ubuntuがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンに、雑誌の付録のubuntu 12.04(カスタムバージョン)を導入したいのですが、インストールできません。解決策が分かる方がいれば教えて下さい。
  • DELLのペンティアム4のPCではインストールできましたが、ASUSのBTOパソコンではインストールできませんでした。しかし、Lubuntuはインストールできそうです。ビデオカードの有無がインストールの理由となるのでしょうか?
  • インストールを試みると、インストールの選択画面が表示されますが、その後、画面が切り替わらずに停止し、DVDドライブやHDDが停止し、何も起こりません。一方、Lubuntuは問題なくインストールできます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntuがインストールできない

BTOパソコンに、雑誌の付録のubuntu 12.04(カスタムバージョン)を導入したいのですが、インストールできません。解決策が分かる方がいれば教えて下さい。 ASUS P5Q Core 2 Duo E8500 メモリー2G GeForce 9800GTX PCの性能はこんな感じで、XPが入ってます。 因みにコイツより遥かに性能が下の廃棄予定のペンティアム4のDELLには、すんなりインストールできたので、性能不足って事はないと思います。 また、雑誌のオマケじゃない、本家のubuntu 12.04もインストールできませんでした。 でも、Lubuntuはインストールできそうです。 雑誌にも、全てのPCでの起動は約束できないみたいな標記があったんで、仕方ないのかもしれませんが、何とか成らないものかと質問させてもらいました。 DELL機とBTO機の性能以外での一番の違いと言えば、ビデオカードの有無なのですが、ubuntuってビデオカードが刺さってるPCだとインストールできなもんですか?? 性能云々ではなくて、Lubuntu は OK で、ubuntu は ダメな理由ってなんでしょう? 一応エラーの状況は、 CD入れて、再起動すると、インストールの選択画面は出ます。インストールせずに試す、インストールする、Windowsを立ち上げるを選択できます。Windowsを選ぶと当然CDを無視してそのままWindowsが立ち上がりますが、インストールせずに試す、インストールする、何れを選んでも、考え中みたいな画面に以降して、1分程で起動画面に切り替わるはずが、一向に切り替わる事なく、5分程でDVDドライブ、HDDが停止、その後音沙汰なしって感じになります。 Lubuntuは普通にインストールせずに試すが選べて動きます。DELLに入れた時も同じように普通に入れる事ができました。 新しいPCが来るので、DELLを廃棄して、コイツにubuntuを入れてサブ機にしたいので、何とかできないかと思っています。最悪Lubuntuでも構わないのですが、性能が劣るDELLに入ったものがなんで入らないんだろうって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

HDDに何かOSが入っている状態で上書きしようとしたなら、まずはHDDをゼロフォーマットしてUbuntuを入れてみてはどうですかね? 他のOSが入ったHDDにインストールしようとするとうまくいかない場合があります。 私は仕事柄いろんなOSでアプリのテストしますが、OS入れ替える場合は事前にゼロフォーマットしてからインストールするようにしてますよ。 ゼロフォーマットについては、DBANとか使いやすいです。

yoichi001
質問者

お礼

なるほど、基本はやっぱり空に入れるのがいいんですね、DELLで意外と簡単にデュアルブート環境が構築できたので、いけると思ったんですが、甘かったみたいです。DELLのHDDをフォーマットして、BTOのOSの入ったHDDと取り替えて、まっさらのHDDへのインストールを試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

Ubuntu12.04LTSとLubuntu12.04の違いは、大別すると三つあります。 一つは、見ての通り12.04のLubuntuはLTSではありません。 すでにサポート期間を終えています。 14.04LTSではLubuntuもLTSとなっていることは重大な注意点かもしれません。 https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Lubuntu 二つ目は、誰もが知っている、GUIがUbuntuとは違うことです。 正確には標準採用のアプリケーション(関連付け済)も違います。 そして最後に、気づきにくいのが、カーネルパッケージが違うということです。 正確には、PAE必須では無いカーネルが XubuntuやLubuntuで採用されています。 (これはUbuntuがPAE必須になってからで、PentiumM,CeleronMの一部が影響を受けます) Linuxは、カーネルツリーにデバイスドライバーを備え 一般的に、カーネルとデバイスドライバーのカーネルモジュールは 同じコンパイルオプションによって生成されます。 (というか違う場合があるのかは知りません) ですから、PAE関連でコンパイルオプションが違うため デバイスドライバーの動作において、なんらかの影響があるかもしれません。 (それは未修正の、未発見かもしれないバグと考えられます) Ubuntuでは、それが修正されている可能性もありますから 既存環境の維持という状況でなければ、14.04LTSを試してもいいでしょう。 なお、Lubuntuをインストールした上で、ubuntu-desktopパッケージを追加し ログイン画面でセッションの選択で、Ubuntu相当の環境に切り替えることはできます。 (完全に同じというわけではありません)

yoichi001
質問者

お礼

lubuntu14.04はいけそうなんですが、やっぱりこのオマケubuntuは諦めるしかないのかな、空HDDへのインストールを試して無理なら、素直にLubuntuを導入しようと思います。 ありがとうございました。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

