• ベストアンサー

現場の朝礼

建築関係者がいるかどうかはわかりませんが、 建築現場では朝の8:00頃から「朝礼」を行うので、 自分が勤めている会社の就業時間より早い時間に行かなくてはいけません。 会社に入る際は会社の就業規則を見て入ったのに 結局は現場の規則に従うと言うのは、ルールとして仕方ないと思えても これが何となく納得いかないのです!。 そう思う私は変でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.6

まず、一言  若造が知った風に勝手な事、言うんじゃねぇ!(-_-メ) 失礼しました。 んじゃ・・・気を取り直して。 自分の仕事にプライドを持ちたいのなら もっと現場をよく知ってください、理解して下さい、本質を見てください。 貴方は建築工事現場の何を知って言っているのですか? 毎日同じ安全通路が存在する工場のような一般の生産現場と違い、 状況によっては時間毎に安全通路が変化する建築工事現場で安全を確保するために どんなに苦労して皆が努力しているか知っているのですか?   注:生産現場の安全確保が簡単であると言っているわけではありません。   注:生産現場では生産現場なりの安全確保に               大変な苦労と努力があることは知っています。  >作業員を「人」として見ていないシステム  >収容所か刑務所のような雰囲気の朝礼とその看守気取りの現場代人。  >柄の悪いニッカの作業員。  >ホームレスの集まりに間違われそうな休憩所。 貴方は何を言っているのか理解してるのですか? 物事の本質を理解しようとせず 朝礼の見ため、現場作業員の外見だけで物を言っているのではないですか? みんな各自の仕事に貴方以上の誇りを持って仕事をしていますよ。   注:ま、確かに中には???っていう人も存在しますが。 悪い事は言いません、 現場で労働災害を起こす前に上司に配置転換を申し出て、 建築工事現場に行かない部署へ替えてもらった方が貴方のためだと思います。 現場での取り組みを「強制されて、しかたなく」なんて中途半端な考えでいると いつかきっと労働災害を引き起こしますよ。 現場で労働災害を起こす事の意味を理解していますか? 貴方だけがイタイ思いをする、で終わらないんですよ。 貴方の会社の信用、家族の悲しみ、ちゃんと解っているのですか? 所長、現場監督、職長の方々も貴方のような考えの人には 現場に来てほしくないと思いますよ。 少々感情的になりましたが、 貴方に現場で労働災害を起こして欲しくないためのアドバイスです。 もう少し、 物事の本質を見極めるように努力して下さい。

milkyjam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 久しぶりに「若造!」と言われ 「俺もまだまだいけるんだな」 とちょっぴりうれしくなったような?・・・。 現場作業員の平均年齢が約42歳だから それから見れば38歳の俺なんて、まだまだガキの分類ですかね。(^^) 話の内容から察すると、現場代人さんか職長さんクラス?の方だと 思いますが、そのクラスの人の本音?(建て前?)を聞けて嬉しいです。 >朝礼の見ため、現場作業員の外見だけで物を言っているのではないですか? 「今の、僕の現場の環境はそんなひどくない!」という答えを期待してたのですが・・・。 「外見だけで・・・」てことは、結局、どこの現場も同じって事ですね。 >みんな各自の仕事に貴方以上の誇りを持って仕事をしていますよ。   注:ま、確かに中には???っていう人も存在しますが 当然です。プロですから。 >現場での取り組みを「強制されて、しかたなく」なんて中途半端な考えでいると いつかきっと労働災害を引き起こしますよ。 「こんな所でケガしてたまるか!」って逆に思うから、労働災害には十分注意してます。 段取り、施工、安全、アフターケア・・・。 それらをトータルで考えるのがプロの作業員です。 事故が起きたとき、警察や監督署への対応など大変なのは分かりますが、 安全は自発的に作業員が築いて行くものではないんでしょうか?。 収容所のように強制することによって現場が無事故で終われば、 確かに安全衛生管理者は、「めでたし、めでたし・・・」でしょうが・・・。 お礼にしてはすごく長くなってしまい、ほとんど愚痴になってしまいましたが いくらかは気が晴れた気がします。 結局、何を言ってもは「若造が・・・」の一言で片づけられ、 それでも言うと「ガタガタ言うなら、帰れ!帰れ!。ついでに出入り禁止だ!」。 それが「現場だ!」と言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.5

毎日の仕事の始まりに、2つの対極的なやり方があります。 1)ちょっと朝早く行って、ミーティングを行う。 2)朝適当なときに起きて、ごろっと寝っ転がって、見たいテレビを見る。 このあいだひいきのお寿司やさんと話したんですが、2)に多い、自営業や自由業や定年後の人は、かならず身体の調子が悪くなり、気分的にも落ち込んでいくようです。ですからそのお寿司やさんは、1)に近いかたちで、朝ビシッと気を引き締めるんだそうです。 ましてや貴方のようなご職業は、1)をとらないと、仕事の能率が落ちるどころか、気分もひきしまらいのではないでしょうか。これはルールとか就業規則を超えた問題です。アメリカだって優良企業のウォルマート(No.1の小売業)なんかは、朝みんなで社歌を歌うそうですよ。 朝ビシッとして、納得できる仕事をしたあとは、そうじゃない場合より、仕事後のビールが何倍もうまいでしょ。

milkyjam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにダラダラ開始って言うのは嫌ですが 「強制」されるのも嫌です。 けして「働きたくない」訳ではないんです。 自分の仕事にプライドを持ちたいですから 仕事へはきちんと取りくんでいます。 作業員を「人」として見ていないシステムが 嫌なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

