ママ友とは?親しくなる方法について

このQ&Aのポイント
  • ママ友とは、児童館などで知り合うことが多いです。初対面でも気が合えばメールアドレス交換したり、一緒に遊びに行ったりします。
  • ママ友はタイプの違う人でも友達になりたいと思うことがあります。例えば、ギャル系の人が真面目系の人と友達になりたいと思うこともあります。
  • 初対面で相手からメールアドレスの交換を求められることもあります。相手によっては快く受け入れることもあれば、戸惑うこともあるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

ママ友ってどんな感じで親しくなっていってますか?

例えば児童館などで知り合って、 (1)初対面でも気が合えばメールアドレス交換したりしますか?  どこかに一緒に遊びに行ったり、食事をしに行ったりするんですか? (2)全くタイプの違う人でも、友達になりたいって思いますか?   (ギャル系が真面目系の人を見た場合、もlしくは逆のように)  話しかけられたら嬉しいですか? (3)初対面で「メールアドレス教えて下さい」って言われたらどう感じますか?   相手によりますか?

noname#201504
noname#201504

みんなの回答

• manya0909
回答No.4

(1)初対面でも気が合えばメールアドレス交換したりしますか?  どこかに一緒に遊びに行ったり、食事をしに行ったりするんですか? はい、します! 遊びに行ったり、食事にもいきます!気の合う子とは。 (2)全くタイプの違う人でも、友達になりたいって思いますか?   (ギャル系が真面目系の人を見た場合、もlしくは逆のように)  話しかけられたら嬉しいですか? これが最も独身の頃と変わった点です。私は昔はタイプの同じ人と固まっていましたが、今はいろんなタイプの人となかよくしたいと思いますし、はなしかけれらたら嬉しいです。なぜなら、タイプの違う人でも、子供同士が共通点が多い人だと互いにいい相談相手、共感相手になるからです。私はタイプ的には、OL出身のおしゃれ好きな感じなのですが、ちょっとギャルっぽいママさんとか逆にとてもおとなしそうな身なりもカジュアルなママさんやかなり年上の方とも仲良しです。皆息子と同い年だったり、同じ肌の悩みを抱えてたり、行きつけの病院が一緒だったり実は趣味が一緒だったり。 (3)初対面で「メールアドレス教えて下さい」って言われたらどう感じますか?   相手によりますか? はい。相手とその場の状況によりますね。 先日は初めて児童館で会ったママさんと、とても行きたい地域の講座に一人で行こうか迷っていたらその方もたまたま同じように迷ってたらしく、一緒に行きましょうよとなったのですが、用事ですぐ帰らないといけなくなったため、とりあえず、連絡先だけ教えあいましょうとなりました。

• marientry
回答No.3

1)初対面でなれなれしいと思われるのが心配で私からは言いませんが、気が合うなと思った相手が言ってくれたら交換します。でもとりあえず私からはメールせず、相手の反応を見ます。 どこかに一緒に遊びに行ったり、食事したりは子供同士もママ同士も気が合い、何度か児童館内で交流してからなら行きます。 2)私はタイプの違いはあまり気にせず、気が合うなと思えば友達になりたいし話しかけられたら嬉しいです。 ちなみに私の場合はタイプの違いよりママ同士の年齢差の方が気になり、ジェネレーションギャップを感じそうでできれば同年代のママと友達になりたいです。 3)初対面はちょっとびっくりすると思います。 ※私の子供達は小学生と幼稚園児なのでもう児童館を利用するような年齢ではないですが、私の経験上最初からママ友作るぞとあまり気合を入れすぎず、とりあえず子供を楽しく遊ばせる目的とママさん自身の気分転換程度な気持ちでしばらく児童館に通ってみて下さい。 初対面からアドレス交換などはせず、児童館で何度か顔を合わせ親子同士気が合いそうだなと思えたら、自然とアドレス交換しようと言う雰囲気になると思います。 私には苦い経験があり、新しい土地で人恋しかったばかりにあまりよく知らないうちからアドレス交換してしまい、実はすごい厚かましいママさんで無理やり自宅に遊びに来られ、それも何度も「また遊びに行っていいか?」と聞いてくるくせに、なんだかんだ言い訳して絶対彼女の自宅には招待しないと言うママさんがいたので、もう関わりたくなくて児童館に行くのをやめてしまったことがあります。 質問者さまはこれから児童館デビューされるのでしょうか? そんなに力をいれず、ゆっくり時間をかけてママ友を作っていくことをお薦めします。 私みたいに変なママに関わってしまうと、いろいろ面倒ですから・・。

