• 締切済み

自分が弱いから?

高校3年生です 1年ちょっと前から 理由も無く苦しくなって泣いてしまうことがよくあります 最初の頃は休日が明ける前の日の夕方くらいから 何があったという訳でもないのに 胸が苦しくなって 涙が止まらなくなって 泣きながら寝て 次の日の朝も泣いて.. 水曜日くらいになると そこまで苦しくなくなる程度でした 一番きつかった時は 涙は止まらないし しなきゃいけないことだってあるのに 体が全く動かなくなるようなこともあったり 上手く息が出来なくなったり 眠いのに眠れなかったり.. きつすぎて いけないことだとは分かってるんですが 苦しいのを紛らわせたい時や 息がうまくできない時などに 軽く自傷してしまうこともありました.. 今は少しマシな方なのですが 曜日とか関係なく 学校の授業中とかでも 苦しくなって泣きそうになることとかもあります 楽しかった時や テンションが上がった時 反動が来たかのように かなり落ち込みます.. 家庭環境は恵まれているとは思います 親は私がこんな風になっているのは 言っていないし気づいてないです 私が苦しくて何もできないでいる時に 怒られたり嫌味を言われたりするのは 結構きついです.. でもあまり言いたくはないです.. いつも笑ってるので周りの人から私は 能天気な人間だと思われていると思います もちろん友達にも言えません 私のこの状態は普通なのでしょうか? 何かおかしいのでしょうか? それとも 自分が弱いから悪いのでしょうか? 支離滅裂で分かりにくい文章で申し訳ありません.. 今年は受験生ということもあり 言い訳にしているようですが 夜 特にきつくなって 泣いてしまうこともあるので勉強もなかなか出来ません.. 出来たらこういう状況をどうにかしたいです 回答お願いします

みんなの回答

• mnstn511
回答No.9

はじめまして 通りすがりにあなたの質問を見て、 まるきり私と同じ状況で驚きました。 私も現在高校3年生の代にいます。 私の場合は昔からいろいろなことがあり、 家族にも、周りにも隠しながら、もちろん病院等にも行くことも出来ず 今でも一人訳も分からず戦っています。 あなたと同じように、わたしもきっと能天気で幸せな人に見えていることでしょう。 それがどんなに辛いことかも、痛いほど分かります。 理由も分からず自分が分からず、涙が止まらない。すごく苦しいですよね。 答えになっていなくて、申しわけないのですが、 あなたの質問をみて、今どうしても無性に、あなたは一人じゃないと伝えたく、 ここに登録し、メッセージを書かせてもらっています。 いつ晴れるか分からないもどかしさや、辛さ。 あなたがいつか、心から笑顔になれる日を私も心から願っています。 最後に一つだけ、 あなたは、頑張っています。戦っています。 弱くなんかありませんよ。 少なくとも私はあなたに出会えて良かった。ありがとう。

noname#197439
回答No.8

いつも笑っていて能天気って思われてる 能天気でいなければならないことが辛いんじゃないですか。 本当の自分が出せないから 見せかけの自分でいなければならないから。 だから涙が出てきてしまうんじゃないですかね。

回答No.7

mrkzsg1013です。 心療内科に行くのが一番ですよ。 親には、ありのままの状況を説明しましょう。 受験が優先されるのだから、親も分かってくれるはず。 それでも分かってくれないのなら、受験は諦めるしかないです。 勉強できる精神状態ではないからです。 受験も勉強も辛く苦しいものですが、あなたが将来に描く夢を親に邪魔される事はありません。 親と喧嘩だけはしないで下さいね。 もう一度ゆっくり考えて、親と話し合いましょう。 大丈夫。 あなたならきっと出来ます。勇気を持って立ち向かって下さい。

Mayuchi0320
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます やっぱりそうですか.. ありのままの状況ですね.. まだ言えてません どうしても言い出せなくて.. 我慢したらなんとかなるような気もして.. 分かってくれると信じたいですが.. 頑張ります ありがとうございます

回答No.6

原因はありませんか。 何かが嫌なんだと思いますが。 プラス、受験生なので勉強しなくてはならない 考え事をしてる場合じゃない そう思うと勉強も手に付かない状態じゃないですか。 少し話してみませんか。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何かが嫌.. そうかもしれません.. そうですね.. 話したい..かもしれないけど 上手く 話せるかわかりません..

• okei49
回答No.5

すみません、再度です。 弱いから? いいえ、違います。 話す・見せる「勇気」が無いだけです。 その状態は、普通では無いですよ。 分かってもらいたい、という無意識の欲求からであれば…おかしくありません。 3つの問いにお答えしなかったので、失礼しました。 大丈夫。 きっと乗り越えられます。 精神疾患を克服した、37歳の女性でした。 共に精一杯、生きてまいりましょうね。

Mayuchi0320
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに勇気は無いです.. 普通じゃない..ですか.. わかってもらいたいから..ですか..

