• ベストアンサー

底辺校のテストにて

入学早々、実力テストがありました。娘はトップですが、「ぜんぜん嬉しくない」。 中学まで成績は下位のほうで、上位は縁がありませんでした。 塾の先生が心配して、入学直前まで中学の復讐を徹底的に仕込んではくれていました。 娘からしたらあまりにも簡単なテストにもかかわらず(私から見ても)平均点は低く、 「いかに出来ない学校に来たか分かって絶望した」と言っています。 その学校に行かざる得なかったのも事実の娘ですが。 私自身も複雑な心境で、娘にどのように言葉をかけて良いのか分かりません。 どうしたらいいでしょう。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.5

本当にお子さんの事を思い、将来の事を考えるなら、 慰めの言葉をかけるとより、現実を直視させ、 これからの事話し合うべきではないでしょうか。 中学の成績が下位で、その学校に行かざる得なかった事は事実。 そして今回のテストは、入学直前まで中学の復習を 徹底的に仕込んでくれた塾のおかげかもしれない。 どこの高校に進学しようと、100人いれば1番から100番までいます。 猛勉強してレベルの高い高校に編入する。 高校は高校生活を楽しむものと割り切って、 予備校とのWスクールで大学進学を目指す。 (予備校で他の進学校生のレベルを知るのも必要です。) 色々方法はあると思います。 絶望したまま終わるか、これからどうするか、 しっかり話し合うことをお勧めします。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰めの言葉をかける気持ちにはなれず、 むしろ「自分が選択したしーー」ですね。 折見て、これからのことを話してみたいとも思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

中学と違って、高校は、入試によって、同じ学力の生徒が集まります。 その中で区別のつくレベルの問題で、よかっただけです。 一つ上のレベルの高校に行けるのなら、ダントツのトップになっているはずです。 視野が狭くなるのだけ、防ぐことです。 大学入試は、様々なレベルの高校にいる受験生が競います。そのために全国模試があります。 高校で、模試を受けられる機会があったら、受けるようにすすめることです。実力が分かります。 高校で受けないのなら、塾や予備校で受けましょう。

回答No.6

ほっとく。 絶望して病んでいるというならともかく、現状は世の中幾らでもある話です。似たような経験はこれから先何度も出くわすでしょう。 そのたびに親がケアしますか? 自分の問題なのだから、まずは自分で消化できなきゃ。 そもそも「絶望した」という言葉にはどれくらい重みがあるんでしょう?ネット上で文字を読んだだけではそこまではわかりません。”もう死ぬ、今日死ぬ、今すぐ死ぬ”という気持ちと、”私バカよね、おバカさんよね”という気持ちでは大きく違うでしょ。 今回少なくとも”やらなければ後悔する”ということを学んだわけです。 それだけでも良い経験になったのではありませんか? 次は後悔しないようにすればいいだけのことです。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう高校生なんだし、本当にそのとおりなのかもしれません。 なんだかんだ言っても、自分の選んだ結果。 それを分かってくれたらいいと思います。

回答No.4

底辺校でプライドを発揮しても仕方がなかろう。 それは質問者の思うとおりです。余りにも空しい。 甘やかす必要はない。おまえはその程度なんだから。 嫌なら、今からもっと勉強して己に対する評価を変えろと。 そのクズな学校に通わせるだけでもコストがかかっている、 そのことを強く認識させましょう。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそのとおりですね。

回答No.3

大学進学するにしても就職するにしても、成績上位というのはアドバンテージになります。 大学進学を希望であれば、推薦取れるように進学塾で上のレベルの勉強を。 就職を希望であれば、アルバイトしながら何かしらの資格取得の勉強を。 学業プラスαで何かしらできる余裕があるという事ですから、自主学習で自己を磨く方向で助言してみては如何でしょう。 少なくとも進学校で学業に付いて行くのがやっとで真ん中や下位をうろつく三年間よりは遥かに有意義ではないでしょうか。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで調子に乗っている、ということでも ないので、 また今回のことであれこれと考えてくれればよいと 思っています。

• ucok
回答No.2

私なら「悔しかったら、希望の大学を目指せ」と言いますね。入学早々だと、そのへんのこともご本人は疎いのではないかと思いますが、推薦校はあるか、あるならどこか、推薦枠から外れないようにするためにはどうするか、推薦にとどまらず、一般入試で、より高いところを目指すにはどうするか、そういう研究を今からして、努力をし続けることが大切です。その努力の過程で、学校行事への参加を余儀なくされるでしょうから、せっかく入った高校を知る機会にもつながります。 娘さんに限らず、今は殆どの高校1年生が現状に失望する時期ではないかと思います。そこを乗り切ると、本当に気の合った友達ができたりして、高校生活が徐々に安定します。「その成績で、クラスを引っぱって」は、それからでしょうね。今は、入った高校から一刻も早く出たいと思っているでしょうから、「出て大学へ」という方向に押すといいでしょう。お休みには、気晴らしに家族旅行などもおすすめです。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は入学前から希望校に入れなかったので失望していて、 いっそう失望したみたいな感じですが、 親のほうはカツカツにならずに良いと思うのですが。 今回のことを機に本人なりに考えてくれたら良いと思っています。

• cubetaro
回答No.1

始めの実力テストで、高得点の人が、だらけて成績が下がる傾向があるようです。  案外、実力テストで低かった人が、3年後に上位の方にいるようです。  なので、気を抜かずに勉強は続けてください。  基本的に実力が拮抗してる人間が集まってますので、ちょっと気を抜くとすぐにランクが落ちます(経験談)。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫も「気を抜くとすぐ落ちるぞ」など声をかけていましたが、そうなんですね。