• ベストアンサー

雑草に困ってます

ガーデニングはかなり疎いです。 お庭に芝は枯れないと書いてあった除草剤を使った所枯れてしまい、雑草が沢山出て来てしまいます。 大分日が経っているのですが 雑草がすぐ沢山になるので除草剤を撒きたい所ですが、一部にお花を植えたいとも思うのでお花が枯れてしまいそうでなかなか使っていません。 芝を植え替えた方がいいのか、花から離れた所だけ除草剤を巻くかと悩んでいます。 どの様にしたら綺麗になるのか、また良いアイディア等ありましたらご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>お庭に芝は枯れないと書いてあった除草剤を使った所枯れてしまい 芝は高麗芝でしょうか洋芝でしょうか。 種を蒔く方式の洋芝ですと除草剤を使うのは無理です(枯れます) 高麗芝でも散布のタイミングで枯れてしまうことがあります。 芝の除草は面倒で神経をつかいます。 とくに除草剤は厄介です。(効かないかと思えば肝心の芝が枯れることもあります) 小さいうちにこまめに抜いてしまうのが一番です。 纏めてやろうとすると大変です 発芽抑制剤というものが販売されています。 高麗芝であれば極めて有効です。 (シバキープという商品があります) 但し、はえてしまった雑草には効きません。 はえたものを抜くのには上から差し込んでひねるデザインのものが芝を痛めません 先端が二本のものや三本のものがあります。 これを雑草の上から押しこんでひねると簡単に抜けます。 面倒でも芝を張り替えてください。 一ヶ月ほど経って芝が落ち着いた時点で発芽抑制剤を散布してください。 お花を植える場所と芝の境目に芝の根止め用のプラスチックの板が売られていますので、それを打ち込んでください。 ネットショップで「芝の根止め」or「ガーデンエッジ」で検索してみてください。 発芽抑止剤は土中の深くまでは浸透しませんので安心です。 発芽抑制剤がお花を植えてある場所にかからないようにしてください。 はえたものを枯らす薬剤で効果が長いと書かれているものはは土中深くまで浸透しますので注意して下さい。

odagirij
質問者

お礼

ほんとにお庭って大変ですね 参考にさせて頂きます 色々詳しく教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

張られている芝生が日本芝でなく、もしかして西洋芝であった場合は 芝生は除草剤の成分によって枯れてしまいます。使用された除草剤 の容器の側面を良く読まれて下さい。西洋芝には使用できませんと 書かれてあれば、芝生が枯れたのは使用出来ない物を使われたから です。 除草剤は何を使われたか分かりませんが、除草剤の種類によっては 1ヶ月から6ヶ月も持続しますから、その事も側面を確認される必要が あります。つまり持続期間中は除草剤を散布された場所にうえられる と間違いなく枯れてしまいます。効能が切れるまでは何も植えられま せん。 芝生を優先するなら草花の栽培は諦めるか、プランターで楽しまれた 方が無難でしょう。 草花を優先されるなら芝生を張るのは諦めて、人工芝を敷くのも方法 です。防草シートを張ってからインターロッキングを並べるのも良いです し、芝生の代わりにヒメイワダレソウを植えるのも方法です。 ヒメイワダレソウなら雑草を制御する機能を持っていますし、芝生とは 違って開花もしますから、ヒメイワダレソウで検索して見て下さい。

odagirij
質問者

お礼

色々な方法がありますね よく考えてどうするか決めようと思います 色々教えていただいてありがとうございました!

• inusuki
回答No.2

はじめまして、芝生の雑草対策は大変ですね。 まず、芝生が枯れたのは除草剤の説明箇所に小さく日本芝・洋芝など種類によって使えませんと書いてあったと思います。 枯れた芝はもう再生は無理だと思う(所々、生えてくるかもしれませんが)ので、植え替えの方が見た目に綺麗になると思います。 除草剤をまくなら花は花壇など柵を作って別に植えるようにしないと薬がかかると枯れてしまいます。 私は最近下記を利用しています。 出光テクノマルシェで検索していただくと除草剤・芝生のサッチ(芝のカス)除去・クラピアという芝生の代わりに植える植物などの説明・販売HPが見れます。 生育すると雑草は生えにくくなりますが、芝生やクラピアの枯れている冬の間は雑草が生えるので今の少ない時期に手で抜いてから除草剤をまきます。 雑草は少なくなりますが完全に除去は難しので、私は見つけたら小さいうちに手で抜いています。 庭に植物を植えると管理が大変ですが、緑の芝生の絨毯や綺麗な花を見ると苦労が報われます。 地道に頑張ってくださいね。

odagirij
質問者

お礼

地道が基本なのですね、色々教えていただいてありがとうございました!

回答No.1

除草剤でなくても、 熱湯でいけますよ。 枯らしたくない花を一時避難させてたうえで、 簡単に草刈をして、熱湯をまくのです。 熱湯ですので、自分にかからないように注意する必要性はあります。 しかし、しばらく放置したのちに一時避難させていた花を戻せば、 問題はないでしょう。 ただ、出来れば、わざわざ熱湯を用意するのではなく、 ホウレンソウや麺などの茹で汁を捨てず再利用した方がいいですね。 私のおばあちゃんがよくやっていましたし、 私自身もやっています。

odagirij
質問者

お礼

すごいです! 熱湯で除草剤の代わりになるんですね! 勉強になりました(*^-^*) ありがとうございました!