私はSEなんですが、JVの下請けとしてLAN工事に関わったこともあります。 私の会社は9時始業なんですが、現場では朝早くから朝礼に参加していました。 でも現場の人は終業時間になると帰ってるんですよね? 現場にでない会社では朝は始業時間どおりに始まりますが、終わるのは遅いですよ。私の会社は17:30が就業なんですが、サービス残業で21時過ぎまで残るのはザラです。 帰りが早いほうがいいですよ。

milkyjam
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 仕事的にはどうのこうのはないんですが 現場のあの雰囲気がどうも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.3

朝は早いですが、ほぼキチットした勤務体系ですよね。 いつまでたっても、帰りたくても帰れない職場もあります。 自分の職場は生産系です、基本勤務時間は8時半~17時。 みな、17時には帰っています。 しかし、自分の職種は生産系ではないので、残業が当たり前です。 残業が確実にあるからでしょうか、朝の出社は10時までが フレックスになっています。 難しい所ですよね。 毎日定時で帰れる方を選ぶか、朝は楽だけど、夜も遅い。

milkyjam
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 割り切った考えを持つしかないんですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.2

私はSEですが、製品の現地調整時に建築現場や工場にいくことがあります。 工場や建築現場では8:00出勤は常識です。 現場には現場のルールがあるので、それに従う必要があります。現場が社外である以上、仕方のないことではないでしょうか。 また、milkyjamさんが建築関係の仕事を希望して入社したので有れば、現場への出張があることは了承の上だったのではないのでしょうか? 早くはじまる分、早く帰れる(現場は残業無いし!)と前向きに考えて頑張って下さい。

milkyjam
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 やっぱりその辺は大人?として 割り切った考えを持つしかないんですかね・・・。 収容所か刑務所のような雰囲気の朝礼とその看守気取りの現場代人。 柄の悪いニッカの作業員。 ホームレスの集まりに間違われそうな休憩所。 この辺も割り切ってかぁ~・・・。 なんか寂しいなぁ~・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akki-
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

私も変だと思っていますので、一人じゃないでしょう。 私の会社は、建築・建設業への卸売業ですが、同様な状況です。 始業時刻は、8:00ですが、掃除といって、7:30までに出社し、 7:50から朝礼(ラジオ体操)をおこなっています。 この掃除・朝礼に遅れることが多いと、社長・部長・次長などから、 お叱りのお言葉を頂戴する羽目になります。 会社の就業規則を言っても無駄でした。 こう書きながらも、イライラしています。 今では、「朝礼」に関しては、長いものには巻かれる状態です。 今勤めている会社が自分の希望に合っているのであれば、 一部分は目をつむっても良いのではと思っている今日この頃です。

milkyjam
質問者

お礼

同意見の方がいらっしゃて ちょぴり勇気がでました。 回答ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現場までの通勤時間について

    建築関係の監督をしています。 現場が会社から150kmぐらい離れたところです。 現場までの通勤には毎日新幹線を利用しています。(交通費支給) 朝6:10に自宅を出て駅まで10分、6:30の新幹線に乗って 現場に7:40着、帰りは18:30に新幹線に乗って19:40着 それから会社に行って20:00着、22:00まで仕事。自宅に22:30着 この場合の時間外手当はどうなるのでしょう? 会社からは通勤時間を引いた、時間外手当3時間が支給されました。 近場ならまだしも、1日約3時間の通勤が手当ゼロって・・・ (もちろん22:00~22:30に関して文句はないです。) 遠方手当等の別途手当はついていません。 就業規則にもかかれてないです。 この不況の中、中小企業(社員10名程度)の会社に文句などもいえません。(いやならやめれっていわれるだけです)  あと一年近くもあるこの現場、最後まで我慢するしかないのでしょうか? 仕事があるだけいいじゃないか! って意見の方もいるでしょうが、共働きで子供も小さいので単身赴任もできない状況です。

  • 朝礼前の従業員の怪我について

    私の勤めている会社は就業時間5分前に毎朝朝礼をしています。今回従業員が始業時間(8:00)=朝礼に出席しようと走ってきた(7:55分ごろ)ら目の前でつまづいてこけて足首を捻挫してしまいました。やはり労災か通勤災害の適用になるのでしょうか?

  • 朝にだらしない現場監督って…

    建築現場や土木現場に朝礼の時間に来ない監督ってどう思います? 自社の現場ならまだいいが下請けで大きな現場に入ったら作業員のコッチが恥ずかしくなる、あと現場からすぐ居なくなったり… こういった現場監督って他にもいますか?

