• 締切済み

社交辞令?本心?

初めまして、こんにちは。宜しくお願いします。 今年1月趣味通じて、知り合った男性に私は、好意をよせてます。 昨日、(都合良ければ会いませんか?)と、送りその男性から「その日仕事で、無理です、誘ってくれたのに行けなくて残念です」と入ってました。私的にもダメもとで、送ったので、(ありがとう)と、だけ返信しました。男性からのメールに「会えなくて、残念で仕方ないです」と、入りましたが、私はリターンせずにやり取りを終わりました。 「残念」「会えなくて」 「仕方ない」この文字だけを見ると女性としては、嬉しいですが、社交辞令なのかな…と、勘繰ったり情けないです。 皆さんの意見聞かせて下さいm(__)m

みんなの回答

回答No.10

8番の回答者の方の回答と、あなたの補足質問を読んで思いました。 >本業と副業してる方なので >男性は、45歳です。 あまり思いたくないでしょうが、 【相手の方は既婚者の可能性もある】のではないでしょうか? 時々そうやって女の子が泣かされる話、聞きますからねぇ。 付き合う方向に持っていこうとお考えでしたら、事実確認(裏付け・裏取り)は大事だと思います。 副業もしていて、忙しいことを理由に上手く立ち回って、色んな女性にチョッカイ出しているとか、有り得ないことはないでしょう。 真面目(を装っている)な方ほど、意外な面を持っているものです。(良くも悪くも) 今度会う機会があれば、別れた後に尾行してみるのも良いかもしれません。(あまり良い方法とは言えませんが。) 泣いてからでは遅いですからね、転ばぬ先の杖を持ちましょう。 それは無い! と思えたあなた程、盲目中ということです。 赤の他人の客観的見解を、頭の片隅に、心の片隅に、留めて置いて下さい。

risamasato
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 すいません。 はい、本音が、見えないので、あのあと、距離置いてます

noname#193722
noname#193722
回答No.9

  う~ん・・・社交辞令にもいろいろあるけど   比較的、コミュニケーションに慣れている   男性という、印象を受けました。   よく言われるけど、男性を観るときは   その言葉よりも行動を観たほうがいい。   貴女のことが気になっていれば   必ず、動く。   ましてや、貴方は自分から誘って   好意を伝えてるのだから・・・。   別の日を提案してこないっていうのは   ちょっと、残念な感じだね。   私が男だったら、必ず「この日は空いてるけど」と   伝えるからね。   あまり、期待しない方がいいかもね。   でも、まだ諦めることもしなくていいと思うよ。   頑張れ。

risamasato
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 言葉より行動。。。 納得してしまいました。 そうですね、 少し落ち着いてみます(^^) 励まされちゃって(笑) 有り難うございまた(^^)。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.8

いろいろ意見が分かれていますが、彼にその気があるなら彼から日にちのアプローチがあるだろうに私も一票です。ていうか、私が相手の男性ならそうするでしょうからね。 ・・・ああ、そういやあ、相手に対してそこそこ以上に好意があるのにそういう返事があるときがありますね。自分に恋人がいるときです。バレると大変だから、自分から積極的には行動しません。どういうことかというと、万が一彼女にバレたときに「趣味の集まりの人で、相手から誘われたのでみんなの集まりなのかと思った」と言い逃れするためです。 そうじゃないとしたら、残念で仕方ないですとまでいって自分から誘わないのは女性に対して失礼だろうとさえ思いますね。世代の違いかなあ。相手の女性に興味がないならスケジュールが合わなくて申し訳ないという言い方にすべきだとは思いますね。

risamasato
質問者

補足

返信有り難うございます。 本業と副業してる方なので、多分に忙しいんだとは、おもいます。でも、日にち等、改めてセッティングのお話しが、無いのは、脈ないのかなって、感じる部分もあります… それでも、まだ気になるんです。。。 男性は、45歳です。 私から、コンタクト取るのは、止めた方がいいと思いますか? 意見として、聞かせて下さいm(__)m 今までは、男性の帰宅路線が私の最寄り駅通過するので、タイミング合えば、男性が途中下車して、三時間ぐらい雑談してサヨナラしてました。

回答No.7

どのように出逢ったか? によるのではないでしょうか。 ネットで出逢って、ネット上でしかやり取りしていない相手から言われても、いくら男でも「何かあるのでは?」と勘ぐってしまいます。 (体目的で活動している男以外ならね。) リアルの場合なら、付き合いを続けていけば、その内どっちだったか分かりますよ! 本心だったら、彼から誘ってくれます。(十中八九) 一回君から誘ってくれているから、誘いやすいです。(彼が君に本当に気があるなら誘いますよ。) 誘わなかったら、オオバカです。 そんな意気地なし、見切りをつけましょう!

risamasato
質問者

お礼

返信有り難うございます。 1月~今日まで、4、5回会った事ありますよ(^^) 一回私から誘ってる~ はい、待ってみようかな。ダメなときは、仕方ないですもんね(^^)

