• ベストアンサー

パソコンのエリアが少なくなって(^_^;)

WindowsVistaを使っているのですが、HDにCとDがあるのですが、システムの使用するCが83Gあるのが未使用エリア2Gしかなくなってしまいました。デスクのクリーンアップをしても、ほとんど変わらないのですが、何か良いエリアを広げる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

CドライブとDドライブが別HDDの場合はCドライブを交換し容量を増やす。 同一HDDでパーティションで分けてある場合 Dドライブの容量を減らし、Cドライブを拡張する。 基本的にはこの様な作業が必要と思われます。 前者は物理的交換なので引っ越しソフトやクローン作成等のソフトで対応。 後者の場合はVista以降のOSではディスクの管理から出来ます。 注意点としては、ディスクの管理から作業する場合はCのすぐ後ろ見割り当て領域を作成し、Cを拡張しなければなりません。 このため、いったんDを削除してCを拡張。その後余った見割り当てにDを作成し直す必要があります。 (いったん削除ですのでバックアップ・復元が必要となります) よくあるのが、Dを縮小し見割り当てを作成するのですが、C、D、見割り当てとなってしまいCが拡張出来ないなどの例があります。 ディスクの管理の使い方 http://freesoft-100.com/pasokon/disknokannri.html フリーソフトや有料ソフトにて自動的にやってくれる物もあります。 フリーソフトの例 http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-partition.html ※注意事項 メーカー製PC等でメーカー独自の管理領域やバックアップ用領域などがある物の場合は変更することによって正常動作が出来なくなる場合もあります。 管理ツール・フリーソフトでもデータが消えてしまう場合もありますので慎重に。 大事なデータはバックアップをしてから作業。個人で不安な場合はPCショップや詳しい方にやってもらうのがベターです。 CドライブにあるデータをまずはDへ移動。プログラムもインストーラーがある物であればDドライブへ再インストールし直す等でCドライブ空きを増やす事も出来ます。

mitiyo0831
質問者

お礼

ありがとうございます。うまく拡張できました。

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.3

ANo.1です 誤字がありましたね・・・・ 誤   見割り当て 正   未割り当て でした、申し訳ありませんでした。

mitiyo0831
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。m(_ _)m

回答No.2

どうせDドライブはほぼ未使用なんでしょうw そっちにデータを保存すればいい。Vistaで空き領域が~ なんて毎日のように投稿があるので、調べてみましょう。 十中八九、復元ポイント関連だと思いますよ。 まあ、そこまでメンテしていなければ、いっそのこと、 必要なデータをバックアップしてからリカバリする方が 無難かもしれませんがねw

mitiyo0831
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。