• ベストアンサー

ラジエーターについて教えてください

yanronの回答

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

ラジエーターの大容量化も結構ですが、 ボンネットをエアアウトレット付き軽量ボンネットに交換し、 エンジンルーム内の熱気を排出させることを考えてみては? ラジエーターを幾ら大型の物に換えたとしても、 エンジンルーム内の空気の通り道を確保しないと熱気がこもるだけで インタークーラーもラジエーターもその性能を100%発揮できないと思います。 ボンネットを交換することでフロント廻りの軽量化にもなりますし、 その方が後々のパワーアップにも対応しやすいと思いますが? ちなみに 銅製か?アルミ製か? 銅製は熱効率は高いですが、その重量とメンテナンスを考えると アルミ製の方が良いかと思います。 フロントの先端付近に重量物が増えるのは良くないのでは? いくらでもパワーを載せて、前後重量はバランスウエィトで調整するような レースカーや、湾岸仕様ならいざしらず、 峠がメインであるなら フロントは出来るだけ軽量化した方が良いと思いますがいかがでしょう?

kuro_sil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりオーバーハングに銅は重たいですかねぇ? 同じサイズのアルミと比較して明らかに回頭性が悪化したりするのでしょうか? ボンネットの交換も考えておりますが(中央に抜けるものよりは後端が少し開いている程度のものの方がノーマルの外観を崩さなくてすむのでいいかなと思っているのですがちゃんと冷えますかねぇ?)、それだけでは水温を抑えきれないというのがよく聞く意見なのですが、大丈夫でしょうか?

kuro_sil
質問者

補足

アルミの方が軽いのはわかるのですが、銅に比べるとかなり高価なことと、走っていないと(渋滞など)銅に比べてずいぶん辛いといったことも耳にしました。どの程度問題なのかは分からないのですが・・・ 自分の希望としては、できることなら一番安い銅2層式で済ませて、これにボンネットをプラスしてしのぐことができればと考えているのですが、如何なものでしょうか?

関連するQ&A

  • S13(CA18DET)のラジエターについて。

     S13(CA18DET)のラジエターにつてお聞きします。  私の車S13(CA18DET)は給排気、コンピューターだけこうかんずみで、しばらくパワーアップの予定はありません。  そこで、ラジエターだけ交換しようと思っているのですが、R32、R33、R34GTRのラジエターは加工無しで付くのでしょうか。  また、もし付くのであれば、Yファクトリーのスーパーライトラジエター(2)と比較して、どのくらい冷え方が違うのでしょうか。  変な質問ですみません。

  • S15シルビアのインタークーラー交換

    S15シルビアに乗っています。 今回、インタークーラーを交換しようと思うんです。 そこで、いくつか質問したいんです。 コアのエアクリーナーでノーマルタービンなんですけど、この状態でインタークーラーを交換したとき、問題があるか? あと、雨が降ったとき、インタークーラー剥き出しの状態で走行して問題がないのか? 返答よろしくお願いします(>_<)

  • ラジエター交換の注意点

    お世話になります。 ラジエターを交換しようと思い、購入しました。 純正ではありませんが、ポン付けタイプです。 自分で交換してみようと思うのですが、手順やその他でこれは注意した方がよい、と言うことがありましたら教えてください。 予想では(ラジエター水を抜いた後) (1)ラジエターについているホース類、センサー(?)を外す (2)ラジエター裏に付いている、エンジン本体のファンを覆っているようなもの(カプラー?)を外す。 (3)ラジエター本体を外す→ラジエター下部にも固定用ネジがあった場合、上から外せるか。。? また、アッパー、ロアホースも新品(純正)に交換しますが、最初エンジン本体に付けてからラジエターにつなぐのか、それとも、ラジエターにつないでから、ラジエターを固定後、エンジン本体につなぐのが良いのか。。 アドバイスいただければと思います。 なお、車はR31で、冷却水の処理はしかるべきところでやるつもりです。エアー抜きも何度かしているので大丈夫です。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • FD3S 社外タービンについて

    FD3Sに乗っています 近々エンジンのOHをしようと思っています そこでついでに社外タービンを導入しようと思っているのですが、今の仕様(トラストマフラー、ナイトスポーツスポーツ触媒、ナイトスポーツ純正置き換えインタークーラー、銅3層ラジエター、キノコ型エアクリーナー、FDコマンダーでセッティング済み)を考慮して400ps以上を狙える社外タービンはどのあたりになるのでしょうか 走るサーキットは筑波ですが、当然町乗りの割合の方が圧倒的に多いのであまり大きいタービンはつけたくありません ちょうどよく満足のいくタービンはどのあたりの物になるでしょうか ちなみにポート加工というのも考えたのですが、そっちはどうでしょうか またそれぞれの費用等も参考までにお教えしていただければ幸いです 一概にはなんともいえなく難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします

