• 締切済み

どうしたらわかってもらえますか?

長年付き合っている彼とケンカ中です。 私はあるスポーツを1年前から趣味レベルですが真剣にやっていて、週末、泊りがけの講習会に参加して来ました。 週末は彼とあう習慣ですが、今回は講習会が終わる日曜の夕方から会う約束でした。終わって電話をしたら彼はパチンコ中でした。すぐ帰るという彼を彼の家で1時間待ちました。 帰ってくるなり彼は、「今いた店で今夜ラッキーチャンスがあって、どの台かはわからないけど、運良く座っていたら設定を上げてくれるから行こう。もしその台にあたらなかったらすぐ帰るから。」と言いました。 私は疲れていて、講習会の試験の結果に落ち込んでいたので、「疲れているからゆっくり外食でもしたい。」と言いました。 彼は「好きなことをやってきて疲れたとか言うのはおかしい。」とふてくされてしまい、私はなんだか涙が出てきました。すると彼はちょっと困って理由を聞きました。 「思いやりがないと思うの。」 「これが仕事ならわかるけど、遊んできて疲れたとかいうのは勝手だ。」 「(遊んで??)そりゃあ、下手で頑張っても趣味の範囲を超えることはできないよ。でも一生懸命やってるんだから…!」 「じゃあ、頑張ったねとでも言えば良かったのか」 「別に私と一緒じゃなくてもラッキーだから行きたいんでしょ?どうして夕方からしか時間がないってわかっていて、せっかく2人でいるのにパチンコなの?私が来るまで自由な時間はあったでしょ?」 「だって高設定台に座れたら3万だぞ。」 私は涙が止まらず、こんな気分では一緒に食事どころではないと思いそう言って帰ろうとしたら、彼は問題には触れず場だけをおさめようとするように「じゃあもうパチンコはいいから(夕飯の)買い物に行こう。」と言いましたが、帰りました。 彼は普段真面目なサラリーマンです。 どうしたらわかってもらえるんでしょう…?

noname#166310
noname#166310

みんなの回答

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.6

先ず事の発端は、電話を入れたのにすぐ帰るという言葉が反古にされて一時間待たされたと言うことだと思います。 しかもやっているのはパチンコ。 私は例え遊びとは言え疲れて帰ってきてるのに。 あなたは私と一緒の時間よりパチンコをしている時間の方が大切なの。 やっと帰ってきたと思ったら、また3万儲かるからってパチンコ。 パチンコ、パチンコ、そんなにパチンコが良いなら、ずっとパチンコをやってりゃ良いじゃないのよ。 機嫌取りでパチンコを止めたと言っても食事は私が作るなんて、私は疲れてるのよ。 早い話がこういうことではないかと思います。 私は、パチンコには偏見を持っているため、パチンコで時間を守らない人は大嫌いです。 だから、一部あなたに与したいところもありますが、はっきり言ってけんかする時なんてこんなものです。 横で聞いていると本当にあほらしい話なのです。 もしあなたが友達にこんな相談を持ちかけられたら、「仲が良いわねえ。」ですませてしまうかもしれません。 当人同士は真剣ですから、これでは済まないでしょう。 しかし、夫婦げんかは犬も食わないと言うでしょう。 中を見せてもらうと仲の良い恋人同士の単なるじゃれ合い位にしか見えません。 これからも仲良くやってください。 ではあなたの気持ちがすまないかもしれません。 答えになってないと思われても嫌ですから、判ってもらうための方法を一つ。 判ってもらうための一番良い方法は、そのスポーツの練習を彼に見せることだと思います。 あなたが生き生きとして動いているところを彼に見せましょう。 そうすれば彼もあなたにもう一度惚れ直すかもしれません。

noname#166310
質問者

お礼

800字制限に合わせて、文章をまとめたので色々伝わらない部分があると思っていましたが、まさにhiro1001さんのおっしゃる通りなんです。伝わったことにちょっと感謝。 >判ってもらうための一番良い方法は、そのスポーツの練習を彼に見せることだと思います。 コーチも同じことを言っていました。 彼の仕事の関係で時間的なものと、彼は私の人間関係にあまり入ってこようとはしないので(彼の友達はよく紹介されますが)、見学は難しいですね・・。 でもコーチが「大会の招待状を送るからきてもらいましょう」と言ってくれたのでその機会に、私の演技を見てもらおうと思います。 今まではどこか恥ずかしかったのですが、恥ずかしくない演技を見てもらえるよう練習に励みます。 ありがとうございました。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.5

