• ベストアンサー

アラビアータ

先日ペンネアラビアータを作ったのですが、結構残ってしまいました。 違う料理にリメイクしたいのですが、思いつきません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

ソースとあわせてしまった後だと難しいですね。 あるとすれば、ソースとあわせたパスタにパルメザンなどのチーズをまぶして軽くあえてからホワイトソースを乗せてグラタンにでもするくらいしか思いつきません。 ア・ラビアータですから辛味がありますよね。 後は応用編でピラフ(冷凍のえびピラフとか)の上に乗せて、同様にホワイトソースを載せてチーズをたっぷり(ピザ用チーズなど)乗せて、オーブンかオーブントースターで焼いてドリアのようにしてみるのもありかな。 パイ生地(冷凍でも)でもあればパイで包んでみてもスナック感覚で食べられて面白いかもです。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

先の方が書かれていたパイ生地で思い出しました。 旅行中の機内で見た外国の料理番組で、どこかのスターシェフが、ミートソースで和えたペンネをパイ生地をしいたパイ皿に入れて、上にもパイ生地かぶせてオーブンで焼く料理を紹介してました。 おいしそうだな、いつかやってみよう、とそのときは思ったのにすっかり忘れてた。。。 アラビアータのソースは、肉が入らないトマトソースと、唐辛子とにんにくでしょうか? 炒めたひき肉とトマトソースを混ぜてミートソース新たに作り、その残ってるペンネと和えてから、上記の要領でパイにしてはいかがでしょう? オーストラリアのミートパイにパスタも入っているようなイメージです。スパイシーなところが余計おいしくできそうに思います。