• ベストアンサー

底辺校のテストにて

入学早々、実力テストがありました。娘はトップですが、「ぜんぜん嬉しくない」。 中学まで成績は下位のほうで、上位は縁がありませんでした。 塾の先生が心配して、入学直前まで中学の復讐を徹底的に仕込んではくれていました。 娘からしたらあまりにも簡単なテストにもかかわらず(私から見ても)平均点は低く、 「いかに出来ない学校に来たか分かって絶望した」と言っています。 その学校に行かざる得なかったのも事実の娘ですが。 私自身も複雑な心境で、娘にどのように言葉をかけて良いのか分かりません。 どうしたらいいでしょう。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

本当にお子さんの事を思い、将来の事を考えるなら、 慰めの言葉をかけるとより、現実を直視させ、 これからの事話し合うべきではないでしょうか。 中学の成績が下位で、その学校に行かざる得なかった事は事実。 そして今回のテストは、入学直前まで中学の復習を 徹底的に仕込んでくれた塾のおかげかもしれない。 どこの高校に進学しようと、100人いれば1番から100番までいます。 猛勉強してレベルの高い高校に編入する。 高校は高校生活を楽しむものと割り切って、 予備校とのWスクールで大学進学を目指す。 (予備校で他の進学校生のレベルを知るのも必要です。) 色々方法はあると思います。 絶望したまま終わるか、これからどうするか、 しっかり話し合うことをお勧めします。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰めの言葉をかける気持ちにはなれず、 むしろ「自分が選択したしーー」ですね。 折見て、これからのことを話してみたいとも思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

中学と違って、高校は、入試によって、同じ学力の生徒が集まります。 その中で区別のつくレベルの問題で、よかっただけです。 一つ上のレベルの高校に行けるのなら、ダントツのトップになっているはずです。 視野が狭くなるのだけ、防ぐことです。 大学入試は、様々なレベルの高校にいる受験生が競います。そのために全国模試があります。 高校で、模試を受けられる機会があったら、受けるようにすすめることです。実力が分かります。 高校で受けないのなら、塾や予備校で受けましょう。

回答No.6

ほっとく。 絶望して病んでいるというならともかく、現状は世の中幾らでもある話です。似たような経験はこれから先何度も出くわすでしょう。 そのたびに親がケアしますか? 自分の問題なのだから、まずは自分で消化できなきゃ。 そもそも「絶望した」という言葉にはどれくらい重みがあるんでしょう?ネット上で文字を読んだだけではそこまではわかりません。”もう死ぬ、今日死ぬ、今すぐ死ぬ”という気持ちと、”私バカよね、おバカさんよね”という気持ちでは大きく違うでしょ。 今回少なくとも”やらなければ後悔する”ということを学んだわけです。 それだけでも良い経験になったのではありませんか? 次は後悔しないようにすればいいだけのことです。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう高校生なんだし、本当にそのとおりなのかもしれません。 なんだかんだ言っても、自分の選んだ結果。 それを分かってくれたらいいと思います。

回答No.4

底辺校でプライドを発揮しても仕方がなかろう。 それは質問者の思うとおりです。余りにも空しい。 甘やかす必要はない。おまえはその程度なんだから。 嫌なら、今からもっと勉強して己に対する評価を変えろと。 そのクズな学校に通わせるだけでもコストがかかっている、 そのことを強く認識させましょう。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそのとおりですね。