こんにちは。 なんだか、私も同じような経験をしたことがありますよ。 何年もつきあっていた彼なんですが、パチンコに目覚め、週末会うデートはいつも、パチンコ屋だったんですよ。 しかも、土日両方とも・・・。 私は、ひたすら後ろに立って見ているだけで、すっごく退屈でした。 でも、彼の頭の中は、パチンコのことしか頭にないんですよね。 だから、私がどういう気持ちで待っているのなんか、全然考えてない風でした。 あまりにも、頭にきたので、ある日、パチンコ屋で、「いいかげんにしてよ!!」と泣きながら怒ったことがあります。 すると、彼もちょっとは気づいたらしく、「ごめん、ごめん」とあやまって少しは反省してくれました。 でも、パチンコは、その後も止めませんでしたが・・・(^^; 私には理解できないのですが、なんだかパチンコって、ハマると、夢中になってしまい、パチンコのことしか考えられなくなってしまうようです。 ですから、そのときは、落ち込んでいるneiさんの気持ちまで、考えてあげられなかったんだと思います。 それに、neiさんとは、長い付き合いということで、彼氏もneiさんに甘えているのかもしれませんね。 いっそのこと、彼氏に「あなたがパチンコするのは自由だけど、パチンコしている間は、私は別のことをしたいから会いたくない。私の気持ちをもっとわかってほしい。」とはっきり言った方がいいと思いますよ。 彼も少しは、neiさんの気持ちをわかってくれるかもしれません。 それでも、うまくいかないときは、お互いの価値観が違うのかもしれません。 私も、そのパチンコ好きの彼とは、結局、うまくいかず別れました。 今つきあっている人は、モータースポーツをしています。 私も、今、仕事をしながら、ある勉強をしているのですが、彼とは、全然違う分野ですが、お互いが夢中になっているものを理解し、励まし合える仲です。 お互い、忙しくて会う時間も少ないですが、彼に対してとても信頼感が持てるんです。 そういう人との出会いを探すのもひとつの手だと思います。 もし、今の彼が本当に好きならば、彼と、とことん話し合うべきだと思います。 ガマンしていては、ストレスがたまって、いつか爆発してしまいますからね。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

仮にあなたの講習の時間が待ち合わせの時間より遅れてしまい、 その日に講習を受けなければ3万余計にお金がかかるとしたら あなたは彼との約束を優先するでしょうか? 僕だったら彼に電話をして「都合が悪くなったからいけない、ごめん」と言います。 たぶんほとんどの人がそうすると思います。 そう考えれば彼の考え方も合点がいくのでは? 彼の目の前にはすぐに手に入る3万が目の前にあって 自分の趣味で疲れた彼女が「そんなのいいからもっとあたしに気を使って」と言ってる。 僕も彼を責めるのはちょっとどうかなと思いますよ。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.3

私は「どっちもどっち」だと思います。 お互いに「相手に自分の趣味を理解してもらいたい」というような思いを持って いたからケンカになってしまったのではないでしょうか? なにごとも真剣にやるのはいいことですが、「真剣にやってるんだから・・」と いうことで誰かに理解を求めるのはどうかと思います。 まぁ彼の方も「外食にしたい」って言われたらそうしてあげてもよかった気も しますが・・・。 ただ最後に彼の方もとりあえずの妥協策として夕食の買い物を提案してるわけで すし、許してあげてもよかったのでは?

  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.2

私は彼が悪いとは思いません、パチンコはダメで違う趣味は良い、そんな事はありません、彼も休日にパチンコで楽しむのは悪いことではありません、あなたのほうが自分の趣味をやってきて、彼のパチンコはダメというのはおかしいです

noname#166310
質問者

補足

パチンコがダメとは思っていません。私も時間や体力に余裕があればむしろ楽しめます。彼が私の講習会の時間(自分の自由に使えた時間)にパチンコに行っていたことは全く構わないのです。 でも、この時間は2人で会うとはじめから決めていた時間です。彼がパチンコに行きたいと提案したことは結構ですが、私が行きたくないと言ったからといって、ふてくされてしまうのはどんなものかと思います。私は全くパチンコに付き合わない人間ではなく、普段は一緒に行く事もあります。だからこそ、疲れている時ぐらいは、私の「外食でもしたい」という提案を受け入れて欲しかったのです。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

