• 締切済み

医療事務にホームヘルパーの資格は必要?

今医療事務の専門学校に通っています。 そこで先生方にホームヘルパーの資格を取るように薦められています。 就職とかにも有利になると言われています ホームヘルパーの資格を取った方がいいのですか? 良かったら教えてください

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

ダンナが今年から医療事務で働いています。 資格もないです。ダンナは簿記の資格と ITパスポートだったかな?パソコン系の資格、 あと、経理事務の経験はあります。 「特に勉強とかしなくてもいいの?」と聞いたら 「オルカちゃんとラッコちゃん(医療パソコンソフトの愛称)の  面倒が見れればいいみたい」 つまり、就職先さえあれば資格なんてのは無くてもいい訳です。 資格を持っていたら給料が上がるかといえば、 ダンナの職場に関しては関係ないそうです。 ただ、資格を持っているという事は即戦力になりやすいという事で 雇ってもらえやすいという事です。 ヘルパーの資格をお勧めしたというのは多分 医療事務の仕事よりもヘルパーの求人の方が格段に多いから。 給料もヘルパーの方が良かった気もします。 ただ両方持っていると便利屋扱いを受けて自分がしんどいかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

取った方がいいんじゃない? 年寄りばっかりのこの世の中、 受付業務だったりすると、 来院患者の車椅子押すの手伝ったり、 杖ついている年寄りの面倒みたり結構するよ。 別に介護の仕事するんじゃなくても そういう知識とか、資格もってたりすると 雇う側も安心するし、有利になると思うよ。 今の時間のある学生時代に何でもとっておいたら? まあ、小児科とか産婦人科の病院希望なら 必要ないかもしれないし、 表に出ない裏方の事務専門ならともかく、 患者さんと接する部門にいるのなら、 もっていて邪魔なことはないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

えっと、、、、 介護の仕事に就きたいなら、当然ながら > ホームヘルパーの資格 は必要だと思います。 但し、2013年4月から「ホームヘルパー2級」が「介護職員初任者研修」に名称変更。 そして、「介護職員初任者研修」は最低でも授業時間数は1800時間程度(2年間)です。 なので、ご質問者様が医療事務を目指しているなら不要というよりか、時間の無駄だと思います。これが就職できるなら、どんな仕事でもいいと思っているなら色んな資格を取得すればいいと思います。

moco57
質問者

お礼

ありがとうございます。 お陰ですっきりしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー資格を何とか安く取りたいのですが。

     私は、名古屋に住んでいる、福祉専門学校の学生です。 今、『社会福祉士資格』を取ろうと勉強しているのですが、風の噂で『それだけでは就職はできんよ、今は現場で働けるものだけが求められる時代だから』ということを聞きました。 それは本当の事なのでしょうか? そして、もしそれが本当の事であるならば、近い将来就職活動することも考えて、『ホームヘルパー資格』くらいは取っておこうと思うのですが、この考え、皆さんはどう思われますか? また『ホームヘルパー資格』は何級以上なら、就職の役に立ちますか? 最後に、『就職に役立つ級のホームヘルパー資格取得』をするとき、できうる限り費用を安く抑えて取得する方法や、安く取得できる訓練施設がないものでしょうか? 私は苦学生なもので・・・。 ちなみに私が住んでいるところは、『名古屋市千種区吹上』というところです。

  • ヘルパー1級資格の取得が必要がどうかについて相談させてください。

    いつもお世話になっております。 北海道在住の23歳です。私は以前、CMなどでお馴染みの某通信制の資格学校で医療事務講座を受講しました。説明会で、「毎回、卒業生の9割以上はすぐに就職が決まっています」と言っていた事に安心して10万円ほどかけて受講し、資格を取得したのですが、資格はあっても実務経験が無い私が、すぐに就職などはできず、あっても派遣で時給680円の求人だけでした。私の考えが甘かったと後悔しています… 現在、就職活動をしながらホームヘルパー2級を取得したのですが、昨日、先生に「学費の割引も使えるし、ホームヘルパー1級も取得した方が良い。」と言われたのですが、今お金も時間も使って本当に取得する価値がある資格なのでしょうか?少し資格学校の先生を信じられない気持ちがあり、迷っています。 本当に北海道でもホームヘルパーの資格があれば実務経験がなくても就職できるのでしょうか? 介護の現場で働いていらっしゃる先輩方に是非、生の声を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 医療事務の資格