回答No.6

はい。残念ながら・・・もしくは、頭の働かない鈍感なヤツか、 また連絡があるだろうと調子に乗ってる勘違いヤローって とこかな。 その日じゃなきゃダメな約束じゃないんでしょ? だとすれば、都合の合いそうな日を調整するもんじゃない?

risamasato
質問者

お礼

返信有り難うございます。 その日じゃなきゃダメって事じゃないんですよ(^^) 勇気出して、私がメールしただけなんで(^^)

回答No.5

相手の男性のノリがわからないので何とも言えませんが、誠意あるメールだと思います。 予定を具体的に伝えて相手の予定が合わないのはよくある事です。 これにめげずに、またメールでコミュニケーションを取って、次はできれば候補日を二三日提示してみて、相手の出方を伺ってみたらどうでしょうか。

risamasato
質問者

お礼

返信有り難うございます。真面目な方だと思います(^^) 出方を伺う(^^; 時間かかるかも知れないけれど、出来そうなら(^^) 相手を困らせないか、考えてしまうんです。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.4

気が無ければ「残念」と言いません。 会いたくなければ「仕方ない」とは言いません。 また、気が無いなら忙し過ぎて予定が組めないと答えます。 途中で返事が無いので終わりかな?と思います。 今の男は気持を表せないオカマが多いのでチャンス を逃しているのでしょうね。 私なら逆に別の日を提案しますけどね・・・

risamasato
質問者

お礼

返信有り難うございます。 「残念」「仕方ない」の表現…理解できた感じします。 男性の方から提案あったら嬉しいな(^^)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

文面からだけですが、社交辞令とは思えないですね。

risamasato
質問者

お礼

返信有り難うございます。そうであったら、嬉しいですね(^^)

回答No.2

社交辞令で、会えなくて残念で仕方ない、までは書かないと思います。 多少なり、会いたいという気持ちがあったのではないでしょうか。 社交辞令なら、「次の機会に」とか、せいぜい「また誘ってください」くらいだと思います。 なぜ、そこで返信せずに打ち切ったのですか? 空いている別の日でも聞いたら良いのではと思います。

risamasato
質問者

お礼

返信有り難うございます。 うん…聞きたい、たずねたいのに聞けなかったんです。気を使い過ぎてるんだと、思います。

回答No.1

んー、 「いけなくて残念です」は、社交辞令かと思います。 ですが、「ありがとう」で話は終わっているのに、返信に 「会えなくて、残念で仕方ないです」とあるのは 少し好意があると思って良いかもしれません。

risamasato
質問者

お礼

返信有り難うございます。 少しの好意…嬉しいですよね。 聞けないけれど、そうで、あって欲しい(^^)

関連するQ&A

  • 社交辞令?心は。。。?

    はじめまして。こんばんは。 よろしくお願いします。 同僚の男性に好意を寄せています。 先月思いがけず二人呑みに誘っていただき、楽しい時間を過ごしました。 彼は愛知の事業所におり、(私は関東)来月出張で愛知に行くと話すと、 「来るときには是非連絡ください!飲みにいきましょう」と言ってくれました。 数日前、「◎日愛知に行きます。ご都合よければ会いませんか?」と連絡したところ、「その日は部長と飲みにいくことになりそうです。。。残念です(´・_・`)」と返ってきました。 ダメもとだったので、「そうなのですね。ありがとうございます^ ^ 」云々・・とあっさりめの返信をし、メールを終えました。 「是非」「連絡ください」「残念」この言葉が嬉しく、つい可能性を感じてしまいそうですが、社交辞令かもしれないし。。。と、情けないのですが、ついつい考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか? ご意見聞かせてください。 ※私30歳、同僚37歳です。

  • これは社交辞令ですか?

    男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。 相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。 その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? 看護系の学生の方を遊びに誘ったら、 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 と返ってきました。 先日会ったときに今は実習中だといっていました。 春休みは、すぐにメールが返ってきたんですが、最近は、メール返信がニ、三日後です。 看護系の学生の実習の時期って、かなり忙しいですか? 前回会ったときはあまり話が弾まなかったので、もしかして嫌われたかなと思ったり、 私自身が、社交辞令で断るときに、『今月は都合が悪いから、またにしましょうー』 はよく使っていたセリフなので社交辞令で断っているのかなとか考えてしまいます。 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 は、社交辞令でしょうか?

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令と本気の見分けがつかない 気になる男性

    社交辞令と本気の見分けがつきません。 先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。 幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。 飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。 「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。 「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。 「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。 私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、 社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。 すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。 冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか? 私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、 でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、 行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、

  • これって社交辞令?

    会社の先輩男性についてなんですが、私にもその先輩にも彼氏・彼女はいます。たまに用があるときに、メールをすると、別に「飲みに行く」というような内容のメールのやり取りをしているわけでもないのに、「また呑みにいこうな」というような事が、返信されてきます。これはただの社交辞令ですよね?別に何も期待はしてないのですが、なんか気になって・・。

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。