• kuronek03
回答No.2

1歳9ヵ月の子供が1人居る者です(^^) 私の場合は初対面ではアドレス交換はしたことないです。 2~3回会って話が合う人に自分からアドレス交換しませんか?って言いました(^^) 初対面では、なかなかアドレス交換しませんか?とは言いにくいですね(^^;) 相手の方も初対面だと警戒する場合もあると思うので初対面の時はアドレス交換はせずに、よく児童館に来てるのか聞いたりするくらいです。 うちは、まだ子供が小さいのでランチとかはないですがお家に呼んで頂いたり児童館などに一緒に行ったりするくらいです。 話が合えば見た目は気にしないです(^^)ママ友が多いい方が色々な情報交換出来るので。 初対面でのアドレス交換は相手にもよりますね(^^;) 話が会うなぁ~と思っていれば嬉しいですが、自慢話をよくする人や話が合わない人は、ちょっと…と思うかもしれないです。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

2人目妊娠中で1歳9ヶ月の子供がいます。 ちなみに私の性格として、友達が少なく口べたで自分からは話しません。私は24歳で黒髪ですが、すっぴんで超童顔でぱっと見未成年が子供を産んだように見えるのが怖いのか話しかけられません。赤ちゃんコミュニティー広場に通っていますが子供も我が道を行くタイプで目が離せないので、話す機会がないという感じでママ友は顔見知り程度で少ないです。 (1)人によりますが初対面でも交換します。と言っても1年近く通ってて1度しか交換したことがなく、きっかけはお互いの旦那が同じ職場というだけでした。しかし「私からは連絡しない」ということを伝えてますし、食事だと子供が騒いでる中ゆっくり出来ないので断ります。公園で遊ぶにしても我が道を行く息子をお腹の大きい状態で追いかけるのはしんどいので断りますね。イベント事では現地解散という形になるし楽しいので参加します。しかし実際の所、食事にも遊びにも誘ってくるママ友はいませんしグループを作っているママ友もいないです。 (2)私は性格上そんなに友達もほしいとは思っていないです。赤ちゃんコミュニティーに行っても出来れば我が子を見ながらも黙々と読書をしたい(笑)しかし、我が子が子供たちの輪の中に入れば年齢ギャル真面目関係なく自然と話がふられてくるか、童顔な為か子供から話しかけられる事が多いので子供に合わせてみると大体ママさんが来て話に入ります。 私の場合は嬉しいというよりは、話の内容が楽しいと言う感じです。育児に見た目と年齢は関係ないですよ。 (3)正直私は何とも思いません。理由はズバリ自分からはメールしないから。今日は遊んでくれてありがとう的なことが送られてきたら返すけどそれっきりのおつきあいの方しかいませんし、それ以上送ってくるママさんがいても付き合いきれないので私は無視する勇気があります。 お子さんと我が子の年齢が違うかも知れませんが、私の考えとして児童館や赤ちゃんコミュニティーという場所は子供を遊ばす場所、ママ友との情報交換場所、そして私の一番はお母さんの息抜きの場でもあると考えております。 幼稚園や小学校に行けば変わるかもしれませんが、児童館くらいであれば社交辞令程度のお付き合いやメールでいいのではないでしょうか。 私は殻に籠もりたいタイプなのでそんな感じです。