• ベストアンサー

このお菓子の名前を教えてください

マカロンのような生地にいちごが挟んであるお菓子だと思います。 そして、マカロンの生地?だったかよく覚えていませんが、シュクレ生地?というものはございますか? あともし分かる方がいたらこのお菓子の名前と、生地の名前といちごの名前をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 写真のは、イチゴじゃなくて、キイチゴです。 マカロンの間に、イチゴではなく キイチゴ=フランボワーズ がはさんであるものは イスパハン という名前です。写真のはピエール・エルメでしょうか。 http://madame.lefigaro.fr/recettes/mythique-macaron-ispahan-110411-148805 生地がマカロンではなく、シュクレだと、フランボワーズのタルトみたいになっちゃいますね。 イチゴはfraise(フランス語) strawberry (英語) キイチゴはframboise、raspberryですね。

vumoc4ear4
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! なるほど、勉強になりました。 シュクレ生地は名前だけ知っていてなんのお菓子の生地だったか思い出せなかったのですが、スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

お菓子の名前  ピエール・エルメ・イスパハン(Macaron Ispahan) http://www.pierreherme.co.jp/item/patisserie/ バラのクリームとフランボワーズ、真ん中にライチ  フランボワーズ(ラズベリーのフランス語、木イチゴ) 生地(マカロン) http://premierbal.exblog.jp/20469938

vumoc4ear4
質問者

お礼

正式名称?はピエール・エルメ・イスパハン(Macaron Ispahan)なんですね。 なるほど、フランボワーズですか! 生地はマカロン。 URLありがとうございます

関連するQ&A

  • いちごのお菓子。

    生のいちごを使った、お菓子のレシピを教えてください。 生地にいちごが練りこんであるようなお菓子がいいのですが、 なかなか良いのが見つからなくて。 知っている方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • メレンゲの焼き菓子の名前

    タイトルそのままですが、メレンゲを焼いて作る焼き菓子の名前で 「マカロン」「ダックワーズ」以外に何かあるでしょうか?

  • マコロンに似た白色の洋菓子について。

    私が子供の頃に、近所のケーキ屋さんで棚に置いて売っていたおいしい洋菓子がありました。名称は覚えていませんが、形はマコロンにそっくりで、色は白です。パン生地やケーキの生地みたいにやわらかくなく、食感もマコロンに近いかマコロンより少しサクサクしていて噛み易いものです。甘味があり味もマコロンに近いけど洋菓子の味でした。大きさはマコロンより一回り小さかったような気がします。この洋菓子の色が白なので材料は卵白がメインだと推測されます。この洋菓子を通販で入手できるサイトやお店を教えてください。また、この洋菓子の正式名称等、詳しく解説しているサイトも教えてください。 できるだけ多くの人のご回答を頂きたいので、この洋菓子について知っている方はどんどんご回答ください。切実ですので、よろしくお願いします。

  • このお菓子の名前が思い出せない

    昔ブルボンかどこかからか出ていた、ソフトクッキーの上にオレンジジャムがのっていてその上をチョコレートでコーティングしてあるお菓子の名前が思い出せません。 価格は200円ぐらいだったと思います。 オレンジの他にイチゴもあったかも・・・。 おいしくてちょっとリッチなお菓子でしたが、今は売られているのを見かけません。 どうでも良い質問なのですが、もやもやしてスッキリしません。名前をご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • お菓子の名前について

    ソフトチーズのマスカルポーネに生クリームを加えたものを、コーヒーに染み込ませたスポンジやパイの生地の上に重ねる菓子の名前、わかる方、教えて下さい。

  • お菓子の名前について

    以前買って食べたお菓子を自分でも作ってみたいのですが、名前が分かりません。 クッキーのような感じで、白いドーム型のものなのですが、外はサクサクなのに中は柔らかい生地になっているものです。クリームとかが入っている訳ではありませんでした。大きさは直径3,4cmくらいだったと思います。 ご存じの方がいらしたら名前を教えてください。

  • 筒状のお菓子の名前が思い出せません。

    とても薄い生地をくるくるっと巻いて筒状にしたお菓子の名前が思い出せません。 味は普通のバニラクッキーのような味なのですが、その薄い生地の重なりが生み出すサクサク感と上品な味がとてもおいしかった印象があります。 色んな人がおいしいと言っていたのですが、なぜかあまり売り場でも見かけない不思議なお菓子です。 ハッピーターンのように親戚の家に遊びにいくと出てくるレアなお菓子という印象です。 1個1個、個包装してあり、シルヴェーヌのような上品な名前です。 大きさは直径1cm、長さ10cmほどでしょうか。この名前がわかる方教えて頂きたいです。

  • このお菓子の名前とフランス菓子の網羅されているようなサイト

    このお菓子の名前が分かりません。 小さめの山形の茶色いパウンドケーキの周りに 薄いパイ生地が巻いてあるものの名前がわかりません。パウンド生地の中は洋酒の効いたドライフルーツが入っています。 フランス菓子の網羅されているようなサイト 特に焼き菓子がたくさん載っているようなサイトや レシピがあれば教えてください。

  • このお菓子はどこのお菓子ですか?

    以前義母にごちそうになったお菓子の名前がわかりません お菓子といってもシャーベットのようで真中に練乳のようなものが入った本物の苺が一個一個丁寧にずらっと並んいます     とてもおいしかったのでまた食べたいなーとずっと思っています  どなたかおわかりになる方教えてください よろしくお願いします

  • 昔からあるお菓子の名前、教えてください!!!

    子供の時からスーパーで売られていたお菓子で、半生タイプのケーキ菓子。 生地はバームクーヘン生地の様で、細長く巻いてあり、上に白い砂糖コーティングがしてあります。 1本ずつ包装されていて、1袋に10本くらいは入っていたかと。。。 「生地はバームクーヘンの様・・」と書きましたが、何層にもなっている訳ではなく、生地の味、質感が似ているということです。 本当に昔からあって、今でも置いてあるはず!!! しかも煎餅などのコーナーの近くに置いてあることが多いかも。。。(古い菓子なので。。) 同じ会社から(会社名も分かりません)シリーズで、パイに紅茶っぽい味の砂糖をコーティングしたお菓子も売られていたはず! うまく説明できず、申し訳ないです。。。 スーパーに行けばすぐに見付け、買う事ができるのですが、今、海外在中の為できません。 でもどうしてもこのお菓子が食べたくて、実家の母に送ってもらおうと思うのですが、名前が思い出せなくて頼めません。。。 こんな薄い記憶の情報しかありませんが、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。