• ベストアンサー

パス作成の練習方法

 趣味でPhotoShopを使ってイラスト(アニメ系ですが(^^;)を描いています。 それで、髪の毛のハイライトのところを着色するときに ブラシツールで色付け → 消しゴムツールではみ出た部分を消す → 消しすぎた部分をブラシツールで塗りなおし・・・ を繰り返しています。タブレットを使っていますが、何回もやってるさすがに疲れて きますし、エッジが鋭い場合はきれいに描けません・・・  それで知り合いから「ベタ塗りで仕上げるならパスを作ると良いよ」ってアドバイス してもらったんですが、パスツールは操作が直感的に分かりにくく思うような選択範囲が なかなか作れません。  ここで質問ですが、パスツールを効率的に練習する良い方法はないでしょうか? 経験者の方や実際に効果があった練習方法をを教えて頂けるとありがたいです。

  • k2k
  • お礼率48% (14/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zooom
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.2

私もパスツールはillustratorで学ぶほうが手っ取り早いと思います。 「Illustrator8 トレースマスター for Macintosh 」という本は かなりオススメです。 パスツールで下絵をトレースすることのみに焦点を当てた本で、 ロゴや地図、イラスト、間取り図などを題材に、実践的で学びやすいです。 実際illustrator自体の知識はほとんどいりません。 付属CDはMAC用ですが、出版社に送ればWin版を返送してくれます。 もし、illustratorをお持ちでない場合も、この手の本を1度立ち読みしてみると、 練習方法などが感じ取れると思います。また、練習のための課題がいくつか載った「パス練習ノート」みたいなのも出てますよ。 思ったようにパスを書くのはちょっとした「技」が必要なので、なにか一冊必要だとは思います。

参考URL:
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4-7741-0995-9
k2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はillustratorも持っているんですが、使ったことありませんでした~(^^; それから参考書の情報、ありがとうございます。おっしゃる通り参考書で練習 するのは効率よく習得できそうですね。 この本自体が出版社側で品薄になっているみたいで残念ですが・・・書店で探 してみます。

その他の回答 (4)

noname#1125
noname#1125
回答No.5

 わたしが学校で習った時のパスへの道! なんて大袈裟じゃないんですけどね。小さい子供用の塗り絵みたいな 画像を下絵にして透明度を下げてうっすら見えるようにしておきます。 この画像は本当に簡単な絵です。  直線、四角、○、だ円、♪、リンゴ、傘、雲 のようなものです。 最後の雲が一番難易度が高く、それらをいかに少ないアンカーポイントで なぞれるかを体を使って練習しました。体を使うって本当に慣れですね、 自分が引きたい線に向かって自分も動け!と言われました(本当かなあ?)  それらができるようになったら最後に自分の似顔絵をパスだけで 書きなさい、と言われました。試行錯誤して 悲惨な自分の顔が出来上がるころ、パスの使い方に慣れていました。  がんばってくださいね!!

k2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純で基本的な図形をベジェ曲線でなぞる方法は確かに良い練習になりそうで すね。体を使う慣れ・・・頑張ってみます。

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.4

No.1の方が書いておられるように、慣れしかないでしょう。 「パスツールは操作が直感的に分かりにくく思う」 と書かれていますが、反対に慣れれば直感的にわかるようになって、思うような曲線がかけるようになります。出力センターなどのPhotoshop使いの人は、神業のようなパス作成をしますね。 タブレット、マウス、どちらもうまく使う人がいます。これも慣れでしょうね。 基本を覚えたら、なにか複雑でない写真を読み込んで、切り抜きのパスをきってみればいいと思います。 こういう曲線の時は、こことここにポイントを置いてこれくらいのハンドルを出せばいい、と分かるようになります。コツとしては、出来るだけアンカーポイントを少なくすることです。初心者の人は、アンカーポイントを置きすぎてかえって思うような曲線が書けなくなるようです。 私はイラストレーターとPhotoshopでイラストをかいていますが、パス(ベジェ曲線)は慣れるとこれほど便利なものはありません。頑張って練習してください!