多分色々な出来事が重なって起こってしまって、その色々な出来事に各自振り回された結果だと思います。そしてお互いが自分中心に考えがおよび、彼または彼女への配慮が足りなかったんでしょう。 でもこういう事は恋人同士でなくても起こりうる事です。人間が二人いれば二人、三人いれば三人の思惑があり、その思惑もそれぞれでバラバラなんですから、それを理解してもらう為には、よく話し合いどこかで妥協しないといけないでしょう。 説明じたいはneiさん側からのお話であって、そのお話を聞くと彼の方でneiさんへのいたわりが足りないかなーと思いますが、逆に彼の側でお話を聞けばまた違った感想になるかもしれません。 こういうものは「どちらが悪い・良い」というよりも、「どちらも」なんだと思います。もう少し客観的に、冷静にお互いの言い分をかみしめてみませんか?

関連するQ&A

  • 私はワガママですか?

    初めて相談します。 文章が上手ではないかもしれませんがよろしくお願いします。 つきあって半年になる彼がいます。 私は好きになった人とはいつも一緒にいたいと思う人です。 そのためには極力時間をやりくりして一緒にいる時間を作り出そうとします。 でも彼はそこまでの思いはないようなのです。 彼の趣味はゴルフで、月1~2回、友達と週末に出かけてしまいます。 その他、所用とか、平日にできることも土日にスケジュールを入れて、 …まぁ、一日のうち何時間かは一緒にいられはするのですが… 一日中一緒に過ごせる日というのは少なくて、寂しい思いをしています。 お互い平日は仕事を持っているので、会えるのは平日夜と週末だけです。 平日もちょこちょこ会ってはいますが、 基本的には「彼の気が向く日」だけです。 彼が気が乗らなければ会ってはくれません。 そんな彼は「俺は自由人だから…」といいます。 自由人っていうより、私には「わがまま」に見えます。 彼の趣味を邪魔する気はありません。 ただ…、スケジュールの入れ方が、 以前は、私に「この日行っていいかな?」という言葉で聞いてきて、彼なりの思いやりを感じていたのですが、 最近は「○日行くから」みたいな、「既に決定!」という言い回しで、 何となく思いやりを感じません。 来月は、ゴルフのために、仕事帰りから泊まりがけで金土日とリゾート地に旅立ちます。 彼の趣味はできるだけ応援してあげたいけれど、 自分が時間をやりくりして時間を生み出そうとしている一方で、そのようなことをされると悲しいです。 これって、私のワガママですか?? 相手に対して理解がないでしょうか?

  • 趣味がないです

    5年間引きこもりでネットの友達とゲームばっかりしていて最近夕方から深夜バイトを始めてから友達と時間があわずゲームをする時間があまりなくなりゲームに飽きてしまいました 代わりにパチンコにはまりつつあります もちろん行くときは親に言ってパチンコに行ってます 行っても2000円から多くて5000円使う感じです でもパチンコって負けるように作られていてほかに趣味を見つけたいのですがなかなか見つかりません 筋トレは1週間前から始めました 

  • これくらいは許してあげるべきでしょうか?

    結婚3年目。現在第一子妊娠中です。 主人とは結婚前、デートに行く場所が決まらなかったり時間を持て余した時には週末だけよくパチンコに一緒に行っていました。もちろんそれぞれおこずかいの範囲内でやり、主人の使い方を見ていても財布が空になるまで。とかではなく考えて使っているようでした。 結婚してからもその行く頻度はあまり変わらずで、妊娠前は私も息抜きになったのでまだ良かったのですが、私が妊娠してからも一人で行ってしまうこともしばしば。 といっても、家の用事をすべて一緒に済ませてから夕方から行って数時間だけ。自分で◯時までには帰ってくると決め必ずその時間までには帰ってきます。 勿論おこずかいの範囲内でやっています。前借り等されたことは一切ありませんし、パチンコ以外はお金を使う趣味などもありません。世間より稼ぎに対して安いおこずかいでやりくりしてもらっているとは思います。 休みの日に家に一日中居たりするのがせっかくの休日なのにもったいない、と思うようです。(私は元々出不精の為一日中家の中でも構わないのですが) 上記のような遊び方なのでこれくらいなら許してあげるべきかなぁ。と思う反面、身重の妻を置いて遊びに行くなんて‼︎と思うこともあります(私が行けなくなったので自分だけずるい!と思う気持ちもあります) ちなみに赤ちゃんが産まれたらいかない。行きたくても行けなくなるでしょ~と。それか息抜きのため交代で少しだけ行く?と言ってます。 皆さんはうちの主人の遊び方の場合許されますか? ご意見聞かせてください。