スペックを見る限り、なんでインストール失敗するのか、全く見当もつきません。 対策として、 1 ubuntu 14.04LTS 64bitをインストールしてみる。 2 他にもビデオカードがあるなら、試してみる。 スペックが古くなった自作PC5台、ネットブックにubuntu、mintなどをインストールしてます。 ビデオカードでインストール失敗したことはないですが、検索してみるとまれにあるようなので。 また、E8500より古いAthlon 64 X2 4600+でも、余裕でubuntu 12.04(64bit)、xubuntu14.04(64bit)がインストールできるので、BTO PCの何が悪いんでしょうね。 ubuntu14.04 32bitなら、スペックの低いネットブック(64bit非対応)でもインストールできますからねえ。 インストールしてるPCのスペック ubuntu 14.04LTS 64bit GIGABYTE 880G PhenomII900e Radeon6670 メモリ4GB GIGABYTE 780G Athlon7750BE Radeon4550 メモリ4GB mint16 MATE 64bit ASUS F1A75-M(FM1) A8-3850 Radeon HD 6550D(内蔵) メモリ4GB mint16 Cinnamon 64bit ASUS 785G AthlonII635 Radeon5670 メモリ4GB xubuntu 14.04LTS 64bit GIGABYTE 690G Athlon 64 X2 4600+(65w) Radeon4350 メモリ4GB ネットブック ASUS EeePC1001HA メモリ2GB ubuntu 14.04LTS 32bit

yoichi001
質問者

お礼

散々低スペックでお気に入りのを探して、やっと見つけたと思ったら、お目当てのPCに入れることができない状態です。DELL以外に、さらに古いNECのMATEにも入れる事ができたので、マザーボードとの相性なんですかね?ありがとうございました。

回答No.1

直接の解決策かどうかは判りませんが、ubuntu12.04のインストール時にフリーズしたようになる、という事例があるようです。 下記のリンクをご参照ください。 参考 http://cellspe.matrix.jp/inst_u1004pc.html 要は「固まったように見えるときにカーソルキーを動かす」ということらしいですが・・・ 以上、ご参考まで。

yoichi001
質問者

お礼

教えて頂いた事を早速試してみました、確かに固まった状態でカーソルキーは反応しましたが、カーネルパニックというエラーを吐いて固まってしまいました。残念ながら解決できませんでしたが、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ubuntu のインストール

    よろしくお願いします。 雑誌でUbuntu の記事を見て、インストールをしようとサイトから iso ファイルをDLし、CDに焼いてCドライブにインストールを始めたのですが、HDDイメージの作成のところまで進むとCDが自動で出てきます。それで再起動をしても、「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されずに、普通にWindows が立ち上がってきます。「プログラムの追加と削除」には Ubuntu がありますのでインストールは出来ていると思うのですが、どうすればデュアルブートが出来るのでしょうか? PCはGateway5022Jです。Cドライブ40GB,Eドライブ200GBです。Linux系のOSは初めてです。

  • Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。

    Ubuntu10.04のインストールがうまくいきません。 私のPCはCDドライブが壊れているため、USBスタートアップディスクからインストールしょうと思っています。 が、USBから起動すると途中で画面が真っ暗になってしまって、インストールが始められません。 Ubuntu初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • Ubuntuをインストールしたい

    こんにちは Sharp メビウス (PC-FS2-C3M)にUbuntu をインストールしたいのですが 途中で黒い画面になってしまいます。 CDから起動した後Ubuntuのメニュー画面からUbuntuをインストールを選択した後 切り替わった次の画面が真っ黒です。 CDはLinuxの書籍に付録のUbuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix CDです。 よろしくお願いします。 プロセッサー  AMD Athlon XP 1400 メモリ786MB HDD空き容量40GB 現在のOSはWindows Xpです。

  • ubuntu12.04をインストール後に起動しない

    大学の授業で学校のPCにubuntuを入れる練習をしたので 自分のノートPCにubuntuをインストールをしてみました。 ubuntuに再起動を要求されてクリックした後に 本来ならば、Recovery Menu(filesystem:read-only)という画面で grubを選択するのですが、その画面が出てこないで、 以降windows7が自動的に起動してしまいます。 OS選択画面が出てくればいいのですが、その画面も出てこないので インストールしたubuntuをどのようにしたら起動できるかがわかりません。 パソコン初心者なので、できればわかりやすく教えてください。

  • Ubuntuをインストールしたいのですが

    インストールCDをドライブに入れてPCを起動させると一応Ubuntuは起動するのですが、「Ubuntuをインストールする」を選ぶと [ 15.461066]Kernel panic - not syncing:out of memory and no killable processes... [ 15.461123] と画面にでてきて、そこから一切動かなくなります。 どうすればいいのでしょうか? PCはノートPCで、OSはwindows95で、富士通のFMV-BIBLO NP13です。 Ubuntuは、OSはwindowsXP、emachinesのEL1200-01jのPCからダウンロードしました。 回答お願いします。