回答No.3

大学進学するにしても就職するにしても、成績上位というのはアドバンテージになります。 大学進学を希望であれば、推薦取れるように進学塾で上のレベルの勉強を。 就職を希望であれば、アルバイトしながら何かしらの資格取得の勉強を。 学業プラスαで何かしらできる余裕があるという事ですから、自主学習で自己を磨く方向で助言してみては如何でしょう。 少なくとも進学校で学業に付いて行くのがやっとで真ん中や下位をうろつく三年間よりは遥かに有意義ではないでしょうか。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで調子に乗っている、ということでも ないので、 また今回のことであれこれと考えてくれればよいと 思っています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私なら「悔しかったら、希望の大学を目指せ」と言いますね。入学早々だと、そのへんのこともご本人は疎いのではないかと思いますが、推薦校はあるか、あるならどこか、推薦枠から外れないようにするためにはどうするか、推薦にとどまらず、一般入試で、より高いところを目指すにはどうするか、そういう研究を今からして、努力をし続けることが大切です。その努力の過程で、学校行事への参加を余儀なくされるでしょうから、せっかく入った高校を知る機会にもつながります。 娘さんに限らず、今は殆どの高校1年生が現状に失望する時期ではないかと思います。そこを乗り切ると、本当に気の合った友達ができたりして、高校生活が徐々に安定します。「その成績で、クラスを引っぱって」は、それからでしょうね。今は、入った高校から一刻も早く出たいと思っているでしょうから、「出て大学へ」という方向に押すといいでしょう。お休みには、気晴らしに家族旅行などもおすすめです。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は入学前から希望校に入れなかったので失望していて、 いっそう失望したみたいな感じですが、 親のほうはカツカツにならずに良いと思うのですが。 今回のことを機に本人なりに考えてくれたら良いと思っています。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 始めの実力テストで、高得点の人が、だらけて成績が下がる傾向があるようです。  案外、実力テストで低かった人が、3年後に上位の方にいるようです。  なので、気を抜かずに勉強は続けてください。  基本的に実力が拮抗してる人間が集まってますので、ちょっと気を抜くとすぐにランクが落ちます(経験談)。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫も「気を抜くとすぐ落ちるぞ」など声をかけていましたが、そうなんですね。

関連するQ&A

  • テストのやり直しの請求について

    中学生の娘が英語のテストを受けていたときのことです。 普段から学校に来ていないクラスメートがテストを受けにきたのですが、娘のすぐ前の席でテスト中も声を出し騒いでいた為、娘はテストに集中出来なくてヒアリングのテストもよく聞き取りができませんでした。 結果として目標にしていた点数に達しなかったのですが、こういう場合に学校に対してテストのやり直しを請求することはできるのでしょうか? 勿論、娘の実力もありますが前回のテストでも平均点を大きく上回る点数をとっています。また、直前に受験した英検3級の一次テストも合格しています。娘は自信をもってテストに臨みました。 学校には点数が良くなかったことをその為だけだと思われたくありません。 ただ、テスト中に適切な監督を行わなかった学校側に少し問題があると思います。 近く三者面談があるので学校にどのように言おうか迷っています。 娘が通っている英会話塾からも学校には抗議するべきとアドバイスを受けています。 同じような事例がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 実力テスト…

    中学3年で、公立高校を受ける予定です。今度学校で実力テストがあるのですが、私の行っている塾の先生は「実力テストの対策なんかしなくていい。入試のために勉強してればそれが実力テストの勉強にもなるから」と、入試のことしか考えていません。実力テストが悪くて、三者面談で「◯◯高校はムリだよ」と言われるのが怖いです。普通は、実力テストの対策ってしますよね?

  • 中学の定期テストで400点以上採るには・・・

    現在小学6年の子供がおりますが、中学(公立)に入学後、期末・中間テストで5教科400点以上採れるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか。コツとかあれば、ご指導ください。 地元では割と大型の塾に現在通っていて、今現在は最上位の成績です。 それと今、塾での成績が良ければ、中学入学後も順調よく伸びていきやすいですか。

  • ★★★実力テスト あなたの思う ずばり!ここだ出る!★★★

    中学3年生、初めての実力テストの 社会の勉強を、娘としています。 範囲が多すぎて・・・ あなたの思う、絶対にここは出る という ところを教えてください。

  • 模試と実力テストの難易度の違いと対策

    兵庫県の公立中学生2年の親です。塾で兵庫模試を受けました。学校の実力テストよりも難しいと感じたようです。これは模試が私立進学高校も対象としているためでしょうか。そこで社会・理科に限定しての質問ですが、実力テストは教科書準拠などの基礎~標準問題で十分対応でき、模試にはそれに+αが必要となると考えていいのでしょうか?