• okei49
回答No.4

家庭環境は恵まれている、とありますが…その状況を伝えられない状況が、よい家庭環境とは思えません。 親御さんとのコミュニケーションは上手にとれているとは言えないと思います。 一方、御友人にも本来のご自分を見せていないのですね。 勉学にも身が入らないご様子…受験生とのことですが、進学することに、ご自身なりの意義や目的・目標は持っていらっしゃいますか? 「誰かの為の受験」「何となく周囲に合わせての受験」になっていませんか? 質問者様は「分かってもらいたい」のではありませんか? 本来のご自身を、周囲の皆さんに。 …分かってもらうには、話をしたり、ありのままのご自身を見せるしかないのですよ。 周囲がいつか「気付いてくれる」のを待ちますか? 自分の本心と向き合ってみて下さい。 この世でたったひとつの、大切なご自身のお身体を傷つける目的は何か? 何故それで、他に苦しんでいることが緩和されるのか? 答えは他の誰の中にもありません。 質問者様ご自身の中にしか無いと私は思います。 少しでも参考になれば幸いです。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね.. 本当の自分は誰にも見せられない気がします.. 確かに目標とか目的とかは無いかもしれません 一応進学校のような学校に通っているから 大学に行くのが当たり前のようになっていて.. そうなのかな.. そうかもしれません.. 私の中だけ.. そうですよね..

回答No.3

初めまして。 私は貴女の父親みたいな年齢の男性です。 結論。 心療内科を受診しましょう。親にある程度事情を説明して理解を得て下さい。 学校や受験、家族関係や友達関係、どこかに貴女を苦しめてる原因が潜んでいます。 差し迫って受験がありますから、今のままでは勉強など手に付かないはず。 専門家に相談し、然るべき対応を素早くとるのが賢明です。 若い頃は多感の為に、何か少しの事でも過敏に反応します。 もし、どうしても心療内科に行けない状況なら、自分なりのリラックス方法を見付けて下さい。 偏食になっていませんか?入浴はゆっくり入ってますか? 運動してますか? 頭痛、肩こり、めまいはないですか? 深呼吸しましょう。 ストレッチ体操もいいでしょう。何も考えずに好きな音楽を聴きましょう。 散歩でもいいです、運動しましょう。 身心のバランスが崩れています。 取り戻すのです。 大丈夫。 貴女ならできます。 心配しないで。 焦らないこと、人生は長いです。失敗したからこそ、得られる事も多いものです。 上から目線でごめんなさいね。 もう一度言います。 貴女は大丈夫。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心療内科ですか.. 少しでも楽になれる可能性があるなら行きたいと思いますが.. 私程度で行っていいのか.. そして親にどう言っていいのかわからないです.. 学校は確かに原因になるようなこと あります.. 勉強できていないし.. 言われてみるとリラックスできてない気もします 元に戻れたらいいな.. 大丈夫って言って貰えて少し気持ちが楽になれました ありがとうございます

回答No.2

高校2年の女子です。 私も同じような時期がありました。授業中でも涙がこぼれて先生を困らせてしまったり… 私の場合は幸い親の理解があったので心療内科を受診して最悪な状況からは抜け出す事が出来ました。 心療内科にはかかっていますか。もしまだなのであれば一度受診する事をお勧め致します。 親が偏見を持っていると受診させてもらえないかもしれません。そうしたら最悪、自分1人で行ってお医者様の方から親に話してもらうのはどうでしょうか。 きっと自分に合った薬を処方してもらえると思います。 私も良い薬が見つかるまで苦しい時期を過ごしましたが、前進していると信じて良い薬が見つかるまで諦めないでいただきたいです。 たぶん今の状態はとても辛く、普通ではないと思うので、ぜひ心療内科を受診してみてください。 生意気な事を行ってしまい申し訳ございませんでした。とても前の自分の状態に似ていたのでつい回答してしまいました。 お大事にしてください。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心療内科 ですか.. 病院に行くって事 考えても無かったです 私くらいで行っていいのかなって思います.. 親にどう言っていいのかわからないし.. でも少しでも楽になれる可能性があるなら行きたいと思います 私はやっぱり普通の状態じゃないんですか.. ありがとうございます 行けたら行ってみようと思います

回答No.1

高校生です。 学校が嫌なのではないですか 私は学校が嫌いなので日曜の夜や、毎朝がすごい辛く頭痛になったり気持ち悪くなったりします。 苦しいのに笑っているのは私にそっくりです。それ辛くないですか? 私はそれがすごい嫌なのですが周りの眼を気にして止められません。 たぶん質問者様に大切なのは、気持ちの浮き沈みを小さくすることだと思いますよ。 難しいとは思いますが、訓練です。私も少しずつコントロールできるようになってきました。 受験嫌ですよね 私も勉強できてません 余計に辛く感じてしまいますしね。 ストレスをあまり貯め込まないよう頑張ってくださいね。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校 ですか.. 確かに 学校に行くの辛いです.. 何もしていないのに馬鹿にされたり笑われたりして.. でも一回休んだら行けなくなる気がして.. 苦しいのに笑ってるのは辛いです.. 浮き沈みを小さくすること..ですか 正直どうやったら出来るのか分からないです..(苦笑 ありがとうごさいます 自分と同じような方がいるってわかって ちょっと安心しました