• 締切済み

C# 孫データとのリレーションシップ

親データと子データは親のID、1個に対して子に構成した親データ用変数に対して無限のリレーションシップを構成させた場合、問題なく連動し、親データと子データは保管、削除、新規を行えたのですが これに、子データの1つのIDに対する、無限の孫データのリレーションシップを構成したところ 親データの保管に、連動して子、孫データの保管はできたのですが、新規を行うと、子および孫データのデータグリッドが初期状態の、ブランクになりません また連結されてた親データの削除もできません孫データを連結させた場合どのようにしたらよいのでしょうか        リレーションシップ    親 ID(1)-------子 親ID用変数(∞)  の場合問題なし    親 ID(1)-------子 親ID用変数(∞)-------孫 子用変数(子 1に対して∞)

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>親データの保管に、連動して子、孫データの保管はできたのですが、新規を行うと、子および孫データのデータグリッドが初期状態の、ブランクになりません また連結されてた親データの削除もできません孫データを連結させた場合どのようにしたらよいのでしょうか 理想的には、リレーションシップを設定したら、自動的に自分の思うとおりの動作をやって欲しいものですよね。 でも、さすがにそこまで賢く推測して動作するプログラムが自動的に作成されるわけではありません。 自分の希望する動作を洗い出して、そういうふうに動作するように、C#のプログラムを記述します。 場合によっては、提供されているコントロールをカスタマイズする必要があるかもしれません。 そして、その場合は.NetFrameworkで提供されているコントロールのコードを調べて、どう修正すればいいかを考える必要もあるでしょう。