  • パチンコに依存している彼氏に 激怒です

    彼が昇進試験があり、勉強に専念するということで 毎週楽しみにしている週末のデートも取りやめ 一人で過ごしていました。土曜日は一日勉強していたようです。そして日曜日 4時間ぐらいは勉強したのでしょうけど 夕方から『少しだけ・・パチンコに息抜き』と思い、出かけて行ったようです。でも 結局7時間ほどパチンコしてました。毎年試験の日が近づいてくると勉強するといいながらパチンコに出かけていきます。そのたび私とは会わない日があり、今年は行くのはいいけど、私は会えずにいるのを我慢しているのだから 貴方もパチンコが勉強より主になるのはやめて!と約束したのにもかかわらず結局 今年もパチンコに行く始末。 それだけならまだ我慢できるのですが・・来週も勉強するから会えないと言われて『なら、なぜパチンコに出かけるの?その時間無駄にしとるやないの』 とグチグチと怒ってしまい もう何日も連絡取り合っていません 私は会うことを我慢しているのに なぜパチンコに出かけられるのか信じられません 私ばかりが我慢するべきですか?パチンコに費やす時間私と会えるはずだと思うのですが・・

  • 彼氏から連絡無視されてます…

    先日彼氏と些細なことでケンカしました。 友だちとパチンコしてたようで、その後一緒にごはんに誘ってくれました。 でも待ち合わせの時間になっても連絡がなく、こちらから連絡するともー少しかかると言われたので待ってました。ところが、まだまだかかるから私においでと言うので、私はパチンコ好きぢゃないのでなら帰ると言って、帰りました。 ごめんと言われましたが納得がいかず、翌日、せっかく誘ってくれたのに帰ったことを謝り、待ってる自分よりパチンコ優先なのがちょっと嫌だったこと、友だちも一緒だったから仕方ないのもわかるけど、思いやりがない、がっかりした、悲しかったとLINEしてしまいました。 これから気をつけると返事がったので、気持ちわかってくれてありがとう、私もなるべく合わすよーにはするから、次会うときは楽しいデートにしよーと伝えました。 でもそれから返事がなく、自分優先に考えてたのは、相手の都合考えてなかったのは私の方かもしれないと思ったので、2日経った今日、そのことを謝り、連絡待ってるねと伝えました。 LINEしたので、送ってすぐ既読にはなったのですがスルーされてます。 自分本位だったこと、イライラして思いやりないと言ってしまったので、めんどくさい女、短気と嫌われてしまったのではないかと思います。 パチンコしてるなら今度にしよーと言えなかったことに後悔してます。 連絡を無視するのは嫌われたからですよね… 今まで無視されたことなかったし、パチンコしてる人とお付き合いしたこともないのでわからないんです。彼氏の気持ちが。どなたかアドバイスというか…今後どうしたらいいのかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パチンコ

    僕は持論としてパチンコは違法ギャンブルだからつぶすべきだと思います。 常々そう思っていますが、昨日夕方ふらっとパチンコ屋に入ってみました。 なんと29連チャンしました。 投資額四千円。ミドルクラスとかいうパチンコ台で確率が結構いい代わりに出玉が少ない台でしたので、 五万円くらいにしかなりませんでしたが、大勝ちですよね。 やっぱり思いましたね。 パチンコは害悪だって。 だって四千円が二時間くらいで五万円になっちゃうんですよ。 こんなことを毎日のようにやってる奴らはまともに働こうなんて意欲はなくなりますよね。 やっぱりパチンコはつぶすべきです。 ちなみに勝った金は、先日からほしかったウォークマンの64Gモデルの購入資金に充てました。 今曲を転送中です。 パチンコなんかつぶせっていってるくせにパチンコ討つなんて最低ですよね。 どう思いますか。

