• 締切済み

もし彼氏が会話ができなかったら…

こんにちは。今年で高2になった女です。 私には今お付き合いさせていだいてる彼氏さんがいます。 とても誠実で、優しいひとです。 しかし今あることに悩んでいて… その彼氏さんと会話がつづかないんです。 そっけない返事をするのが素の自分だ、といっています。 実際、彼氏さんが他のひとに返信するところを一緒にみていると、 うん だとか、へえー くらいしか返しません。 質問されたら答える、しかしません。 だからLINEをしていて話を振ってもやはり へえー! そうなんだww という返信が主です。 正直話をしていて楽しくないです。 話が広がることがなく、盛り上がることもなく。 ちなみに、一緒にいるときは私が頑張って会話を探しています。 会話が見つからず、黙っていると 怒ってるの? 機嫌悪いでしょ? と。 あっちから話をふってくれることはありません。 しかし人柄は最初に述べたようにとても誠実です。 すごく愛されてるなあ、というのもわかります。 しかし優しすぎて少し女々しくなったりします。 会話さえ普通にできたらいいなあと思ってしまいます。 お笑い芸人みたいに面白くなってほしい、じゃなくて ふつうに会話していて楽しい!と思えるくらいは…。 もし、みなさんだったらどうしますか。 彼の誠実さに向きあい、つきあっていこうと思いますか。 それとも、相性が悪かったんだなと別れますか。 ぜひご意見をください。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.7

貴女は高校生の思春期の恋愛勉強中を生きているのですよ。まずそれをしっかりと認識しましょう。  誠実で優しいから好きになったんでしょう。ということは、貴女の悩みは話が続かないということではなくて、自分が楽しくない、話が広課せらない盛り上がらない、自分は頑張って会話を探しているのに彼はしない、話を振ってくれないという自分の望みが満たされないこと。要するに、自分の普通の会話に彼氏に合わせてもらいたいという望むだけの恋愛をしているということです。  貴女には、会話が途切れたり黙っていると > 怒ってるの? 機嫌悪いでしょ? というように思うけれど人は違うのです。途切れても気にならない、黙っていても気持ちが温かいという感性があれば苦にはならないのです。自分と彼の違いを認める、つまり個性を理解して受け入れられるまでにまだ成長していないということです。  それは、> しかし優しすぎて少し女々しくなったりします。 という一文でも証明されているのです。優しことと女々しいことは違うのです。  話を聞いたり質問されて返事をする。当然至極です。彼にはそれが「普通の会話」なのですよ、> そっけない返事をするのが素の自分だ、といっています。 のだから。だから悩んでいるのではなく、貴女が自分の「普通」を通したいだけだということです。  以上を踏まえて > 彼の誠実さに向きあい、つきあっていこうと思いますか。 よく考えてみましょう。貴女が好きになって、貴女が決めるべきことですよ。  そして釘を刺しておきます。> 、相性が悪かったんだなと別れますか。 相性のせいにするのであれば彼に謝りましょう。貴女を好きと思っているのに相性が悪いと別れるのなら、彼と恋愛する前に相性診断をしてそれに適うかどうかを確認してから付き合うようにしましょう。人を選ぶのに失礼なことをしているのですよ。「貴女とは相性が合わないから別れる。」と言われたら貴女はどんな気持ちになるかを考えられる思い遣りを持って。

• eroero4649
回答No.6

高校生の男の子だったら、そんなもんじゃないかなと思いますよ。まだ女の子の扱い方が分かっていないんです。 それが分かるようになるためには、何度も失恋しないとダメなんですよ・笑。おじさんもここで偉そうにお説教していますが、若い頃はてんでダメでした。むしろダメだったからこそ自分を改善しないとと思ったのです。 いちばんよくあるパターンは、男心が分からなくて悩む質問者さんが他の男友達に相談⇒その男友達がいろいろとアドバイス⇒お互いに気持ちが急接近⇒その男友達とデキちゃう⇒彼氏に「好きな人ができたので別れてくれ」 ま、おじさんもそういう経験があるということです・笑。

• zakiyu
回答No.5

彼はどちらかというと多くを語らない、口数が少ない、クールなタイプではないかと思います。 コミュニケーションが苦手と言うより、元々の性格がこういう性格ではないかと思う。 この場合だと、mmm_30さんが中心に話すということになるかと思います。 彼の誠実さを信じて付き合い続けるのか、もしくは、もう別れるのかは自分で決めることがいいんじゃないかな。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

会話が続かないなら、私は見切りつけちゃいますね。 多分別れるでしょうね~。 余程その他の魅力勝ちなものが無いと無理かな?! 夫婦でもね、会話って物凄く重要なのよ!^^ 私は既婚者だからこそ言い切ってしまうけれどね。 幾ら優しくても誠実でも、二人の世界観で楽しさが存在しないと 夫婦でも長続きしませんからね。 何でもそうだけど、楽しいな~、もっとこの人と会話したい 好きになりたいって思えなければ御付き合いって難しいと 思われますよ?^^ まず、貴女様から継続出来る様に話術を貴女様が 学んだらいかが?^^ 「うん、へえ~、そうなんだ」・・・ってきたら 「○○なことって どう思う?」みたいに、貴女様から補足的 言葉を拾って繋げてあげるの。 彼をもっと好きになってみたいなっていう要素があるなら 頑張ってみてもいいかなって思いますよ?^^ 駄目になるときは、そういう空気に陥りますからね。