  • LUBUNTUで、デスクトップ環境をUBUNTUに

    私はUBUNTUを最近使い始めたのですが、とても重いのでデスクトップ環境をLUBUNTUのLXDEに変えました。 動きが軽くなったのですが、UBUNTUをインストールしてからデスクトップ環境を変えるより、最初からLUBUNTUをインストールした方がもっと快適な動きになるようで、今度は最初からLUBUNTUをインストールしようと考えていますが、不安がありました。 それはLUBUNTUの情報量がネットに少ないということです。 UBUNTUもLUBUNTUもほとんど変わらないから、UBUNTU情報を参考にすればいいという意見があると思うのですが、たとえばついさっきLXDEのデスクトップ環境でDASHホームからインストールしたウイルス対策ソフトを起動させようとしてもできませんでした。 LXDEではDASHホームがどこにあるかわからなかったのです。 それほどの初心者です。 ネットで「LUBUNTU DASHホーム」など検索してみましたが、ダメでした。 そこで、デスクトップ環境をUBUNTUに切り替えて、DASHホームを出しました。 ネットで調べているとユーザーの数の問題からなのか、やはりUBUNTUを使ったソフトウエアのインストール方法などは画像付きでわかりやすく紹介されていることがあり、やはりUBUNTUのデスクトップ環境は捨てがたいなと思わざる追えません。 しかし、できることなら、最初から軽量なOS環境にしたいとも思います。 そこで、LUBUNTUを入れてから、デスクトップ環境をUBUNTUにすることはできませんか?

  • ubuntuがインストールできません

    押し入れで眠っているIBM Aptiva47Lにubuntuを試したく、インストールを試みていますが、上手くいきません。以下、これまでの手順です。 0.windows98の起動ディスクで、cドライブをFORMAT <ubuntuの公式HPで、> 1.ubuntu-ja-7.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)「再起動」と表示されて、先に進みません。   =>(他のメニューも全て実行しましたが、同様のエラーです。 2.ubuntu-ja-6.06-desktop-i386-20060805.iso(CDイメージ) をCDに焼き、  (1)CDブートでインストールを開始。「ubuntu」のロゴが表示。  (2)「インストール・・」を実行。  (3)様々なメッセージが次々と表示され「ok」と表示されていきます。  (4)画面がこげ茶(?)に変わります。多分、この画面の左上にアイコンが表示されると思いますが、それが何もありません。  パソコンが古いため、セットアップに時間が掛かると思い、30分程度放置していますが、画面は何も変わりません。  ※:なぜかマウスのポインターが固まって動きません。 ■ubuntuを楽しんでみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ubuntuのインストールでブートメニューが・・・

    usbにubuntuをインストールしました。 起動するとOS選択画面が出て、ubuntuかWINDOWSかを選択できる画面に なるのですが、ubuntuが起動できません。(ubuntuらしい画面にはなるのですが、 かたまってしまっているようです) WINDOWSは選択起動可能です。 ところが、困ったことに起動時にWINDOWSのセーフモードが呼び出せなくなってしまいました。F8キーを押しても、 ubuntuのOS選択画面しか起動しない状態です。ubuntuが使えないので、アンインストールしようかと思うのですが、 WINDOWSのコンパネにubuntuが見当たらず、削除実行できません。 こんな状況でusb中のubuntuファイルを削除してもいいものでしょうか? ちなみに、usbを抜いて起動するとGRUBエラーがでるので、usbのファイルを削除すると、さらにややこしいことになりそうで躊躇しています。 元のwindows起動画面がでるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 ネットでいろいろ調べたのですが、MBRがかかわっているのかと思うのですが、どうでしょうか? だとすると、かなりややこしい状況になってしまっているのでしょうか? OSはXP SP3です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ubuntuのインストールができない

    AMD Turion X Windows Vista のPCにubuntu14.04をインストールしようとしたところ、画面が白い縞模様になり、進んでいきません。Vistaも立ち上がらなくなりました。Vistaを再インストールしようとしても、Cドライブが一杯になったようで、これもできません。PCが壊れてしまったのでしょうか。 これが壊れたとしても、このPCはいわば実験用でして、本来はCore2Duo X Vista のPCの方にubuntuをインストールする前の予備作業でしたので構いませんが、後者のPCの方へのインストールが躊躇されます。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • Ubuntuをインストールをしたのですが

    Sharp メビウス (PC-FS2-C3M)にUbuntu をインストールしたのですが再起動した後画面が黒いままで何も映りません。 やはりモニターのドライバーが原因なのでしょうか? また正しく映すにはどのようにすればよいのでしょうか? インストールしたCDは書籍の付録で Ubuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix CD よろしくお願いします。