• ベストアンサー

木を植える際の支柱について

高さ30cmほどのキンメツゲ玉仕立てを植えようと思っています。 間隔は50cmくらいで植えるつもりなんですが、支柱は必要でしょうか? 低いので風の影響をそんなに受けないような気がして

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私ならやりません。 過去に皐月や玉ツゲなど植えましたが、支柱はやりませんでした。ってゆうより、「やりようがない」のほうがあってますね。道路沿いならば抜かれないように、柵をしましょう。

kikkardesu
質問者

お礼

ですよね。そう思っていたんですが、無知なもので 誰かの意見を聞きたくて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

造園屋に勤務しています。30cm程度の低木には支柱を立てる事は しません。支柱を立てても全く意味がありません。 支柱の事を案ずるより、土壌改良の事を重点的に考えましょう。

kikkardesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなサイトを見て自分なりに土壌改良してみました。