• 締切済み

Yahoo光bbのBuffaloのルータ接続

フレッツ光をyahooで利用していました。 申し込みの時についてきた光BBユニットで 無線LAN接続で問題なく利用できていたのですが、 光BBユニットを返却するため、 バッファローのルータを買って来ました。 電波はルータからパソコンまで届いていて、 インターネットへの接続はできているのですが、 グーグルクロームやインターネットエクスプローラを 開くと接続できませんでした。 と表示されネットをみられません。 ヤフーの認証IDや認証パスワードはしっかり確認しました。 ybbid.yahoo.co.jpにアクセスできません。 パソコンはvistaです。 どこか根本的のところで間違えているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、光BBユニットを解約されたとの事ですが、光電話サービスは利用していないのでしょうか?NTT光電話ルーターが設置されている環境でしたら、その光電話ルーターの方へPPPOE接続設定を投入し、無線ルーターはBRIモードで接続検証してみる方法が有ります。  その他光電話利用していない(無線ルーターのPPPOE接続)でしたら、無線ルーターのPPPOE設定(ソフトバンク・接続IDとパスワード)を確認する方法ですが、ソフトバンク接続ID(*******@sbb.ne.jp)とパスワードが間違っていないか確認、無線ルーターのファームウェアも最新版か確認下さい。  

関連するQ&A

  • BBユニットをやめてBuffaloルーターにしたい

    お世話になります。 現在、YahooBBの無線ランパックのBBユニットのルーターを使っています。 接続が簡単なのはいいのですが、レンタル料金が高いのと 一軒家の1FにBBのルーターをおいていますが、 2Fの奥の部屋まで電波が届かないという不満があって、 BBのルーターをやめて、別途購入したバッファローのWZR-HP-AG300Hに 変更したいと思っていますが、うまく接続できません。 さっき自分でもなんとかやってみたのですが、 エアナビゲーターからインストールしたエアステーション設定ツールで 設定したSSIDは検出されるのですが、 インターネットに接続されていません。と出てしまい結局接続できず あきらめて今は、元のBBユニットのルーターに戻して使っています。 ・NTTフレッツ光ネクスト、ファミリーハイスピードタイプ ・AOSSではなく、SSIDの認証なしwepキーを設定してつなげたいと思っています。 どなたか、BBユニットのレンタルをやめて別途で購入したルーターで 無事に無線をつなげた方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 光BBユニット接続方法

    プロバイダの乗り換えのため、yahooBBに申込みました。光BBユニットが到着しました。そこでつまづきました。 接続の仕方が、いまいちよくわかりません。現在、NTTのルーターをレンタルして、無線LAN環境でネット接続しています。が・・・ 1 このルーターを光BBユニットのルーターに切り替えるということでいいのかな? 2 NTTのルーターはどうなるの?返却ですか? 3 光BBユニットのルーターはPCとLANケーブルで接続とありますが、   遠隔場所にあるので無理です。ていうか、つなぐ意味がわかりません。   なぜ、無線LAN環境であるのに、接続しなきゃならないのか?    根本的に、一方的にキットが届けられているので、何が何だかよくわからんのです。 

  • Yahoo BB 付加サービスの無線ラン

    こんにちは。 最近、インターネットのプロバイダをビッグローブからヤフーBBに変更したのですが、 付加サービスの中に「無線ラン」という項目があり、そのことで質問です。 付加サービスはすべて取り外そうと考えているのですが、もしBBユニットを返却した場合、 無線ランは使えなくなるのでしょうか? ビッグローブの時は、NTTのモデムにバッファローのルーターを接続して無線ランを利用していました。 今は、モデム-BBユニット-ルーターと繋いでいる状態です。 そもそも、ヤフーBBのインターネットサービスを利用するだけならば、BBユニットは不要なのか? そしてユニットが無くても、市販のルーターで無線ランは利用可能? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 光BBユニット接続について

    ソフトバンク光に契約をして、 インターネット御利用の開始の案内という 書類が送られてきました。 そのなかに光BBユニットは 工事日から3日以内に接続しなくていけないと書いてありました。 光BBユニットは3か月のお試しで 3か月たったら返却しようと思ってます。 まだ工事はしていません。 3日以内に接続しなくていけない理由はなんでしょうか? もし3日以内に接続できなかったらどうなるのでしょうか? パソコンが間に合わないかもしれなくて 質問しました。 サポートセンターはまったく繋がらないし 困ってます。 ヨロシクお願いします!

  • ヤフーBB光とバッファロー無線LAN

    PC初心者の友人がヤフー光を契約しBBルーターをレンタルしています。光回線はNTTです。 ヤフーは接続IDやパスワードがそのルーター内で自動設定されるらしく、そのヤフーBBルーターで接続すれば問題なくネット接続できます。 友人いわくレンタル料金が高いから無料期間が過ぎたらルーターは返却しバッファローの無線LAN接続をしたいとの事。 先日、設定に行ってきたのですが、BBルーターで自動的に接続ID,パスが設定されるため、バッファローでの設定時に単独では接続ID、パスが分からず設定できません。 もちろん、ヤフーBBルーターからバッファローの無線LANにつなげば無線接続できます。 何とかNTTの光終末回路からヤフーBBルーターを通さずにバッファローの無線LANで接続したいのですが、接続IDやパスワードは調べることが出来るでしょうか? 私は何度も友人のネット設定等を行っていますが、ヤフーに関しては詳しく分からない部分がありますのでご存知の方がおりましたら教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフーBBのBフレッツで市販のルーターを使うには?

