• ベストアンサー

キャラの掛け合いや会話が面白い(楽しい)ゲーム

キャラクター同士の掛け合いや会話の面白いゲームを教えてください。 私が今まで面白いと思ったのは、 ・テイルズシリーズ ・シャイニングフォース・フェザー  ・パワポケシリーズ などになります。 ちなみに今回の質問の『面白い』は、ユニークではなく、笑えるという意味です。 ハードはなんでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.1

シャイニングのシリーズ(ハーツやティアーズ) ディスガイアシリーズ(日本一ソフト全般) アルトネリコシリーズ(夢の世界はギャグが多い) ペルソナの3と4(物語は長いが笑いと多少のシリアス有り) スパロボシリーズ(アニメの方を知ってれば掛け合い話は笑えます) アトリエシリーズ(ほのぼのとした笑いが有ります) 牧場物語シリーズ(こちらもほっこりします) スターオーシャンシリーズ(序盤作品はテイルズに似た笑いです) サモンナイトシリーズ(キャラ同士の会話は安定です) .hackシリーズ(人によっては面白いだろうか) NARUTO作品(アニメ好きなら楽しめるのでは) ワイルドアームズ(初期の作品は楽しいかと) 考えれば、もっと浮かびそうですが人によって笑いのツボって違いますからね。 時代ごとに流行った笑いを、取り入れてるとかは過去の作品のが多いと感じます。

Android2222
質問者

お礼

まぁ笑いは結局、人それぞれってなっちゃいますよね。 インフル中に何作やれるかわかりませんがw 少しづつ消化していきたいと思います。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211806
回答No.7

「エロゲ」は「Windows以前のMS-DOS時代のものの方がその手の作品は多かった」のですが・・・。 「Windows95以降に移植された作品もあるにはある」けれど、「ごく一部」に過ぎず「製作元の解散という問題(障害)は今に限らず創成期からエロゲ業界には付き物のものという現実」からも実に残念です。 現在の環境で動作するかは何とも言えないのですが、「そうした作品の中」から「全体的には笑える成分は一部というか少な目だけどお勧めしたい過去作品のWindows移植版」を以下に。 「DE・JaI・IIマルチパック」 「野々村病院の人々」 「真説・猟奇の檻第2章」 昔のゲームのテキストには(今もセンスのある人はいるけれど)もっと「毒があったり、センスがあった」ものです・・・。 「当時入手出来なかったソフトが今は買える(某通販業者の通販ラインナップにある)」けれど、「動作させられるハードが無いという残念さ」・・・。 いや、「通販でWindows95以前のパソコン(NECが国内のシェアの大半を占めていたというか、当時エロゲを遊ぶパソコンと言えば他社製よりもNEC製に限る状況だった)」はゲット可能なんだよね、でも「昭和63年というか1980年代後半から平成元年いや1995年までのパソコンなんてリスク高いなんてもんじゃない骨董品」を今買うなんてねえ・・・。 1986年くらいから2004年までは「パソコンゲームはエロゲだけではなく一般ゲームもあった」し・・・。 今や「過去作品の新OS対応版が細々と出るのみ」だし・・・。 ああ「未来ではなく過去へ戻りたい」よ・・・。

Android2222
質問者

お礼

熱いですね 回答ありがとうございました。

回答No.6

「あしたの雪之丞」も笑えたけれど、「続編」の方がより笑えたので敢えて触れませんでした。

Android2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

またもエロゲですが、「置き場がないっ!」           「やや置き場がない!」も面白かったですよ。

Android2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#195776
noname#195776
回答No.4

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 作者は間違いなく天才である。 数多くのゲームをやってきたが、この作品は絶対外せない。 グリーングリーンよりもCROSS+CHANNELよりも笑いのクオリティは上。 たかがゲームでこれほど笑ったことが今まであっただろうか。と思う。 本作はセガサターン版ならば容易に手に入ると思う。 本体がなくてもエミュレータソフトの導入などでプレイは可能かと。 (*PC版は現在プレミアがついて大変高騰しているため) windows版は98以外はオススメしない。(伏字やシーンカットが多い) 同じ作者でEVEやDESIREという作品もあるが、 笑いの箇所が格段に多いという面でこちらを勧めたい。

Android2222
質問者

お礼

熱意のある回答でとてもやってみたくなりました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

「エロゲ」なら「それは舞い散る桜のように」        「SHUFFLE!」        「俺たちに翼はない」        「世界征服彼女」        「勝 あしたの雪之丞2」        「グリーングリーン1~3」  

Android2222
質問者

お礼

エロゲ等はやったことがないのですが、挑戦してみます。 回答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.2

スーパーファミコンの「スラップスティック」。 「リンダキューブ」のシナリオC。セガ・サターン版推奨。

Android2222
質問者

お礼

ずいぶんと古いですね! ハード探してみます。 回答ありがとうございました。