私は精神病か何かでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が仕事中にテンションが上がり続けるが、普通に戻ると嫌悪感を抱く。
  • その他にも陰口を言われていないのに言われているように聞こえる、悪口を言われている可能性を妄想する。
  • 失敗すると自己嫌悪と妄想で号泣し、身体を傷つける。学生時代から頻発し、最近は怖くなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は精神病か何かでしょうか?

21歳女です。 仕事中にとてもテンションが上がりとても楽しく仕事を終えるのですが、テンションが普通に戻ると高かった時の自分を思い出して嫌悪してしまいます。 その他にも、陰口を言われてもいないのに言われてるように聞こえる。悪口を言われてるかもしれないという妄想。 仕事で失敗しようものなら、家に帰って自己嫌悪と悪口を言われてるかもしれないという妄想で号泣と自傷行為。身体中引っ掻く、髪の毛をむしりとる。 転職したばかりなので、慣れなくて疲れてるだけと言われるのですが、このようなことになるのは社会に出たあとだけではなくて、学生時代から頻発しています。上機嫌だったのに急にむなしくなり自傷行為をしたり、自分何て死んでしまった方が家族は幸せなどと思って、泣きわめいたり、何でもないことでいきなり怒りはじめてまた自傷行為、このまま事故を起こして死んでしまおうか等々。 家族には、精神病なんて気にしすぎと言われてきたのですが、最近さすがに自分でも怖くなり、質問させていただきました。考えがまとまっておらず、支離滅裂な質問内容で申し訳ないです…。 何か当てはまる精神病はありますでしょうか。 アドレスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

こんにちわ!うつ&パニック障害 男です 昔から 気分の浮き沈みが 激しかったんですね 今は かなり辛くて・しんどいでしょうね 考えられるのは 「躁鬱病」・「統合失調症」ですかね~ 早期に 『心療内科』もしくは『精神科』を受診してください。 抵抗感が 有ると思いますが 今のままでは 状況が 悪化するだけなので 『受診』して DRに相談してくださいね 適切な薬を出して貰えますし アドバイスもしてくれますよ 頑張りすぎないでくださいね☆

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に昔から浮き沈みが激しいです。周囲の人に呆れられてしまうくらい…。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#197439
noname#197439
回答No.8

精神病が心配なら病院へ行ったらいいと思いますが。 テンションが高かった自分を嫌悪する事ないと思います。 テンションが高いのは元気でいいじゃないですか。 仕事で失敗するとあなたは気にしてしまうんですね。 そしてこんな自分みんなに何言われてるかわからないって思うと涙が出てきてしまうんですかね。 いいじゃないですか。 わざと失敗してるわけじゃないし もう同じ失敗をしなければいいんだから。 失敗してしまったことはもうどうにもならないんだから たとえ周りの人があなたのことを何て言ってもそれは失敗してしまったのだから仕方ないですよね。 大事な事はもう失敗を繰り返さないって事だと思います。 クヨクヨしてる場合じゃないですよ。 もう二度度同じ失敗をしなように対策を練らなくちゃいけないんだから。 嫌な事さえなければ自傷することも死んでしまおうって思う事もなくなるはずですよ。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• okei49
回答No.7

テンションが上がる…では無く「上げて」、ご自身の能力をも上げようとされているのではありませんか。 過度な劣等感はありませんか? 新しい職場で、必要以上にご自分を良く見せようと、無理にがんばろうとしてはいませんか? 周囲を「仲間」では無く、敵だと認識はしていませんか。 人間関係の悩みを乗り越えて幸せを得る為に、私の心の師であるアドラーは、「自己受容・他者信頼・他者貢献」が必要である、と説きます。 自己をありのまま受け入れること。他者を仲間とし信頼すること。他者に自分の出来る貢献をすること。 →他者貢献出来る自分は「私は能力がある」と、自己受容しやすくなる…と繋がっていきます。 また、原因論(どこから)では無く、目的論(どこへ)を説きます。 人は原因によって後ろから押されて生きるのでは無く、目標を設定しそれを追求する、と考えるのです。 書かれた自傷行為などの状態は、正常とは言い難いです。 が、安易に病院に行き、薬に頼っても根本解決にはならないと私は考えています。 参考になるかは分かりませんが、アドラー心理学(アルフレッド・アドラー)をご存知なければ、本を読んでみませんか。 文庫本なら1000円掛からす読めます。 人生は他者との競争では無い。課題の分離。人はいま、この瞬間から幸せになることができる。普通であることの勇気。。。 病院に行かれる前に、ご自身を変えたいとお望みでしたら、是非読まれることをお薦めします。 私は以前、完治の無い精神疾患である統合失調症を患いました。 現在は寛解しております。 でも完治が無いことや、耐え難い過去や現状に悩みは尽きませんでした。 アドラーに触れて新たな価値観を得ました。 勇気をもって、幸福に向かいたいと思って勉強中です。 お互い、幸せになりたいですね。 乱文ですが、少しでも参考になれば幸いです。

mimirin00
質問者

お礼

• yt_inoue
回答No.6

気になるなら、心療内科で診断受けるといいと思います。 有資格者でもないのでネット越しに診断はできません。 ただメンタルの病気は 私の周りの体験談を聞く限り医者にいってもはっきりせず 「本人があると思えばあり、ないと思えばない」 というような感じます。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• inochi_bf
回答No.5

自分が何者なのかを見失っていますね。 まず自分が何者なのかを知りましょう。 そして、あなたにしかできない、すべきことをするのみです。 あなたは「いのちの大流」です。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が何なのか、全くわかっていないです。それを探すのが人生なのでしょうか…。

• oignies
回答No.3

アドレスじゃなくてアドバイスかな? アドレス=住所 アドバイス=忠告 情緒不安定ってやつではないですか?食生活がみだれたりストレスがかかったりするとなります。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。投稿してから間違いに気づきました(>_<)アドバイスですね。参考にさせていただきます。

回答No.2

大丈夫だよ。気にしすぎだよ。高校卒業して寂しくなるとそういう不安な気持ちが発生してしまうものです。そんなに深く考えないでよ。それは誰だって通る道だよ。

mimirin00
質問者

お礼

• etranger-t
回答No.1

これらの症状の中で特に深刻なのは、自傷行為、次に妄想です。死んでしまおうと思ってしまうのも妄想から引き起こされていると思います。 自傷行為に及ぶ時点で何らかの病気の可能性があります。考えられるのは統合失調症。少なくとも何らかの人格障害(解離性人格障害など)を患っておられると思われます。 このまま放置しておくのは大変危険だと思われますので、まずは心療内科を早々に受診してみてください。 早期に適切な治療を受ければ症状も治まって来ると思いますので、今よりも症状が悪くならないうちに医療機関を受診してください。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族に真剣に相談してみます。