  • 職場の朝礼にて

    職場での対応について何点か質問です。 この度平社員から製造現場の課長に昇進しました。35歳です。自分で言うのもなんですが当方口下手吃音持ちで人前で話したりパートさんに接するのが苦手です・・・ 仕事が暇気味で4/26~5/7まで会社都合で連休になりました。 5/8の朝礼で皆さんならどういったことをいいますか? 私的には「長い間休みに入ってたので機械関係を扱う際注意してください」みたいなこといったほうがいいのか又言ったとしても若輩者が何を言ってるんだと思われるか悩んでます。 最近朝礼で物事をしゃべるのが嫌になってきてます。 (1)皆さんなら何かいいますか? (2)言う場合なんて言いますか? (3)毎朝の朝礼でどんなことを言ってますか?

  • 現場移動時間

    建築業(アルバイト)の現場までの移動時間(就業時間外)は給料もらえるのですか?

  • 毎日の朝礼

    現在の職場についてどうも納得がいかないので、どうか意見を お聞かせ下さい。 現在の職場は勤め始めて7ヵ月になります。求人広告を見て面接を受け 働き始めました。就業時間は定時が9時~18時(お昼休憩1時間)の 実務8時間です。雇用契約もそうなってますし、面接の時にも特に 問題なく一ヵ月前まで10分前くらいに出社していました。 それが、一ヵ月前から毎日朝礼をするので8時半に出社するようにと 言われました。週一ではなく毎日です。 これって8.5時間になるので時間外労働だし、面接の時にも何も 言われませんでした。。。。毎日だと残業代として加算すると バカになりません。朝礼だからと30分も前に出社しなければいけない なんて雇用契約と違うし、もともと月給自体も少なくてしんどい 仕事なのに時間外がつかないなんて納得いかない!!(>_<) …と悶々としているのですが…私がわがままなだけなので しょうか…?今まで毎日朝礼で30分も前に出社しないといけないない なんて初めで。(因みに前に務めてた会社は定時30分前に出社したら 一応時間外つきました) ご意見お聞かせ願えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 工事現場での就業規則

    工事現場で就業規則を掲示せよと言われたんですが 終業時間以外にどんなこと記入したらいいんでしょうか?

  • 現場監督について‥

    こんばんは! 質問お願いします! 自分は今建築現場監督見習いをしてます‥ ハローワークから紹介してもらって 働いてるんですが‥ 条件が違いすぎて困ってます‥ ハローワークの求人には 就業時間8時から夕方5時までと書いてありました‥ 月平均残業時間は書いてませんでしたが‥ 面接の時も8時から5時までと言われました‥ ですが朝8時から現場で働いて夜は10時くらいまで事務処理で働かされます‥ 見習いなので日給7000円で残業手当無し これって普通なんでしょうか? 教えてください‥

  • 建築現場におけるヘルメットについて

    建築現場におけるヘルメットについて質問です。 私は小さな建築会社に勤務しているのですが、今まで現場の明確なルールがなかったため只今作成しているところです。そこで問題になっているのがヘルメットの着用です。 ヘルメットはもちろん着用したほうが良いのは分かっているのですが、建築の現場だといろいろな工事があり、場合によってはヘルメット着用によって作業効率が落ちたりといろいろ支障がでてくる場合があるのです。 そこで、現在、法律等で建築現場におけるヘルメットの着用が義務付けられているかどうかを知りたいのです。 いろいろ調べたのですが明記されたものがなくて・・・。 どなたかご存知の方回答お願いいたします。

  • こんな工場って普通ですか?

    最近勤め出した会社(製造メーカ)ですが、 規則っていうか? これはおかしくないっ?ていうことがあります。 サービスの経験はありますが ほかの工場を知らないのでどうなのか? 率直な意見お願いします。 勤務時間8:00から17:00 午前の休憩は特になし。 12:00から45分休憩そのあと15:00まで 10分休憩をはさんで17:00まで こんな就業スタイルです。 現場(ラインでの作業ではありません)作業員は 午前中には3回程度休憩(要は、たばこタイム) 朝の朝礼のあと、歓談・たばこタイム それから仕事 昼チャイム(予鈴はありますが)のあとようやく喫煙所よりぞろぞろと 現場作業へ こういう工場はふつうなんでしょうか? 自分のイメージでは 予鈴で就業場所へ移動し準備。 朝礼のあとは各持場へ たばこタイムはライン生産ではなくても 自粛というか控えるべきと考えていますが どうでしょうか 厳しいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 屋外で使う風呂釜の注意点とは?雨に濡れたりすることもあるが、点火を確認したいが怖くてできていない。点検はガス屋さんに頼むべき?
  • 風呂釜が濡れると点火しなくなる可能性もあるが、内部の乾燥さえ確保すれば点火することもある。ガス屋さんに点検してもらえるか確認しよう。
  • ガス給湯器に切り替える場合、設置費用はどれくらいかかるのか知りたい。専門業者に相談してみると良いだろう。
回答を見る