• 締切済み

EXEが作成できません

こんにちわ。 windows2000pro を使用しています。 VBは6.0です。 VBでEXEを作成しようとすると、office2000のdisc2をいれろといわれます。 何故かなと思いつつも disc2をいれてみたのですがやはりうまくいきません。 VBをインストールした時に、“imm.dllがwindowsのイメージに合いません”というようなメッセージが出たのですが何か関係があるのでしょうか?  再インストールしたのですがだめでした。  すいませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• haporun
回答No.3

またまた、はぽるんです。 Office2Kのプリインストールされているやつ(WordとExcelとOutlookのやつ)から、Premium(+AccessとPowerPointとFrontPage)を上書きインストールすると、いつの間にか症状は回復していました。 おそらく、Officeインストーラーが途中でエラーを起こし、必要なファイルをコピーできていなかったのが原因でしょう。 通常のOfficeでもたぶんOKなので、再インストールしてみてください。

kyoko0902
質問者

補足

ありがとうございます。 office2000のサービスパック2をあてると症状が回復しました。 何度もありがとうございました。

• haporun
回答No.2

私も同じような症状に陥っています。 Visual StudioのSP5を入れたとたんに、VB起動時になぜかOfficeインストーラーが出てくるようになりました。 解決には至っていませんが、同じようなことが以下の環境で起こったことをご報告いたします。 OS W2KPro SP1 Office 2K SR1+SP2 Visual Studio 6.0 SP5

• mnabe
回答No.1

作成したプログラムで、office2000のコンポーネントを使用していませんか?  ライセンスの問題で、EXEが作成できない場合があったと思います。  また、VB6はWindows2000上で動かすには、最新のSPを適用する必要がありますが、それはどうでしょうか?  OFFICE2000は、ノーマル? SR1? SR2?  Windows2000は、SP1? SP2?  VB6.0のSPは?  等いろいろあります。  再インストールとは、何から入れたのでしょうか?  OSからインストールしたのでしょうか? そうだとしたら、インストールの手順を補足して下さい。  多分、VBのプログラムで再配布禁止か組込みできないコントロールを使用してプログラムしたので、exeが作成できないと思う。

kyoko0902
質問者

補足

ありがとうございます。 サービスパックはofficeもVBもまだでした。 一度あててみます。 再インストールはVBのみです。