• ベストアンサー

視聴者を馬鹿にしてる気がする

どうして芸能人は視聴者を馬鹿にしたがるんでしょうか? タレントが○○得意ですって言ってもどうせ趣味のレベルでしょ?wと鼻で笑ったり、 なんだ大して上手くないじゃんwwとか大して好きじゃないじゃんwwというくだりもよく見ますし。 なんか遠回しに庶民を見下してるとも取れますし。 あと、みなさん(観客)はモテますか?、いやモテないモテないwとか、素人が出たら視聴率落ちるんじゃないの?と冗談げに言ってたり。あとは俺はこういう高価な物持ってるけど庶民は手に入れるの難しいでしょ?と言ったりと結構そんな感じの台詞よくみかけます。なんで視聴者が見なくなったら、困るのは自分らなのに馬鹿にしたがるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

そういうのはお笑いタレントに多い気がするが、それでも喜んで見てるからバカだと・・・ もっとも、全体の視聴率は落ち気味で、TV局自体はあせってるけどね。 ま、別に俺には関係ないからどうでも。

yamaguso18
質問者

お礼

ま、そんなもんですかね。そういう心構えが大事かもしれません。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

テレビだとおもしろくは無いのですが、スタジオで一緒に居ると面白くなります。お客をいじるというのは昔からあります。その流れみたいな物ですね。  それと、最近ネットでは素人さんが芸能人をバカにする事も多いので、反論として視聴者をバカにする形も生まれていると思います。芸能人のしている事は簡単そうに見えますが、意外と難しい物ですよ。  それと、視聴者をバカにしている芸も見ている人が「自分」と思わず、他人の事と思うこともあります。  他にこれは編集の問題も出てきますが、フォローする言葉なども収録には有ったけど、編集で消される事もあります。  毒舌やら下ネタは強いインパクトを与える物ですが、これを操れる人は少ないです。最近はまねをする様に毒舌になるタレントも増えたけど、多くは失敗している事も多いですけどね。

yamaguso18
質問者

お礼

毒舌キャラが好きな人はお人好し。

• makoriri
回答No.2

No.1さんに準じます。 人間性ですよね。 妹が某有名朝の番組でレギュラーしてますが… ハッキリ言って自惚れてます。 自信過剰なくらい他人を見下さないと負けるんじゃないのかなぁ

yamaguso18
質問者

お礼

そう・・・なのか・・?偏見でしょう、それは。本人の実力しだいでどうにでもなるでしょう。

回答No.1

ゴミのような汚いタレントでも、年収数千万円を稼いでいるのですから、せいぜい年収数百万円の庶民をバカにするのもしょうがないのではないでしょうか。 年収1,000万円の高給取りは年収400万円の貧乏サラリーマンを馬鹿にし、年収400万円のサラリーマンは派遣やアルバイト、無職を馬鹿にしますよね。

yamaguso18
質問者

お礼

一般人も確かに似たような奴結構いますね。ネットでもよく見かけますし。あなたはどうですか?