• 締切済み

私が直感力で助かった経験

あなたが過去に直感力で危険な状況を避けることが出来たことがあれば教えてください。交通事故、強盗、痴漢、レイプ、ひったくり、暴力など、何でも結構です。あなた自身になければ、あなたの親族・知人の話でも結構です。できるだけ詳細にお願いします。

noname#226436
noname#226436

みんなの回答

回答No.2

車関係だとたくさんありますね。 大きな交差点で右折待ちをしていた時のこと、 右折のウインカーを出しながら ゆっくり走ってくる車。よく見たら おばさんがおしゃべりをしながら運転している。 たぶんウインカーの消し忘れだと思ったら 案の定その通り。慌てて右折してたら ぶつけられるところでした。 早朝のやはり大きな交差点。 交通量が少ないのでみんなかなりの スピードで飛ばしています。 黄信号でやや強めのブレーキで止まったのですが、 後続の大型トレーラーが止まり切れずに そのまま突っ込んできました。 強いブレーキだったので何気にバックミラーを 確認していたので、あわてて前進。事なきを得ました。

noname#226436
質問者

お礼

回答をありがとうございます。車の事故の大部分はちょっとした不注意や居眠りだと聞いたことがありますが、周りの車の運転手の様子にまで注意を払っていないと事故は防げないということですね。参考になりました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇私が直感力で助かった経験 僕は沖縄出身で、高校を卒業するまで沖縄に住んでいました。 沖縄に住んでいた頃の経験です。 或る晩、用事の帰り、自宅に向かって歩いていると、前方に、何やら、ヒモのような物が転がっているのが見えました。 暗くてよく分かりませんでしたが、1mはありました。 それが、左側から右側に、道を横断する形で横たわっているのです。 僕は、「縄か、紐だろう・・・」と思い、それを踏みかけました。 その一瞬、頭の中で、「ハブ!?」という思いが炸裂し、踏まずに、それを跳び越えました。 正解でした。 それは、1m20cmほどのハブでした。 友人たちも一緒で、みんなで騒いでいると、近所の大人たちが出て来て、その毒蛇を捕えてくれました。 もし、あの時、跳び越えず、「あれ」を踏んでいたら、僕は、「あれ(=ハブ)」に咬むれて、大変なことになっていたでしょう。 「あれ」は、トグロを巻いていた訳ではなく、道路を横切ろうとして長々と横たわっていましたので、何かに向かって跳びかかる体勢ではなかったのですが、もし、僕が、その蛇体の一部でも踏んでいたら、そこを起点にして、踏んだ僕の足に咬みついてきたでしょう。 そして、或いは、死んでしまったかも知れません。 直感が働いて、危難を乗り越えることができた経験です。

noname#226436
質問者

お礼

回答をありがとうございます。潜在的にハブの存在が脳にインプットされていたのでしょうね。でも、良かったです。何事もなくて。

関連するQ&A

  • 直感力で性犯罪を逃れた経験を具体的に教えて下さい。

    直感力が働いて危ない目に遭わずに済んだという経験を語る人は多いのですが、性犯罪(レイプ、痴漢、覗き、盗撮などなど)に対しても効果があるのではないかと思っています。多くの事例が集まれば、それらを元に直感力で性犯罪を防ぐ教科書を作って、近く上京する知人の子どもたちに(と言っても成人に近いですが)配布したいと思っています。そのため、できるだけ具体的に状況が分かるような記述を多数求めます。ご協力をお願いいたします。

  • 海外での経験

    私は、仕事の都合で年100日程度海外に行きます。殆どアジアで香港を生活拠点として動き回っています。 先日、中国へ一人旅は危険との質問があり 危険と大丈夫と色々な回答が寄せられました。 私もまず大丈夫でしょうと言ってやりたいのですが 実は、ここ5年位で私の知人や同僚が既に二人も強盗に会い生命に関わる経験をしています。一人はカッターナイフで背中を刺され、一人は逃げようとして手を切られて何れも現金を取られています。ここ数年の間にひどく治安が悪くなっています。 私も少なからず色々な経験をして気ました。 中国東莞市での事、タクシーで交通事故に会い 幸い私の怪我は軽かったのですが事故の原因になった自転車の人(ひかれて骨折していた)に対し処置をするのではなく壊れた車をどうするのだ!と怒鳴っていたドライバー。。。日本ではあり得ないこと 海外で日本人同士で飲んでいる時、良くお酒のつまみ話をします。 この様な経験、怖かった事、楽しかった事、感動した事etcが有りましたら聞かせて下さい。

  • 酒は何故許されるのか?