回答No.3

コミュニケーション能力がなさすぎます。

• shiroya
回答No.2

回答No.1さんがの言うとおりだと思います。 会話を続けるには質問で繋ぐのがいいようですね。 余談ですが、昭和天皇もそういう傾向があったということで、何にしても「あ、そう」と言う返事が多かったそうで、アメリカ大統領でさえ言葉に窮したそうです。 だから大目に見てやれとは言いません。 >そっけない返事をするのが素の自分だ そのような状況では今は人の忠告さえ聞けないでしょう。 いずれそのような性格が災いすることが必ずあります。そうなって彼が困ったときにさりげなく忠告してあげたら、彼も聞く耳を持つかもしれません。

• atosaku
回答No.1

彼氏さんは言葉のキャッチボールができない方なんでしょうね。 コミニケーション能力にかけている。 現代人には多い傾向なんだと思います。 貴方が彼を好きというならば、 もうここは諦めて「彼はコミニケーション能力がゼロなんだ」 と割り切るしかないです。 誠実な方といわれていますが、 貴方は何人もの方をまだ知らないのでそう見えているだけで、 コミニケーション力が低い方は、 優しくもなければ、誠実でも無いとはっきりと言えます。 ただ、もう貴方は彼が大好きで、 誠実だというならばもう何もそこは突っ込まないでおきますw 会話を楽しみたいだけならば、 方法はあります。 これは、お水系の方や、セールスの方のコミニケーション方法なのですが、 メールのやりとりで、 貴方は「今日○○したんだー」 と送ったとします。 でも彼は「そうなんだ」としか思わないから、 「へーそうなんだ」 としか返せないのです。 あなたの期待値としては、 その後に、 「今日○○の後どうなったの?」 的な彼の言葉を期待しているのでしょうが、 彼にはその能力が無いのでまず帰ってきません。 ではどうするのが良いか。 今日○○したんだー。○○君は今日何してた? と、「うん」「はい」「へー」で終わらせさせない、 最後は必ず質問で終わる言葉を書くのです。 会話でもそうです。 彼に全く興味の無い話をくだくだと続けても会話は成立しないので、 彼の居味のわく会話をこちらから引き出してあげるのです。 あなただって、わけわかんない宇宙科学の話をえいえんときかせられても、 「へー」「すごい」くらいしか大好きな彼氏の話でも言えないと思うんですよね? それとえなじ状態に彼氏さんは陥っていると思っていただくとかなりわかりやすいかと思います。 なので会話の引き出しを一つづつあけて上げること。 彼の趣味の話。 その時の貴方の態度はわけがわからなくても、 少々前のめりで、「うんうん。それでそれで」 とオーバーリアクションでも構いません。 「話をちゃんと聴いてるぞ!!!」 という態度で。 絶対否定はしない。 わけわかんなくても「わかるーーほんとうそうだよねー。」的な オーバーリアクションで理解してるぞをアピール。 彼氏の呼吸に合わせて、「うんうん」とうなずいてあげて下さい。 そして、会話のよいしょよいしょをもってきて、 「○○はそれでどうなったの?」 と会話の中に含まれている言葉を絡め取って聞き返してください。 これでかなり彼はご満悦で会話をしてきてくれると思います。 メールのやり方でも書いたように、 貴方から話すときは、必ず語尾は「?」で終わること。 例   あなた 今日コンビニで、100円お釣り多かったんだけど、黙ってたんだー。        「○○君ならどうしてた?」     彼    「俺もネコババしてたかも」 あなた  だよね。← だと会話終わるので       「ああいうのってちゃんと返金する人もいるのかな?」 という具合に、絶対最後を「?」で終わりにすること。  コミニケーション能力がない方は次の話題次の話題と考えすぎている部分と、 これを言ってもしらけるだろうか。と考えすぎている部分。 どうせいってもわからないだろう。 と諦めている部分があるかと思います。 自分の世界に閉じこもっている まぁ、彼の場合「それが男だぜ(無口の方が格好いい)」って勘違いしている人もいるでしょうがw 彼との会話を楽しみたいのでしたら、 上記の内容をよく理解して、 コミニケーションをとったらいいかと思います。 オーバーリアクションで、前のめりで、語尾の最後はかならず「?」 これでも会話が続かないようでしたら、 残念ですが、彼は貴方に全く興味をもっていない、 もしくは、「自分の世界観」を他人にみせようとしない個人主義ですので、 別の方とお付き合いしたほうがよろしいかと思います。 彼、理数系なのでは???www ・