• 締切済み

excelでブックを開くのが遅い

初めて利用させて頂きます。 質問は下記となります。 エクセルにてマクロを使用したブック、 使用していないブック。 それぞれ最終的に2mb程の容量となり レイアウトに差はありません。 前者は月初から月末までの各日毎に2シートずつ作成していきます。 後者は当月日数×2シートがすでに作成されている状態です。 後者はブックを開く時間は3秒前後に対し 前者はブックを開く時間は20秒前後です。 前者のマクロはブックを開く際には全く動きません。 なぜ前者は開くのに時間がかかるのか わかりません。 時間が掛かる理由と対象法について、 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

前者はデータを更新しているのではないでしょうか。 実験的に前者のファイルを名前付けて新たに保存し、全シートを選んでコピーし、数値のみそのままそのシートに貼り付けて、上書きして閉じた後、再び開いてみて下さい。

関連するQ&A

  • フォルダ内の特定ブックだけを1つのブックにまとめる

    はじめましてマクロ超初心者です。 会社のシステム(ツール?)で同じフォルダに1案件につき2つのブックが作成されます。 毎回約30案件、すなわち同じフォルダに60ブックあります。 (1)同じフルダ内に60ブック (2)その内、同じ案件が2つ。ブック名「1_****」と「2_****」 ****は毎回かわる (3)ブックには2つのシート。シート名「1」と「2」 (4)ブック「1_****」のシート「1」が開いた状態、ブック「2_****」のシート「2」が開いた状態になってる (5)必要なのはブック「1_****」のシート「1」とブック「2_****」のシート「2」 この「1_****」のシート「1」と「2_****」シート「2」を「1_****」にまとめる作業を毎回手作業でやっています。これをなんとかマクロで出来ないでしょうか?同じフォルダにある複数ブックをまとめるマクロは見つけました、複数=全てのブックに実行されてしまいます。フォルダ内の特定のブックをまとめるマクロがみつからず。。。どなたかご教授して頂けませんか?

  • エクセル マクロで別のブックに貼り付けたい!

    作成したシートを別のブック(既存)にマクロを使って貼り付けたい のですが、いろいろ調べた結果以下のようにはすることができました。 ---------------------------------------------------------------- Sub SaveSheet() Dim sFileName As String 'ファイル名の設定 sFileName = "C:\a\test.xls" 'シートをコピーして新規ブックを作成 Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2")).Copy '作成したブックの保存 ActiveWorkbook.SaveAs sFileName End Sub ---------------------------------------------------------------- これはとあるサイトで見つけたもので、私自身が作成したものでは ありません。 このマクロの問題は、 ○あらたにブック(シート)が作成されること (マクロ実行時は上書きになるので、変更できなくても使えないわけ ではない) ○元データはシート丸ごとであり、セル範囲を選択できない。 ○貼り付けるシートにおいても、任意の場所を起点とできない。 ということです。 整理しますと、『作成したシートの任意のセル範囲を、別に存在する ブックに、任意のセルを起点として貼り付けたい』 ということです。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • Excelでブックを値保存したい

    10のシートからなるブックがあるとします。 それぞれのシートには、関数やマクロが設定されています。 このブックを使って、すべての関数、マクロ計算が終了したあとで、結果のみのブックを作りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? ・元のブックには、関数、マクロを含むものとします。 ・最終的にほしいブックは  ・関数・マクロを含まない  ・罫線は元と同じ  ・印刷範囲、改ページや見出し、余白などの設定も元と同じ   よろしくお願いします。 ちなみにEXCELのバージョンは2010ですが、できれば2003でも使用可能にしたいです。

  • Excel Bookの自動読み込み

    Excel初心者ですが宜しくお願いします。 毎月自動で作成されるフォルダが在り、毎朝 その日の日付け名でCSVデータが作成されます。 【保存場所はCドライブ、フォルダ名は年月(例:0910)、CSVファイル名と、sheeet名は日付け+名称(例:091001リンゴ・091002リンゴ・・・・・)】 集計表を作成し、開いたらsheet1=(091001リンゴ)・sheet2=(091002リンゴ)・・・となるように、自動で取り込み(読み込み?)させる事は可能でしょうか。 集計表は、月末にまとめて、月初で更新させたいです。 現状は、毎朝 フォルダ開→CSVデータ開→sheetをコピー→集計表に貼り付けと作業しています。 マクロ等は、まったくの初心者ですがどうか宜しくお願いします。