    交通事故、暴力、レイプ、内臓疾患 それでも酒は許される 何故なのか

  • 女性はなぜ論理より直感を重視するのか

    ※あくまで一般論としての話です。全ての女性がこうだ!と言っているわけではありません。 女性は男性に比べて、理性・論理よりも感情・直感で判断することが多いです。 占いはもちろん、血液型性格判断など、少し考えれば根拠が無いということも、パッと見(聞)の説得力に優れた方が正しいと判断します。 もう少し具体例を挙げますと、 ・飛行機は危ない 実際は自動車に乗る方がはるかに危険でも、飛行機事故の凄惨なイメージをニュース等で見ると、飛行機の方が危険だと判断してしまうようです。 ・”体重”を気にする 見た目に影響を与えるのは体重ではなく身長と体重の割合と、体脂肪率なのに、”体重”というわかりやすくインパクトのある数字だけを気にする。 ・自分の見聞きした内容を絶対とする 自分の周りに高収入/高学歴な人が多いと、全国的には平均的な収入、学力でも負け組と判断。逆も然りで、平均的に見ればかなり頭が悪いのに、むしろ良い方だと考える。 などです。 男性にも同じような傾向の持ち主はいるのですが、それは単に知識が無いだけで、きちんと説明すれば理解してくれる場合が多いです(不承不承、という感じではありますが) 例えば飛行機の危険性ですと 「なるほど、車の方が事故率は圧倒的に高いし、危険なんだね。それでも飛行機はやっぱり怖いけどな…」 といった感じです。 ですが、女性はしっかりと説明しても、最終的に理解してくれない場合が多いように感じます。 「車の方が事故率が高いって本当なの?私の周りでは誰も事故をおこしていないわ。それに、事故率が低かったとしても、やっぱり飛行機は危険よ」 みたいな感じです。 知識が無い状態や、冷静に考える時間の無い状態での判断が直感に寄りがちというのは理解できますが、しっかりと結論を導きだせるだけの知識を得ても、なお直感で結論を出そうとするのは何故なんでしょうか?

  • 知人の女性にレイプされた過去を告白されたのですが、私はその話に少し疑問

    知人の女性にレイプされた過去を告白されたのですが、私はその話に少し疑問を感じています。 ですが彼女が傷ついているのは理解できますので私は、これから知人を支えていこうと思っています。 知人のその時の心理状況を知りたいのと、どのように支えていこうか悩んでいます。 皆さんの意見を教えていただけないでしょうか? 知人からの告白された話 5年前、知人は一人暮らしをしており、その時の会社の上司から3年間、継続的にレイプされ続けたが 妊娠はしなかったそうです。 その後、知人は会社を辞めて実家に戻ってきたあと、鬱病と診断されました。 以上のような話を聞かされたのですが、脅されたような話もされなかったですし いつでも逃げれる状況にありながらでも、関係を継続してしまうものなのでしょうか? また、妊娠はしなかったそうですので、避妊はしていたように思えます。 私はレイプというより上司に捨てられたように思えますが、皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 交通事故の死亡記事の調べ方(起きた月と都市だけわかる場合)

    知人が地方都市で7月に交通事故で死亡したという話をききました。 その状況がまったくわからないので、たぶん記事になっていると思うのですが、地方紙の記事を調べる方法がその土地の図書館などで過去の新聞を見てさがす以外にありますか。 よろしくお願いします。

  • 過去に起きた事件、事故

    過去に起きた事件や事故の詳細を知りたいのですが、 どんな方法があるでしょうか? 交通事故や殺人事件が起きると新聞記事に載りますよね?つまり、発生年月日、被害者、加害者、発生時の 状況など、調べられるサイトはないでしょうか? 情報があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 奇跡的に助かった経験のある方

    大事故をしたけど奇跡的に助かった、という経験のある方へ質問です。 ぶつかる瞬間を自分自身で見ていた方、その瞬間、危機回避以外に何か考えましたか? わずかな時間でも危機回避についてある程度思考できましたか? 危機回避できるだけの反射神経みたいなものは人間にはどれくらい備わっているものですか? 軽症で済んだ方、事故後の状況を見て何を考えましたか? ~した場合絶対~したほうがいい、~の場合人間は固まるものだ、など、経験から得られたことがあればそれも教えてください。 語れる限りでかまいませんので事故の詳細と共にお願いします。

  • ショックでした…

    私は、彼氏とのエッチがワンパターンになっているように感じていたり色々と不満があったので、最近彼氏にしてみたいプレイやエッチするなら次の日が休みの日にしよう。と話して決めました。 彼氏にエッチのときにしてみたいことある?と聞くといろいろやってるつもりだよ。と言われたので、してみたいことやプレイとかあったらいってね。といい話しは終わりました。 約束をしてから、一週間もたたない間に、次の日が仕事なのにもかかわらず夜中に起こされエッチしたい、〇〇(私を)レイプしたいと言われました。 私は、寝ぼけながらも明日仕事でしょ?と言ったら、眠いから寝ると言われ寝てました。 次の日が仕事なのにエッチをしたいとすぐに約束を破ったこともですが、それよりもレイプしたいと言う発言に凄くショックをうけました。 私は、過去にレイプされ学校を中退した経験があります。レイプされたことを彼氏には付き合う前に伝えました。 彼氏とは同棲をしていてお互い将来をかんがえています。 前に、彼氏の両親に何で学校を中退したの?と聞かれても私は絶対に答えたくないと言いました。 そしたら、彼氏はなぜ?といっていました。 レイプされたからってそんな簡単に言える?と言ったら、忘れてた(レイプされたことを)いいなくないなら言わなくていいと思うといってました。 彼氏の見ているAVは、レイプものや痴漢ものです。 私は、レイプされた経験があるにもかかわらず、好きな人になら無理矢理や強引にされてみたいという気持ちがあります。(彼氏にはつたえていません) レイプされたことを引きずっていない態度で接しています。 質問です。 ・レイプ経験のある彼女にレイプしてみたいと無神経な発言をする彼氏ですが、回答者様がたはもしレイプ経験のある彼女と付き合った場合レイプ(プレイ)してみたいと言えますか? ・本当に大切で愛している彼女なら、レイプされた過去を忘れるってありえますか? ・どういう風に伝えれば、レイプしたいという無神経な発言やレイプされた過去をわすれないようにできるでしょうか? レイプされたことを全然わかってくれていない、なにも考えてないんだなとショックで仕方ないです。 私も無理矢理されるのは好きといいましたが、過去を理解してもらえてない状態ではできないです。

  • 交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

    交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。 交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。 保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。 これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか? たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう