• ベストアンサー

「蝶々!蝶々!」の数え方は?蝶に詳しい方!

 蝶の数え方が、一羽、二羽と地方紙でされていました。 一頭、二頭と数えたと記憶していました。 些細なことですが、蝶に一家言お持ちの方、ご意見をください。

  • ify620
  • お礼率99% (1423/1427)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

蝶に限らず・・昆虫は頭が正式です。 【引用】____________ここから Q:昆虫の数え方は、ハエ1匹 ( ぴき ) とかチョウ1羽 ( わ ) とかいろいろな数え方をする人がいますが、どれが正しいのですか? A:学術的には、頭 ( とう ) で統一されています。ハエ1頭、チョウ1頭、ノミ1頭といった具合です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[『 楽しい虫さがし体験 』 昆虫なんでもQ&A( http://www.nawakon.jp/tanomushi/home/qanda.html )]より  これは外国語の翻訳に由来するようですが、標本/動物園などでは、対象をheadで数えてきたことに由来するというのが定説のようです。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。  >標本/動物園などでは、対象をheadで数えてきたことに由来するというのが定説のようです。

その他の回答 (1)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

>一羽、二羽 一般的な数え方の一つ >一頭、二頭 動物学での数え方 の違いだそうです。 http://nakaikemi.com/chohowtocount.htm http://www.benricho.org/kazu/ti_chi.html

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 諸説あるのですね。 つまらない詮索を受けないように、《1個体、2個体》などという数え方まで、できてしまうのですね。

関連するQ&A

  • 『蝶』と『蝶々』について

    蝶っていつから蝶々とも言うようになったのでしょうか。 あるいは、元々蝶々だったのが蝶と言うようになったのでしょうか。 また、古典に登場する「てふてふ」はてふだけでも蝶の意味になるのですか?それとも、てふてふで蝶の意味なのですか? どなたか、分かる方がいましたらお答えをお願いします。

  • 蝶の放し飼いは可能??

    庭に、何の囲いもなく蝶の放し飼いをするコトは可能でしょうか。 蝶の種類は問いませんが、蛾は嫌です。 蝶が集まる植物を植えるとか、何かの特殊な液体を置いておくとか、音波を流しておくとか、方法はどんなものでも構いません。 ほんの些細なコトでも良いので、何かご存じの方、思いついた方、ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 蝶の幼虫って??

    小学校低学年で習った記憶がある蝶の一生。 卵から孵って幼虫期を過ごし蛹になって羽化してチョウチョに!といったものだったと思います。 私の記憶では、何チョウかは定かではないのですが、卵から孵るとまずちっちゃい毛虫で、脱皮してイモムシ(青虫とも言う?)になり、その後脱皮を繰り返し緑色の角のある大きなイモムシになって、最後は蛹になって羽化して・・・という一生だったような気がするんです。 それが、イモムシは生まれた時からイモムシで、毛虫は毛虫のまま蛹になる、と今日職場の上司に言われてしまいました。 そう言われれば、そんな気もしますし・・・ ネットで調べてみたのですが、幼虫の画像は極めて少なく(成虫は多いのですが)毛が生えているかどうか確認できる画像も確認できませんでした。 毛虫→青虫(イモムシ)→蛹→チョウ って蝶がいるってご存知の方や、そんな蝶はいないってことをご存知の方おられませんか? なんだか、スッキリしないもので・・・ 20年以上の私の記憶違いを白黒付けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 白い蝶

    南関東在住です。 10日ほど前の夜中、マンション13階のベランダに出ると白い蝶が飛んでいました。 過ごしやすい夜だったことを覚えています。 アゲハ蝶より一回りほど大きかったでしょうか。 目を凝らしましたが、スーパーの袋等ではありませんでした。 白い蝶と言えば、モンシロチョウしか浮かばないのですが、この蝶は なんという蝶ですか? 10日も前の話ですが、いまだに気になっているのでご存知の方が おられましたら教えてください。

  • 黒い大きな蝶

    黒い大きな蝶 昨日散歩中、今まで見た事もない大きな黒い蝶が飛んでいました。 何という蝶か知りたかったので、大慌てで写真を撮ったのですが、 帰ってきていろいろ調べても、結局わからずです。 見た場所は、田舎の住宅街です。 写真見にくいかもしれませんが、もしおわかりの方がおられれば 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蝶や蛾に詳しい方お願いします。

