ubuntuがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンに、雑誌の付録のubuntu 12.04(カスタムバージョン)を導入したいのですが、インストールできません。解決策が分かる方がいれば教えて下さい。
  • DELLのペンティアム4のPCではインストールできましたが、ASUSのBTOパソコンではインストールできませんでした。しかし、Lubuntuはインストールできそうです。ビデオカードの有無がインストールの理由となるのでしょうか?
  • インストールを試みると、インストールの選択画面が表示されますが、その後、画面が切り替わらずに停止し、DVDドライブやHDDが停止し、何も起こりません。一方、Lubuntuは問題なくインストールできます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntuがインストールできない

BTOパソコンに、雑誌の付録のubuntu 12.04(カスタムバージョン)を導入したいのですが、インストールできません。解決策が分かる方がいれば教えて下さい。 ASUS P5Q Core 2 Duo E8500 メモリー2G GeForce 9800GTX PCの性能はこんな感じで、XPが入ってます。 因みにコイツより遥かに性能が下の廃棄予定のペンティアム4のDELLには、すんなりインストールできたので、性能不足って事はないと思います。 また、雑誌のオマケじゃない、本家のubuntu 12.04もインストールできませんでした。 でも、Lubuntuはインストールできそうです。 雑誌にも、全てのPCでの起動は約束できないみたいな標記があったんで、仕方ないのかもしれませんが、何とか成らないものかと質問させてもらいました。 DELL機とBTO機の性能以外での一番の違いと言えば、ビデオカードの有無なのですが、ubuntuってビデオカードが刺さってるPCだとインストールできなもんですか?? 性能云々ではなくて、Lubuntu は OK で、ubuntu は ダメな理由ってなんでしょう? 一応エラーの状況は、 CD入れて、再起動すると、インストールの選択画面は出ます。インストールせずに試す、インストールする、Windowsを立ち上げるを選択できます。Windowsを選ぶと当然CDを無視してそのままWindowsが立ち上がりますが、インストールせずに試す、インストールする、何れを選んでも、考え中みたいな画面に以降して、1分程で起動画面に切り替わるはずが、一向に切り替わる事なく、5分程でDVDドライブ、HDDが停止、その後音沙汰なしって感じになります。 Lubuntuは普通にインストールせずに試すが選べて動きます。DELLに入れた時も同じように普通に入れる事ができました。 新しいPCが来るので、DELLを廃棄して、コイツにubuntuを入れてサブ機にしたいので、何とかできないかと思っています。最悪Lubuntuでも構わないのですが、性能が劣るDELLに入ったものがなんで入らないんだろうって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

HDDに何かOSが入っている状態で上書きしようとしたなら、まずはHDDをゼロフォーマットしてUbuntuを入れてみてはどうですかね? 他のOSが入ったHDDにインストールしようとするとうまくいかない場合があります。 私は仕事柄いろんなOSでアプリのテストしますが、OS入れ替える場合は事前にゼロフォーマットしてからインストールするようにしてますよ。 ゼロフォーマットについては、DBANとか使いやすいです。

yoichi001
質問者

お礼

なるほど、基本はやっぱり空に入れるのがいいんですね、DELLで意外と簡単にデュアルブート環境が構築できたので、いけると思ったんですが、甘かったみたいです。DELLのHDDをフォーマットして、BTOのOSの入ったHDDと取り替えて、まっさらのHDDへのインストールを試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

Ubuntu12.04LTSとLubuntu12.04の違いは、大別すると三つあります。 一つは、見ての通り12.04のLubuntuはLTSではありません。 すでにサポート期間を終えています。 14.04LTSではLubuntuもLTSとなっていることは重大な注意点かもしれません。 https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Lubuntu 二つ目は、誰もが知っている、GUIがUbuntuとは違うことです。 正確には標準採用のアプリケーション(関連付け済)も違います。 そして最後に、気づきにくいのが、カーネルパッケージが違うということです。 正確には、PAE必須では無いカーネルが XubuntuやLubuntuで採用されています。 (これはUbuntuがPAE必須になってからで、PentiumM,CeleronMの一部が影響を受けます) Linuxは、カーネルツリーにデバイスドライバーを備え 一般的に、カーネルとデバイスドライバーのカーネルモジュールは 同じコンパイルオプションによって生成されます。 (というか違う場合があるのかは知りません) ですから、PAE関連でコンパイルオプションが違うため デバイスドライバーの動作において、なんらかの影響があるかもしれません。 (それは未修正の、未発見かもしれないバグと考えられます) Ubuntuでは、それが修正されている可能性もありますから 既存環境の維持という状況でなければ、14.04LTSを試してもいいでしょう。 なお、Lubuntuをインストールした上で、ubuntu-desktopパッケージを追加し ログイン画面でセッションの選択で、Ubuntu相当の環境に切り替えることはできます。 (完全に同じというわけではありません)

yoichi001
質問者

お礼

lubuntu14.04はいけそうなんですが、やっぱりこのオマケubuntuは諦めるしかないのかな、空HDDへのインストールを試して無理なら、素直にLubuntuを導入しようと思います。 ありがとうございました。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

スペックを見る限り、なんでインストール失敗するのか、全く見当もつきません。 対策として、 1 ubuntu 14.04LTS 64bitをインストールしてみる。 2 他にもビデオカードがあるなら、試してみる。 スペックが古くなった自作PC5台、ネットブックにubuntu、mintなどをインストールしてます。 ビデオカードでインストール失敗したことはないですが、検索してみるとまれにあるようなので。 また、E8500より古いAthlon 64 X2 4600+でも、余裕でubuntu 12.04(64bit)、xubuntu14.04(64bit)がインストールできるので、BTO PCの何が悪いんでしょうね。 ubuntu14.04 32bitなら、スペックの低いネットブック(64bit非対応)でもインストールできますからねえ。 インストールしてるPCのスペック ubuntu 14.04LTS 64bit GIGABYTE 880G PhenomII900e Radeon6670 メモリ4GB GIGABYTE 780G Athlon7750BE Radeon4550 メモリ4GB mint16 MATE 64bit ASUS F1A75-M(FM1) A8-3850 Radeon HD 6550D(内蔵) メモリ4GB mint16 Cinnamon 64bit ASUS 785G AthlonII635 Radeon5670 メモリ4GB xubuntu 14.04LTS 64bit GIGABYTE 690G Athlon 64 X2 4600+(65w) Radeon4350 メモリ4GB ネットブック ASUS EeePC1001HA メモリ2GB ubuntu 14.04LTS 32bit

yoichi001
質問者

お礼

散々低スペックでお気に入りのを探して、やっと見つけたと思ったら、お目当てのPCに入れることができない状態です。DELL以外に、さらに古いNECのMATEにも入れる事ができたので、マザーボードとの相性なんですかね?ありがとうございました。

回答No.1

直接の解決策かどうかは判りませんが、ubuntu12.04のインストール時にフリーズしたようになる、という事例があるようです。 下記のリンクをご参照ください。 参考 http://cellspe.matrix.jp/inst_u1004pc.html 要は「固まったように見えるときにカーソルキーを動かす」ということらしいですが・・・ 以上、ご参考まで。

yoichi001
質問者

お礼

教えて頂いた事を早速試してみました、確かに固まった状態でカーソルキーは反応しましたが、カーネルパニックというエラーを吐いて固まってしまいました。残念ながら解決できませんでしたが、アドバイスありがとうございました。