  • 底辺校に行きたがる娘

    中学3年生の娘は模試の結果を見ても中堅校(偏差値50後半)に受かるくらいの学力はあるのに底辺校に行きたがっています。 勿論親としては子供の行きたい学校に行かせてあげたいのは山々なのですが、娘が行きたいと言う学校(以下a高校)は偏差値がとても低く(40台前半)、本当にここに行かせていいものか悩んでいます。 説明会などを聞いてみると、a高校はフレキシブルスクールというものらしく、娘は好きな勉強をできるからそこに行きたいらしいです。 流石にやりたい事があって入学しても、偏差値が40前半の学校では大学に行きたいとなっても難しくなるだろうと思い、模試で合格圏の学校を勧めてみたり、色々な学校の説明会にも参加させて見ましたが娘は「a高校に行く」の一点張り。 娘の意思を尊重させるべきか、それとも将来を見越して中堅校に進学させるべきか。 親としてはどうするべきなのでしょうか?

  • 塾内のテストの成績不振ですごく困ってます。

    塾内のテストの成績不振ですごく困ってます。 私は、中学3年生でして、塾に通ってます。学校の定期テストではそこそこ取れますが、最近塾のテストでの不振が続き非常に困っています。 私の塾はコースが4つありまして、塾内でのテストの点数でそのコースの「基準」を越せば上位のコースに移動することができます。4月から7月ごろまでは、一番上のコースにいましたが、7月ごろからテストの不振が続き、コースを移動せざるをえなくなりました。結局コースは移動しましたが、もしかしたらもう一段階下がるかもしれません。 自分だって毎日毎日勉強しているし、自分のしたいもの(パソコンとかゲームとか)を我慢してやってきたつもりなのに、とても辛いです。周囲の友達は、「基準超えたか?」とか「またお前きったのー?」とか聞いてくるし、先生も怖いので、今まではなんとかやりくりしてきましたが、今回ばかりは、「だらしない」と怒られそうです。もしもコースが一段階下がったら、周りから「あれ?あの子最上位のコースにいた人じゃなかったっけ?」という反応をされそうでとてもいきたくないです。勉強しているのに結果が出ないなんて辛いし、こんな自体になっているのに点数も取れない自分がすごく許せません。精神的にも限界で、死んでしまいたいくらいです(こんなことになるんだったら死んだほうがましだと思っている)。親にばれるので塾もやめれません。 こんなこと親にばれたらとんでもないことになるので、相談する窓口もありません。なのでみなさんのアドバイスを参考にしたいです。できれば体験談とかあれば聞きたいです。どうかどうかよろしくお願いします。

  • 定期テストの上位者発表

    定期テストの上位者発表 漫画でよくあるシーンで、中間・期末テストの上位50人とかが校内の掲示で貼り出されてどうのこうの、ってシーンがあるんですけど、テストの上位者の名前が公開されることって実際にあるんでしょうか?それとも、漫画での演出でしかありえないのでしょうか? 私の中学・高校ではありませんでしたが、公開している学校はあるんでしょうか?

  • もうすぐテストでかなり焦っています

    中3なんですが、今週末に学校でも塾でもテストがあります(1年~3年までの範囲の、実力テスト) このテストは、高校にかなり影響がでるので、かなりプレッシャーがあります。 そのうえ、テストに向けて勉強をしているにもかかわらず、暗記もあまりできていないし、問題も全然分かっていない現状です。 具体的に、全教科(国英数理社)90点以上はとらないといけないのに、全然その点に届く見込みはありません。(今やると、平均点も難しいかも・・・^^;) 今からも努力を努めますが、かなり焦っていて、なかんか勉強に意識を向けられません。 どうすれば良いでしょうか? また、これからの3日間の睡眠時間や1日の勉強時間、どのようなことをすれば良いかなどのアドバイスもお願いいたします。(ちなみに、今週は、学校はありません。)

  • 中学校の定期テストの点数について

    わたしはいま中学3年生で今年三国丘高校を受験しようと思っているのですが三国丘高校に入るためには学校の実力テストや定期テストで何点ぐらい取れていたらいいのでしょうか?教えてください。