    蝶や蛾に詳しい方、お願いします。写真の蝶?蛾?の種類をご存知でしたら、教えていただけますか? この蝶?蛾?は、片方の羽が傷付いていて、飛べないようです。家のベランダに居たのですが、子供が「かわいそうだから飼う」と言ってます。薄めの砂糖水をあげたらのんでました。虫カゴには、とりあえずよじ登れる棒と砂糖水だけ入れてますが、他に必要な物はありますか? 怪我もしてるし、あまり動かないので恐らく長生きはしないと思いますが、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 黒い蝶・・

    占いのカテゴリに入れてしまったのですが。。。 先日お墓参りに行くと、うちのお墓の上に突然大きい黒い蝶が 舞ってきました。私の上を飛んだとたんどこかに行ってしまいました。 そして今朝、部屋の窓を開けているといつの間に黒い蝶が入ったのか、 初めわからなくてカーテンの内側でパタパタとしていたので カーテンを開けると黒い大きい蝶でした。びっくりしてカーテンを揺らすと 外に出て行ったのですが、ここ数日間に大きいしかも真っ黒い蝶を見るのって、不吉な前触れなのでしょうか? 夢占いだと、いいことと悪いことが書いてあったし、普段黒い蝶なんて見ないので怖くなりました。 占いとはちょっと違うと思うのですが、言い伝え等で何かご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 消えたミツバチはどこへ・・・?見慣れない蝶々・・・

    消えたミツバチはどこへ・・・?見慣れない蝶々・・・ 地球温暖化のせいでしょうか?気候変動のせいでしょうか? 私の友人が大切に育てていたミツバチがみんないなくなったそうです。 和歌山県の山深い村で養蜂をされていたのですが、突然ミツバチが消える ようにいなくなってしまったそうです、いったいどういうことなのでしょうか? また、最近熱帯地方にしかいないはずの蝶や熱帯地方でしか育たない植物が 越冬して近所の山里などに群生しています。 これらもやはり異常気象とか気候変動のせいでしょうか?

  • 蝶つかい

    こんにちは。 8月に結婚式を控えていて、演出をいろいろ練っているのですが、ウェディングのサイトで検索していましたところ、このような情報を投稿している方がいました。 「知り合いの美容師さんが教えてくれたのですが、昆虫の蝶使いの人がいるらしく、新郎新婦の登場の後、ふわぁぁぁ~と口笛ひとつで蝶が数十匹会場に放たれ、口笛ひとつで、一匹の蝶が、新婦の頭に止まり、会場がわぁぁっとなったそうです。そして最後の口笛ひとつでカゴに収まる。というのがあったそうです。」 と。 この演出に大変興味を持ち、是非情報が欲しいのですが、どなたか何かご存知の方、いらっしゃいませんか? 全く手がかりがないんです! どんな小さな情報でも結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに。 切り絵の蝶を操る人とは別です。 本物の蝶ちょです。

  • 知覧で見た、大変綺麗な蝶って何だったのかなぁ?

    小生、無学ゆえ稚拙な質問を致しますが、何卒ご容赦下さい。 今年10月19日(Sun)、鹿児島県南九州市(旧・川辺郡)知覧町の武家屋敷と特攻記念会館に行って来たのですが、知覧武家屋敷近辺に、これまで見た事の無い豪華絢爛な模様の蝶を多数見ました。 この蝶の名前がどうしても知りたくて、色々HP等調べているのですが、なかなか辿り着けません・・・(-_-;) 下記HPの『コノハチョウ』のImageに似ているのですが、微妙に違うのです。 http://webzukan.hp.infoseek.co.jp/frame-main56.html どなたかご存知の方は、この蝶の名称(和名で結構です)を教えて頂けませんでしょうか? 特徴は、頭部と脚部がブルーメタリックで、頭部を中心とした放射状にやはりブルーメタリックの紋様が有ります。 因みに、この蝶の屍(何かに踏まれた??)は、昨日宮崎県南那珂地方にもおりました。 宜しくお願い致します。