k2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは練習してみてきれいなベジェ曲線が描けるように頑張ってみます(^^)

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

zooomさんの回答に賛成ですが、Photoshop5.5以上でエッジが鋭い部分(髪の毛と背景の境の場合)を仕上げたいのなら、背景をレイヤーにコピーしてから、「イメージ」「抽出」で髪の毛以外の背景を削除します。 次にレイヤーパレットの透明部分の保護にチェックを入れてブラシツールで必要なだけ色を入れます。 透明部分にははみ出さないはずです。(透明度調整をしておけば、背景画となじんでより自然に出来上がるかと思います。) 後はレイヤーと背景を統合すれば、一つの画像となります。 クイックマスクを使うのも一つの方法でしょう。 ただし、一番正確にと言われたら、やはりパスを使用することでしょう。 パスを作製したら選択範囲としてパスを読み込み上記の方法でブラシを使えば、正確に描くことができると思います。 口で言えば何とか理解してもらえると思うのですが、文章ではなかなか伝わりにくいので、分からないことがあったらまた聞いてください。

k2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな仕上げ方法もあるんですね~ 参考になりました(^^)

回答No.1

一言で言ってしまうと「慣れ」しかないと思います。 私も当初はよくわからず、パスツールは使わずにいたのですが、 仕事の関係で覚えざるをえなくなって、手当たり次第使って 覚えてたという感じです。 と、これなら回答にならないので・・・・。 まずは書籍などで、パスツールの概念を覚えてから操作してみては どうでしょうか?フォトショップの書籍ではパスツールについて 説明がほとんど無い場合が多いので、イラストレーターの書籍の方が お勧めです(操作もほぼ同じですし)。立ち読みでもいいでしょう(笑) あとは、簡単な図形をパスで描いて練習しましょう。 私は「ハート型をパスで綺麗に描ければ、まずはOK」と言われた事があります。 まずはそれを目標にしてみてはいかがでしょうか。 アニメ系の絵なら主線もパスで描かれることになると思いますので、 他人様の絵をトレースする気持ちで練習してみたりしてもいいと思います。 慣れると、さほど難しくはないと思います。 頑張ってくださいね。 ちなみに、パスはマウスでやったほうがやり易いと思いますよ。

k2k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり本を読んで操作方を確認しながら練習した方が効率が良さそうですね。 あと、マウスでは試していなかったので、やってみることにします。

関連するQ&A

  • PhotoshopCS3で、ブラシで二度塗りすると濃くなる

    今使っているのはフォトショップ6なのですが、 試しにフォトショップCS3の体験版を使ってみました。 そのとき、ブラシで色をベタ塗りしていて、一度ペンタブを離してから また同じところを塗ろうとすると、二度塗りしたところだけ 色が重なって濃くなってしまいます。 色々ブラシツールなどを調べてみたのですが、どうしても直りません。 ↑こうならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • イラストレーターでフォントに白をいれる方法

    イラストレーターで画像のように、フォントの文字部分だけを白く塗りたいのですが、どんな方法があるでしょうか。 塗りブラシツールでひたすら塗って、微調整していくことしか思いつかなかったのですが、もっと良い方法があればぜひ教えてください。 ちなみに、フォントはダウンロードしたものです。色の塗りをどちらも白にしてもただ周りが白くなるだけで、画像のように文字の中が白くなりません。

  • Photoshop CSで四角を四角ツールで書く方法

    初心者の質問ですみません。どうもうまくいかないので教えてください。 いまフォトショップCSで、青い罫線でかこまれた、真ん中の塗りなしの四角を書きたいのですが これはグリッドに吸着でブラシや鉛筆で書く方法・パスツールで書く方法以外に、 四角(正方形・長方形)ツールでイラストレーターのように書くことはできないのでしょうか? 最初、四角ツールで四角を書いて、パスを作成して、パス読み込みしても境界線を塗りつぶしがグレー反転のままなんです。 おそらく作業手順が悪いのかもしれません。どなたか分かりやすく教えてください。 ※フォトショップの分かりやすく解説しているサイトなども教えていただけると嬉しいです。