  • EXCELの複数シートをそれぞれ別ブックへ保存したい

    EXCEL97を使用しています。 1つのブック内に複数のシート(10~20枚)があります。 これを全て1シートずつの別のブックに分けて保存をするマクロを作成したいのですが、できますでしょうか? できれば各シート内の(A4)に入力されている文字列を各ブックの名前として使用したいのですが・・・。 (各シートのセルA4の値に重複はありません) 現在は各シートを新しいブックにコピーして名前を付けて保存、の作業をシート数分繰り返しています。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • エクセル2010で違うブック間で連番をふりたいです

    初めて質問します。 エクセル2010を使っていますが、一つのブックに見積書、注文書などをシートごとに 作成しそれを注文番号で、わかるようにしたいと思っています。 一個の注文が終わると、そのブックをコピーしてコピーしたブックをまた次の注文に 使いたいのですが注文番号を自動で連番をふる設定がどうしてもわかりません。 ※ブック1を開いたら注文書セルに0001 ブック1をコピーして開いたら注文書セルに 0002という感じです。 シート間ではなく、違うブックをコピーして使い開いたときに連番になる設定はできるのでしょうか? VBAやマクロはまったくわかりません。 なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • エクセル-別のbookで同様のマクロ実行

    エクセル-別のbookで同様のマクロ実行 最初あるBook1に入っているmacro1はそのbook1のsheet1を処理するように作成しました。 次にBook1を開いたまま、Book2を開きそのsheet1に対してmacro1と同等の機能を実行したい場合は通常どうするのでしょうか。 (1) Book2にBook1のマクロをコピー (2) book2のマクロを開き、表示されるBOOK1 macro1を実行する。 (2) 場合でもうまくいくのでしょうか。Sheet1に対してやりたいことの論理は同じとします。試してみたらといわれそうですが、まず識者の説明をお聞きしたいのです。

  • Excel 違うBookのシートをコピーする

    Excelでわからないことがあり質問させていただきました。 原紙のBookに 資料のBookのシートをコピーさせたいのですが 資料Bookには シートが sheet1~sheet50まであり 原紙のBookにマクロのボタンやフォームを作成し 毎回資料のBookの違うシート名を選択しコピーをさせることは可能なのでしょうか? たとえば 原紙のシートに入力フォームを作り sheet名を入力 → 「コピー」のボタンを押すとコピーができる。 といった感じに・・・ フォームでなくてもリストなんかでもいいのですが・・・

  • Excelで個人用マクロブックを使用したいのですが...

    Excelでマクロを作り、個人用マクロブックに登録したのですが、このマクロを他のブックから使用すると Sub または Functionが定義されていない とエラーになります。  なにか勘違いをしているような気がするのですが、どなたか私にアドバイスをしてください。  あるブックで、マクロを作成し、そのマクロの中で、PERSONAL.XLSに作成した サブルーチン(マクロ)を使用したいのです。  こういう使い方は、初めてのような気がしますが、できると思っているのです。 ACCESSのVBAとは違うのでしょうか。

  • エクセルのマクロをブック全体に

    マクロに関してはずぶの素人です、Q&Aのサイトで目的にかなったものを見つけ 設定したら結果は満足するものでした。 「シートを保護した状態で、グループ化の表示・非表示を切り替えるマクロ」 Sub Auto_Open() With Worksheets("Sheet1") .EnableOutlining = True .Protect UserInterfaceOnly:=True End With End Sub これをブック全体に反映できるマクロを教えて下さい。 ブック内のシート数は多いもので10シートほど、シート名は和英混合です。 ブックの数は40程有り全てのシートにマクロを設定するのは途方もなく 時間が掛かりそうで困っています。 当方のエクセルはExcel2007SP3です、宜しくお願いします。