて遊ぶ約束をしたのですが、時間と場所の詳細を決めてなかったので、メール連絡しましたが、また返信がありません。 もう約束の日程が近いにので、プレゼントだけポストに入れておこうか悩んでます。 「直接渡したかったけど忙しいようなので、プレゼントおいておきますね、 遊ぶのは、またの機会でいいです」 ↑の内容を送って、遊ぶのを控えようと思いますが、客観的にみてどうでしょうか? 私もママ友も仕事をしてるし、依存しあってないサッパリとした付き合いです。 ただ、約束していて返信が全くないのは、私は理解に苦しむし、正直おもしろくない感情もあります。 また同じ思いもしたくないので、どのような出方をするのが1番大人の対応か皆さんにご意見をききたく質問させていただきました。

  • ママ友が宗教関係者?(長文です)

    知り合ったママ友が宗教関係者?かもしれないのです。 やたらに誘う人だと思って外で会うならいいかと散歩の約束をしたら、 当日に親子の集まりがあるけど行く?と予定変更され、OKしたら その日の朝に戸別訪問の勧誘を受けた◎◎会(宗教っぽい)の集まりだ。と言うのです! びっくりして会う事自体断ると、 終わってから会おうとか次の日は暇かとか食い下がってくるので 怖くて着信拒否(10回近く着信あり)&メールも無視したら、 誤解を解きたくて家の前まで来たけど帰った。。とメールが来ました。 宗教関係者じゃなくても怖くてこんな人とはお友達に戻れないのですが、 家を知られているので不気味です。 私は向こうの顔もうろ覚え(ずっと用事で断ってた)だし、家の場所も覚えてません。 共通のママ友もいません。 「あなたを害する気持ちはないし、しようにも不可能だ」と伝えたほうがいいでしょうか? 無視したままのほうがいいでしょうか? 物騒な世の中なのでなるべく穏便に済ませたいです。

  • 皆さんでしたら、どう対応しますか?

    去年の夏の終わり頃、子供達が通う保育園で親しくなったママ友を通じ、新たにママ友が出来ました。 そのママ友の子供は幼稚園に通っており、ママ友は仕事をしております。 ちなみに、私は子供が4人でシングルです。 そのママ友が去年の秋、引っ越しをする準備をするからと休日に子供を日中預かり、また引っ越し前日に泊まらせ、預かる事が度々ありました。 引っ越ししてからは、家も遠くなり、会う機会がめっきり減りましたが、彼女から連絡(メール)がたまに来る時は、子供を預かって欲しい。と言う内容がほとんど…。 最近、旦那さんとケンカをして話し合いたいから、大きな声を聞かせたくないから子供を泊まらせて欲しい。と当日にメールが来ました。 当日に言われても、たまたま体調が良くなかったので、ちゃんとしたお構いも出来ないので断ったら、返信がありませんでした。 それから1週間ほどして、謝りのメールが来て、気にしないで。こちらこそ力になれなくてゴメンね。と返信をしたのですが、その後も預かって欲しいと言うメールしか来ません。 私自身、利用されてるとしか思えなくて、皆さんでしたら、どう思いますか? また、今後、どう付き合っていこうと思いますか? 長文で、申し訳ありませんでした。

  • ボスママとチィママに、不幸が訪れてくれました。

    ママ友仲間の、ボスママとチィママが病気になりました。 ボスは春に大病を患い、長時間の手術をしました。ずっと通院中ですが、良くなっている気配がありません。また入院するそうです。チィママは、この夏に耳が聞こえにくくなっていく病気に罹りました。原因不明らしいです。 正直言って・・・、嬉しいです。 「ざまあみろ」と思います。口には出しませんが・・・。 ぼすママ・ちぃママと弱々しくなって、今までの報いでいい気味だと思います。無意味な集まりも、段々減ってきました。 でもここ最近は、三番手ママと五番手ママの勢力争いに発展しそうな雰囲気です。でも私はこれを機会に、フェードアウトするつもりなんですね。 この前、「今度みんなで、ボスママをお見舞いに行こう」みたいな話がでました。誰と誰が、3番ママと5番ママの車に乗るか、指定されそうで困ってます。 知らん顔して、どうやって断ればいいのでしょうか。集まりには行かなくても、多分電話で連絡してきますので。 経験者でないと分からないような、バカバカしい話だと思います。でも、一度足を踏み入れてしまったママ友の世界は、壮絶地獄なんです。良い考えが浮かびません・・・。