  • FLASHのブラシで選択範囲を塗ると線が消える

    FLASHのブラシツールでブラシモードを「選択範囲をペイント」にして塗ると線が消えることがあります。 例えば、 1 矩形ツールで線と塗りを設定して矩形を描く 2 選択ツールで塗りの部分をクリックして選択 3 ブラシツールを選び、ブラシモードを「選択範囲をペイント」にする。 4 1で描いた矩形の外側から内側(塗りの部分)にかけてドラッグする。 (ブラシの太さは最大にしています) 私の理解では、線の部分は変化しないと考えるのですが、ドラッグした部分で線が消えてしまうところがあります。特に上線と左線(なぜか下線と右線は消えることがない)。 WindowsXPでFLASH CS5 を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • すいません再度質問します。dobe photoshop 6について楕円

    すいません再度質問します。dobe photoshop 6について楕円形ツールや短形ツールで円や四角を描き外側の線は指定色で内側をベタ塗りしない "/" 透明とゆうかベタ塗りしたくないのですが方法が良く分かりません。また、内側のベタ塗りは消してかつ、外側の線を太くしたり色を変えたりするのはどのようにするのでしょうか?

  • アドビフォトショップの消しゴムツール>白く消したい【切替方法教えて】

    アドビフォトショップの消しゴムツール>白く消したい【切替方法教えて】 アドビフォトショップを使っています。 スキャナで取り込んだ画像や、デジカメで撮影した写真を加工するとき、消しゴムツールで不要な部分を消したいのですが・・・。 【黒色でしか消せません】 色々な設定を見直しましたが、消しゴムツールの色の切り替え方法が、どうしてもわからずに、黒色以外で消すことが出来ないので大変困っています。 スキャナで取り込んだ白い紙に印刷された書類の文字を白く消せずに、黒く塗りつぶす以外の方法が取れないので、スキャナで取り込む前に修正液で白く消します。【無駄な作業】 ブラシなどは、「ぼかし」なので消したくない部分の文字も道連れで消えてしまうのでだめです。 操作性が良好な消しゴムツールで白く消したいです。 バージョンは5.0Jです。

  • adobe photoshop 6について楕円形ツールや短形ツールで円

    adobe photoshop 6について楕円形ツールや短形ツールで円や四角を描き外側の線は指定色で内側をベタ塗りしない "/" 透明とゆうかベタ塗りしたくないのですが方法が良く分かりません。ご教授願います・・・・。

  • フォトショップのブラシに着色方法

    ダウンロードしたブラシに着色したいのですが方法が分かりません。 例えばツリーのブラシに着色する場合 単色、グラデーション、ではなく 緑、茶色、しろ。茶色。赤 などブラシをダウンロードする際の見本のように着色したいのです。 なんとなく部分ごと選択範囲ごとにレイヤーをわけるのかな・・?と予想してる段階なのですが、 制作方法やコツなどありましたら是非是非教えてください!!お願いします!

  • Photoshopで隙間なく着色するには

    『PhotoShop 7.0』を使用してイラストを制作しています。 手描きで描いた作品をスキャンして『PhotoShop』で着色しているのですが、 “マジック消しゴムツール”で着色したい部分を綺麗に除去し、そこに“塗りつぶしツール”で着色すると、 手描きのラインと着色した部分の間に塗られていない“隙間”ができてしまいます。 その隙間は“ブラシツール”で塗っているのですが、これがとても手間なんです。 そこで質問なのですが、 手描きのイラストに隙間なく綺麗に一発で着色するにはどうすればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • イラストレーター グラデーションが白黒になってしまいます

    イラストにグラデーションを着色したいのですが・・・ 選択ツールで着色したい部分をクリックして、カラーバレットの[塗り]ボックスをクリックして(黄色にしました)、グラデーションパレットの[グラデーションの塗り]ボックスをクリックしました。 しかし、グラデーション着色した部分がカラー(黄色)のグラデーションにならず白黒のグラデーションになってしまいます。 カラーバレットのメニューは「RGB」になっています。 どうすればカラーのグラデーションが出来るのでしょうか?