• ベストアンサー

堀秀政の通称「久太郎」の読み方

堀秀政の通称「久太郎」の読み方は 「きゅうたろう」でしょうか? 「ひさたろう」でしょう? 自分では、なんとなく 「きゅうたろう」 ではないかと思っています。 ぜひ教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

堀秀治(秀政の息子)の手記では 父の名を「くたろう」としています 堀家の伝記では 「ひさたろう」もしくは「ひさのすけ(久之助)」となっています 主君だった豊臣秀吉は 秀政と風呂に入った際「~(中略)の事 日佐太郎に努々申し渡し候」とあります 久太郎の久を日佐と記している事から「ひさたろう」が正解かと思われます

maksk8
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 「村上海賊の娘」を読んでいて、気になっていました。 回答を読んで、すっきりしました。 今後は「ひさたろう」と読もうと思っています。 本当に、ありがとうございました。