  • もう10日間、メールが途切れてしまいました。

    6月のはじめに、気になる人に私からアドレスの交換を申し込んで、メールをしている人がいます。その人とは会社の同僚などではなく、ある講習会で知り合い、6月はじめに迎えたその講習会の最終日に、これっきりになるのが嫌で私からアドレスの交換を申し出ました。そこから1~2日に1回のペースでメールを続けていましたが、彼のほうから途切れてしまいました。まだ「好きだ」ということは言っていません。…というか、好きなのかどうか分かりません。ただその講習会で、一番気軽に話ができて、一緒にいるとおもしろくて、6月を最後にこれっきりになるのは嫌だったので交換をお願いしました。講習会がまだ終わらなければ、そのタイミングではまだ交換してなかったと思います。その講習会では週1のペースで会っていたので、メールも「たまにくれたらいいから」と私は言ったのですが、実際にやりとりしだすと楽しくて、1~2日に1回のペースでしてしまい、向こうも返してくれていました。ただ私は返事がほしくて、必ずメールの中に質問を書いていたけど、彼からのメールには一度も書いていたことはありません。私が質問を3つくらい書いてしまうと、その内の1つはスルーってこともよくありました。また彼からのメールは、その講習会に関する、私たちの本来の共通点の話題にとどまることが多かったけど、私はその他の話題もいろいろと書いていました。私もまだ好きか分からないけど、彼は私のこと好きじゃないのは確実っていう感じでした。今日で10日間、返事がありません。返事がこなくなった私からのメールは、「○○くんのお仕事はハードそうだから、毎日暑いから体に気をつけてね。休日も返上なことが多いから、趣味もできないでしょ?休日があったら、その趣味ばっかりやってるの?(^^)」みたいな感じです…。今日で10日目で、4、5日前から「返事こないんだ」って悟りました(TT)でも、このままは嫌です…。私は、「こないだのメール、なにか不快にさせたならごめんね」って送ろうと思っているのですが、それとも何事もなかったように軽いメールを送ったほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • Wordのルビについて

    Word2000、Win98の講習会用パソコンで、一台だけルビを振っても、自動的に振り仮名が出てこないパソコンがあります。 他の20台近くは、文字を選択して振りかなをクリックすると、自動的に振り仮名が出てきています。 これは、どこの設定が違っているのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • パチンコです。

    パチンコです。 よく父がパチンコ屋を見に行ってます。(父は金がないので見てるだけです) 平日がらがらで、土日だけ混んでいる店が非常に多いそうです。 あるパチンコ屋では、 新台5台あっても2人ぐらいしかでない。それも必ずひとつおき。二人連続当たることはない。 それ以外は、はまるか、打ち込んで遊ばれる。そればっか。よく観察するとわかる。 平日がらがらで、土日しかお客はいない。たまにくる客よりも毎日くる客を出している。 当たりが前回1回、2回ぐらいの台で4万も5万もつぎ込んでいる客がいる。出るわけがない。たまに連チャンして出た記憶が忘れられず、つぎ込んでしまうという。 財布を遠くから見たら、10万も20万も金を入れている客がいる。1000回以上はまっていてもまだ諭吉を入れる。5万6万負けてもケロッとしてる。どうして5万も6万も使えるのか不思議でしかたない。 1円パチンコに1万円を入れるばあさんがいる。1円に2万も3万も入れても元手はとれないとわかっているだろう。たくさんつぎ込めば、大当たり見せてくれる。パチンコの音楽聞きたいし、ラッキーという声を聞くのがたまらない。という。 父はパチンコで多くの金と時間、生活費の浪費をしてしまい、危うく家庭崩壊しそうになりました。 父は反省し、パチンコにきっぱり足は洗っています。早くパチンコ屋を無くしてほしい、そう願っているのに、こういう客が多く、金をつぎ込んでくれるのでなかなか潰れません。パチンコ屋をいい加減になくすいい方法はないのでしょうか? また新たに地元にパチンコ屋を作成している所があります。これ以上、パチンコ屋増えないでと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • パチンコCR機の大当たりについて

    私は、パチンコが好きで、中古のパチンコ台(CR機)を買って自分の家で遊んでいます。リーチの画面や大当たりの画面などを楽しむために買いました。そのために、釘に細工をして、打った玉のほとんどがセンターに入るようにしてあるのですが、なかなか大当たりしません。先日、パチンコ好きの友人に、この事を話したら、パチンコ店では、時間帯によって、どの台が大当たりするのか設定してあるし、調整室のようなところから、大当たりさせたりしている、と言ってました。本当にそんなことが行われているのでしょうか?そうだとしたら、違法行為ではないのでしょうか?パチンコ通の方で、パチンコ店の事情に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。