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ラジエーターについて教えてください

priousの回答

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  • prious
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回答No.2

水温・油温に関しては,色々と情報がありますので迷ってしまうところでしょうが まずは,水温計の取付(油温も一緒だと尚良いです)をお勧めいたします。 メーターの取付で今現在の自分の走り方で温度がどのくらいのものか一発でわかりますからね。 今後チューニングしていく上でも必要なパーツになりますから、無駄にはならないと思います。 オーバーヒートしては当然いけませんが、水温が低くてもエンジンの出力は出ません。 ちなみに、水温・油温とも約80~85℃ぐらいがターボ車では出力が出やすいです。 NAはもうちょっと高くて約90°ぐらいがベストでしょう。 (シャシダイ計測ではこの辺が一番出力が出ます) 補足しますが、上記より水温が上がったからまずいとは考えないでください。 走行条件によりかなりの上下いたします。(アイドリングの状態で100℃を超える車両もありますがオーバーヒートはしませんで平気に走ります、走行すればすぐに10℃ぐらいは下がりますので) 話しがそれましたが、やっぱり水温が大幅に上がるときにはラジエータ交換になりますのでその時の銅製かアルミ製かの判断は、サーキットでコンマ何秒短縮したい場合は アルミ製・水温に気を使わず走りたい場合は銅製で良いのではないでしょうか。 ノーマルのファンシュラウドの取付は、御忘れなく。(電動ファンに交換は別) もう少し下がればナ、というときはオイルクーラー取付でしょう。 長々となりましたがアドバイスとして。 ps ラジエータ交換決心したのに腰を折るようでスイマセン。

kuro_sil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水温計・油温計・油圧計も今回一緒に装着することになっております。本当はインタークーラーは後日装着の予定だったのですが、同時装着することになり、その為、手間を考えたら必要となるのが分かっているのであればラジエーターも付けた方が結果として安くおさまるかなと考えたわけです。 おそらくこの状態で走ったとしたら友達の車の例から考えても、夜の峠であれ、priousさんのおっしゃるような数値で水温が安定するとは到底考えられません。 後、やはり銅かアルミかはこだわりの問題になってきてしまうんですよねぇ・・・値段が倍以上違うので、出来れば銅で行きたいのですが、そんなに違うんでしょうか?

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