• 締切済み

花が散った後の桜の枝の球状の物体

タイトルの物体に関して、あれは何ですか 枝にブツブツが無数にできて、不気味です。 透明の物質もあります。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

サクランボです。 と言っても、通常の食べれるサクランボでは有りませんが、れっきとした桜の実です。 最初は白っぽいですが、そのうちに赤みを帯びいずれ黒く熟します。 そのうちに、落下して地面を汚します。 桜の花はきれいですが、毛虫ははびこるし紅葉も綺麗では無く、落ち葉の始末も大変で、花の後はあまりきれいな木とは言えませんね。

sosdada
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらタマアカカイガラムシでした。

関連するQ&A

  • 花の咲かない桜の枝について

    4年目の桜の木です。花の咲かない桜の枝があるのですが、どのように処理をしたらよいでしょうか。このままでも咲くのでしょうか。それとも切ってしまった方が良いでしょうか。4月でも大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • 木の枝からぶら下がっているこの物体はナニ?

    静岡県東部にある取引先企業を訪ねた折、奇妙な物体を見つけました。その企業の駐車場は楓やヒノキ、松などの木に囲まれています。帰ろうとふと車の近くで上を見上げたところ、こんなものを見つけたので撮影しました。 楓の枝からぶら下がっています。まるで編んだような篭状の形です。タテ8cm、横4-5cm程度で枝には細い糸のようなもので繋がっていますが、風で揺れます。横には縦に長い入口状の穴があります。その穴の幅は2cm程です。。 その会社の従業員が数名通りかかったので撮影した写真をデジカメのモニターで見てもらい、実物も見上げてもらいましたが、「初めてこんなものを見ました」とのことです。 当地は標高600m、かなり自然豊かで鹿、イノシシ、ウサギ、キツツキもいます。 これがぶら下がっている場所は午後になると陽が当たります。鳥の巣なら親鳥の糞がいくつも地面に落ちているはずなんですが、それらしきものは見当たりませんでした。また鳥の巣だとすると入口の幅や物体の大きさからして、その鳥はかなり小型のものと思えます。 思い当たる方、どうか教えて下さい、

  • 桜の枝

     今朝、公園に行ってきました。ちょうど桜が満開でまだ力強く咲いていて花は散っていませんでした。公園では10歳ぐらいの二人の女の子が桜の下ではしゃいでおり。最初は微笑ましい光景でしたが、そのうち桜に向かって木の枝を投げ始めました!どうやら桜の花びらを散らしてヒラヒラと落ちる花ビラを落ちる前に掴みたかったらしいのですが、残念な事に枝が折れてしまい。その子達は無邪気の遊び続けていたので注意しようと思ったのですが、なぜ桜の枝を折るといけないのかちゃんと自分で説明できず、また注意した後その枝をどのようにしてあげたらいいか?教えてあげることができませんでした。  桜はどのような植物か教えてください!

  • 桜の枝について

    このカテゴリーではないような気はしているのですが、どなたか教えて下さい。 マンションの敷地に桜が1本あります。 ところが毎年葉が落ちる直前に、丸坊主に近い状態にまで細い枝を伐られてしまうので、この3年花を咲かせていません。 (多分隣りの家から苦情が出ていると思われます) 管理会社に伐らないようにお願いしようかと思っているのですが、春先は枝を伸ばすのが精一杯のようで、今は葉しかつきません。 葉のついた枝を伐らなければ、来年は咲いてくれるでしょうか?

  • 桜の不要な枝を切りたい

    桜の不要な枝を切りたいのですが、単純にのこぎりで切っていいですか?

  • 桜の枝がほしくて、へし折って持っていくのは

    桜の枝がほしくて、へし折って持っていくのは、窃盗ですか?器物損壊ですか? 持っていくつもりなら普通に盗むためにへし折ったと考えて窃盗でいいんですかね? 盗むのか、壊すのか、どっちの目的かだけでどっちの罪か決まるんですかね、それだけで?

  • 桜の木の枝の伸び方について

    桜の花が満開ですが、桜の木の枝の伸び方を見ていると気になることがあります。 公園や民家の庭のような周りが全て地面というところにある桜の木の枝は水平か上に向かって枝が伸びています。 しかし、土手っぺりや堀端に植えられた桜の木の枝は一部分が地面の方に向かって伸びています。 中には自分自身の根元よりも低く枝が伸びていたり、堀や川の水面に届くぐらい低く下に下に枝が伸びている樹もあります。 あれは鑑賞のために庭師が枝を下方向に伸ばすように矯正したのでしょうか。 それとも、桜の木は水際に植えられると、水面に向って枝を伸ばす習性があるのでしょうか? 桜に詳しい方、おねがいします。

  • 物質と物体の違い。

    物質と物体の違い。 カビは物質ですか?物体ですか?

  • 白い花を春に咲かせたハナミズキの木の妙な物体は

    夏に薄桃色で、果物のブドウのような凹凸ある物体を数個、枝に鳴らせます。これは何でしょうか 秋?になると、黒く変色して落下します。

  • お歳暮に桜の枝を送りたいのですが、どなたか知りませんか?

    お歳暮の季節ですね。去年、郵便局のふるさと小包のチラシが置いてあるコーナーで「桜の枝をお届け」というのがありました。そこで大の桜好きの姑に今年のお歳暮として贈ろうと思っていたのですが、今年は何故かチラシが郵便局にありません。姑には「桜の枝を贈るね」話してしまい、桜好きの彼女はとっても喜んでいるので、なんとか贈りたいので困っています。どなたか、桜の枝を贈答品として取り扱っている業者を知りませんか?