• ベストアンサー

充電器

単三用充電器で、単四の充電池の充電ってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

単純なことですが単3と単4は電池の長さが違うので、単3専用充電器では使えません。 強引に使ったとして、電池の容量が違うので過充電する可能性もあります。 できないこともないですがちょっと怖いですね。

kurukuru
質問者

お礼

皆さん、早々のレスありがとうございます。 単三と単四って電池の長さが違うんですね(^。^;) 知りませんでした。

その他の回答 (2)

• debugon
回答No.3

質問の答えとしては、できなくはない、というところでしょう。 すでに単三、単四を混在してお使いなら、 単三と単四が同時に充電できる充電器がありますよ。 Panasonicなどから発売されています。

参考URL:
http://www.mbi.panasonic.co.jp/pi/catl/battery/pdf/b20.pdf
kurukuru
質問者

お礼

わざわざパナソニックのhpまで載せてくれて ありがとうございますm(__)m 充電器一台で全ての電池対応まであるんですね。 参考になりました。

回答No.2

最近の充電器(単三が4本入るようなの)は単三・単四兼用のものが多いですよ。 お店に行ったら絶対あると思うけどな~。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 兼用のがあるなんて知りませんでした。