  • ER34 前置きインタークーラーの選び方

    現在、スカイライン ER34(GT-T)に乗車しています。 今回、インタークーラーの購入を考えているのですが、 様々なメーカーから発売されており、どれを選べば良いか迷っています・・・。 自分なりに調べた所、 HKS Sタイプのインタークーラーキット ブリッツのインタークーラー トラストインタークーラー タイプ V-SPL の3個くらいが見付かったのですが、 それぞれの特徴を簡単に教えて頂けないでしょうか? また、純正オプションのエアロバンパーを装着しておりますが、取り付けにあたって問題はないでしょうか? 購入を考えた理由は、1番に前置きのルックスの良さがあるのですが、後々、タービンの交換をして、350~400馬力ぐらいにできればと考えています。 インタークーラーの設置でコンピューターのセッティング等は必須でしょうか? 現在はインパルのECUに交換してあります。 以上、質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • NA8Cのサーキットでの可能性は?(対ホンダ勢)

     はじめまして。  ユーノス・ロードスター(NA8C)に乗るものです。  平成8年式・走行120,000Kmになります。  ふとしたきっかけで、友人と筑波サーキットの走行会を見学に行きました。もともと走るのは好きで、いつかはサーキットで走りたいと思っています。  そこで悩んでいることがあります。  サーキットにおいて、ロードスターはどれくらいのポテンシャルを持ち、発揮できるのでしょうか。友人が最終型のインテグラ・タイプRに乗っているためそれとの比較でお願いします。比較条件としては・・・  1)ラジアルタイヤ  2)インテ・吸排系等ライトチューニング  これに対しロードスターは吸排系と、すでに抜けたサスペンション。年式もありますし、サーキットを走るのでそれなりのボディ補強とチューニングは考えていますが・・・。  ズバリお聞きしたいのですが、ロードスターをチューニングしてインテグラに勝てますか?また、どの程度チューニングすれば・・・。  出費がかさむことを考えると、どうせなら車の買い替えもと思っています。候補はS2000です。  長くなりましたが、結論として、ロードスターをチューニングして勝てる(互角に走れる)なら、そうしたいです。どうがんばっても無理であれば買い替えを考えています。  ご意見、よろしくお願いします。

  • 程度のいいものはどれが一番残っていますか?

    はじめまして。 次に購入する車を迷っています。 ・シルビアS15スペックR ・シルビアS14後期k’s ・シルビアS14後期Q’s ・インテグラタイプR(96or98スペック) ・インテグラSIR(93~00のクーペ) 予算的には、150万ぐらいで無事故車を希望しています。 私は、サーキットや峠は一切走らず街乗りメインです。どれが一番走行距離が少なめで程度のいいものが残っているでしょうか?

  • 180SXのS15インタークーラー取付後の異音について

    宜しかったら、教えてください。 先日180SX(平成6年式タイプX)のインタークーラーを、シルビア純正(S15)のものと交換したのですが、交換直後からブーストが掛かり始める辺りから、「ピー」とエンジン回転にあわせて音がするようになりました。 エンジンの回転(ブーストの掛かり具合)にあわせて、音もおおきくなります。 乗った感じは音以外異常は感じません。 ガスケットも純正の新品を使用し交換したので、漏れは無いと思うのですが… 車に詳しい方、よろしかったら教えてください。お願い致します。

  • DIYでできるラジエーター修理・交換

    ご覧になっていただきましてありがとうございます。 平成12年式ホンダS-MXノーマル走行14万キロに乗っています。 先日ガソリンスタンドでラジエーターのヘッドから冷却水が漏れてると言われました。 リザーブタンクは空になっており、とりあえず水を入れてもらいました。 そこで今後の事ですが、自分でラジエーターの修理もしくは交換を試みたいと思います。 質問1 同僚の元整備士に聞くと冷却水に混ぜる添加剤がカー用品店に売ってあり、それを使うと漏れてる隙間を埋めてくれるとの事でした。 聞いていてなんだか応急的なものに感じました。あと5万キロ(2~3年)は乗り続けたいと思っていますのですが大丈夫なんでしょうか? 質問2 いっそ、ラジエーターを交換してみようかとも思っています。 ヤフオクで純正互換タイプが送料込み約2万円で売っていますので自分で容易に可能であれば交換してみたいと思っています。 どなたか、経験談や参考になりますご意見がございましたら教えていただきたく思います。 いろいろとググってみましたがいまいち良く分かりませんでした。 過去に経験のある整備作業は マフラー交換・サス交換・シート交換・オーディオ交換などの内外装ばかりで、エンジンルームはオイル交換・エアクリーナー交換くらいしかしたことがありません。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • ラジエーターキャップの交換について

    いつもお世話になっています。 先般クーラントについて質問した者です。 おかげさまでクーラントのことが理解できたので、 「いざラジエーターキャップを外して交換だ!!」 と思い、エンジンルームを開けてキャップを廻したのですが、外れません。 よくよく見ると、キャップの中心に円形(ボタンではありません。押しても何も起こりませんでした。)のくぼみがあります。 これが影響しているのかどうかわかりませんが、キャップはそれ以上ゆるまないので、外すことができません。 ご存知の方、外し方を教えていただけないでしょうか? ちなみに車は旧型ワゴンR(CV51S)です。 よろしくお願いします。