    これから医療事務の資格を取ろうと思っています。 再就職の為のスキルとしてなので、専門学校に行くのではなく、講座(スクール)に通おうと考えています。 そこで質問ですが (1)専門学校とスクールでどれだけ就職のときの実務に違いが出るか? (2)ニチイの医療事務講座を考えているのですが、実際に通った方の感想。どれだけ即戦力として就業できているか? (3)1年制の医療事務科のある専門学校では実際にはどれだけのスキルを身につけられているか?即戦力として就業できているか? (4)再就職スキルとしてのメリット・デメリット。 以上です。ぜひ現在医療事務として働いている方や、専門学校、スクールに通われている方、以前通っていた方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームヘルパーの資格を取ったから働きたい

    介護福祉士の試験を受けられる学校に入り5月にホームヘルパーの資格も取りました。 車の免許を取ったら面接を受け始めるけれど就職のマッチングはそうはありません。 介護施設やデイサービスセンターのことは実習や面接で分かったけれど、ホームヘルパーの資格を求められてる意外な職場はありますか? 送ってきた資格には「介護」と「障害者(児)サポート」の2種類ありましたけど、、、

  • 医療事務・ヘルパー

    医療事務・ヘルパー ニチイでどちらかの受講を考えています。 ここ最近まで正社員、パート、派遣で事務の就職活動をしていまして、先日派遣でやっと決まりそう、、、と思った話が駄目になりまして落胆しています。 そこで最近需要のありそうな医療事務とヘルパーのどちらかを、ニチイで受講しようかしまいか考えています。 躊躇しているのには理由があります。 ・医療事務 接客が苦手なので、受付が苦にならないか? ・ヘルパー 母親が1日特別養護老人ホームでボランティアをしていたのですが、想像を絶するしんどさで「絶対にヘルパーなんて嫌!お母さんでもこんなにしんどいのに、あんたには絶対に無理!」と大反対。 このどちらかを経験されている方、それぞれ仕事のしんどさというのはいかがなものでしょうか? ちなみに私は女で23歳独身です。 宜しくお願いします。

  • ホームヘルパー2級について

    ホームヘルパー2級の資格を取得したいと考えています。取得の仕方がよくわからないのですが、テストではなく、講習を受ければ資格がもらえるのでしょうか?専門学校に行かないと取れないのでしょうか? 地方自治体のやっている講習会を受講すればホームヘルパー2級の資格は取れると書いてあるホームページも見かけたのですが。詳しい方教えてください。

  • 医療事務の資格・就職

    現在ホームセンターでパートで働いている30代の者です。 以前から興味のあった医療事務の資格をとり、医療機関で働きたいと考えるようになりました。 まずは資格をと思い、ニチイとユーキャンに資料請求をしました。 しかし、インターネットで調べていると、医療事務は実務経験がないと採用してもらえない、専門学校もあり、そちらのほうが就職に有利なので通信教育の資格では役に立たない。などといったご意見が多く、資格をとるかどうか迷いが出てきました。 ニチイやユーキャンなどの通信教育で資格をとって、医療機関に就職するのは難しいのでしょうか? 30代で未経験なので不安がつのります。 通信教育で資格を取り、実際に医療機関で働いているかたに、資格取得から就職までにどのくらいかかったかなど、具体的な経験談を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務の医療科と歯科

    医療事務の資格を取ろうかと思ってます。 ニチイ学館ですが、医療科と歯科があるみたいでどちらがするべきか迷ってます。 私は30代なのですが実際取っておいて役に立つでしょうか? 就職に有利になるかという事です。 ホームヘルパー2級も取ろうと思うのですがこちらの方が有利になるでしょうか? お金もかかるのでできれば取っても無駄だったら辞めておくべきかもって思います。

  • 医療事務無資格での就職

    医療事務って 無資格での就職は 大変ですか? このたび 無資格知識なしですが 熱意で 就職が決まりました。 一から覚えていこうと思っていますが 他の事務のかたがたが 色々言っているようです。 医療事務のことどれだけ知っているのか。と。 医療事務を持たずに 就職することは だめなのでしょうか。 院長先生は 大丈夫といってくださってるのですが。 無資格、知識なしで 医療事務という職業に ついた方、または そういう方を知っている方 ぜひ 色々聞かせてください。 お願いします。

  • ホームヘルパー資格について・・・

    最近、ホームヘルパーをしている人に「ホームヘルパーの資格制度が変わるので今のうちにヘルパーの資格をとっておいた方がいい」と言われました。 具体的にどのように変わるのでしょうか? 今取っておいたほうがいいのでしょうか? 教えて下さい よろしくお願いします

ドタキャンされました
このQ&Aのポイント
  • 好きな人が長期出張から帰ってきても会えず、ドタキャンされた経験
  • 彼との約束日に連絡なしで既読もなく、翌日も未読のまま
  • 彼とは定期的に会っていたが、久しぶりに会えない状況が初めてで不安
回答を見る