    回線はBフレッツで、プロバイダーはヤフーBBを利用しています。ヤフーBBはモデム兼ルーターをレンタルできますので、現在までそれを利用していましたが、セキュリティーがとても弱いという噂を何かのサイトで見て、市販のルーターを使いたくなったのですが、やり方がわかりません。 試しに購入したのはBUFFALOのBroadStation BBR-4HG/4MGです。 VDSLモデムからBroadStationを経由してパソコンに繋ぎましたが、パソコンのネットワーク接続確認アイコンに、「接続が限定的です」の表示が出て、修復を選択しても接続できませんでした。プロバイダがヤフーの場合は、あのヤフーモデム兼ルーターを利用しなければならない仕組みなのでしょうか? ↑1)可能であれば、接続の仕方を教えて下さい。 ヤフーBBしかプロバイダを利用したことないのでよく知らないのですが、他の多くのプロバイダーは、Bフレッツ回線でインターネットに接続するには何かしらのIDとかパスワードとか必要なんですか? 確かヤフーBBの場合は、モデム兼ルーターを繋いだら、インターネットに接続でき、特別なIDとかパスワードとかは必要なかったような気がします。 ↑2)他のプロバイダでインターネット接続にIDとかパスワードが必要か教えて下さい。 また、ヤフーにはステルスモード等の現在の市販ルーターの多くに備わっている標準的なセキュリティー機能も搭載されてないということを、何かのサイトで知りました。ということは、ヤフーBBを利用していると、第三者から覗き見される可能性が高いのでしょうか? そんなことされたら気持ち悪いので困ります。だから対処したいのですが、 ネットワーク関連の知識が不足しているので、その対処に困っています。 ↑3)ヤフーBBというプロバイダを利用して、セキュリティを高めるにはどうしたらよいでしょうか?教えて下さい。

  • ヤフーBBのモデム(ルータ?)

    ヤフーBBに入ったときにパソコンと電話差込口の間に機器を入れますよね?あれはヤフーから借りたのじゃなくて売っているルータと交換してもいいわけでしょうか? それともヤフーの機器→買ったルータ→WindowsXPPCみたいにするのでしょうか?ルータは2台のPCに接続して両方インターネットができるようにします(同時には使わず切り替えて使います)。

  • ヤフーの「BBユニット・ひかり電話機能」について。

    はじめまして。 ご存知の方教えて下さいm(__)m ヤフーのBBユニットで利用できる「ひかり電話機能」というサービスですが あれは何の為に存在するのでしょうか? ひかり電話機能:390円(これがあればひかり電話が使える) との事ですが 実際、上記に申し込まなくても、元々NTTにひかり電話を申し込んでいるんですから、当然ひかり電話は利用できます。 TELポートだって、NTTルーターは4つ。 BBユニットは確か1つ→詳細は存じていませんw(でも機能的にもNTTが上) そしてこれは検証とっていませんが NTTルーターの先にBBユニットを接続すれば、両方とも使える気がする。 わざわざBBユニットひとつでひかり電話を利用する意味はあるのですか? お願い致します。

  • yahooBB光 無線ルータ アクセスポイント

    yahooBB光のことですが、無線インターネットできるようにしようと思っていました。 無線LAN機能のついたルータを利用して無線にしようと思いましたが、以下のようなことが書かれていました。 「Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)をご利用の際にご使用いただく「光BBユニット」はルータ機能を備えており、パソコン4台までの有線LAN接続が可能となります。4台までのパソコンを接続するにあたり、別途ブロードバンドルータ等をご購入いただく必要はございません。なお、市販のブロードバンドルータを「光BBユニット」の代替えとして使用することはできません。 」 読んだ所、自前の無線LAN機能付のルータは利用できないようでyahooからレンタルするしかないようです。 でもレンタルはしたくないです。 光BBユニットに無線アクセスポイントを接続して、レンタルなしに無線環境を実現できるんでしょうか。 無線アクセスポイントの役目についてあまり理解できていません。 光BBユニットに無線アクセスポイントは接続して無線インターネットできるんでしょうか? 既にレンタルしないで無線している人や何か知っている人がいればアドバイスください。

  • 「光BBユニットはなくてもネット接続できる」の詳細

    YahooBB ADSLから「光withフレッツ」への変更検討中の者です。 「光BBユニットはなくてもネット接続はできる」との記事をいくつか読みました。 BBフォンや無線LANは使えなくても困らないので、私も「必要ない」に該当するのかなと思ったのですが、ユニットがない場合とある場合の、普段のインターネット接続の手順に違いはあるのかどうか、教えてください。 現在は(ADSL)、LANケーブルがパソコンに接続されてさえいれば常に、ブラウザを開くだけで認証操作はしなくても、インターネットに接続できます。 8年前に引っ越した際、NTT東日本の「フレッツ」のなんだったか忘れましたが申し込んだら、ブラウザを開くと毎回「ダイヤルアップ接続」画面が表示されて、IDとパスワードを入力しなければインターネットに接続できない方式でした。 毎回しなければならないこの操作が嫌で、ADSLのYahooBBに契約変更した経緯があります。 「光BBユニットはなくてもネット接続はできる」記事の中に、YahooBBサポートからの説明で、「NTT機器のみでインターネットをご利用いただく場合、パソコン上で認証ID・パスワードの設定が必要となります。」と書かれていたのですが、BBユニットを断れば、昔私がイヤだった方式に戻ってしまう、ということなのでしょうか? またこれは、プロバイダがYahooBBに限らず、ユニットが送られてくる他のプロバイダを利用する際も同じなのでしょうか? よろしくお願いします。