• ベストアンサー

ラジエーターについて教えてください

yanronの回答

• yanron
回答No.1

ラジエーターの大容量化も結構ですが、 ボンネットをエアアウトレット付き軽量ボンネットに交換し、 エンジンルーム内の熱気を排出させることを考えてみては? ラジエーターを幾ら大型の物に換えたとしても、 エンジンルーム内の空気の通り道を確保しないと熱気がこもるだけで インタークーラーもラジエーターもその性能を100%発揮できないと思います。 ボンネットを交換することでフロント廻りの軽量化にもなりますし、 その方が後々のパワーアップにも対応しやすいと思いますが? ちなみに 銅製か?アルミ製か? 銅製は熱効率は高いですが、その重量とメンテナンスを考えると アルミ製の方が良いかと思います。 フロントの先端付近に重量物が増えるのは良くないのでは? いくらでもパワーを載せて、前後重量はバランスウエィトで調整するような レースカーや、湾岸仕様ならいざしらず、 峠がメインであるなら フロントは出来るだけ軽量化した方が良いと思いますがいかがでしょう?

kuro_sil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりオーバーハングに銅は重たいですかねぇ? 同じサイズのアルミと比較して明らかに回頭性が悪化したりするのでしょうか? ボンネットの交換も考えておりますが(中央に抜けるものよりは後端が少し開いている程度のものの方がノーマルの外観を崩さなくてすむのでいいかなと思っているのですがちゃんと冷えますかねぇ?)、それだけでは水温を抑えきれないというのがよく聞く意見なのですが、大丈夫でしょうか?

kuro_sil
質問者

補足

アルミの方が軽いのはわかるのですが、銅に比べるとかなり高価なことと、走っていないと(渋滞など)銅に比べてずいぶん辛いといったことも耳にしました。どの程度問題なのかは分からないのですが・・・ 自分の希望としては、できることなら一番安い銅2層式で済ませて、これにボンネットをプラスしてしのぐことができればと考えているのですが、如何なものでしょうか?