• 締切済み

数学の教師

私は数学の教師になりたくて、 教育学部数学専攻を目指している高校三年生の女子です。 ですが、高校の授業に数3がありません。 教育学部の受験には数3はいりませんが、 大学に入ってから数3をやっていない私はついていけるでしょうか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

ついていけるも何も、教師ってのは「教える範囲だけ知っていれば務まるものではない」でしょう。高校の範囲くらい、授業であろうがなかろうが自分で修めてください。教え子に馬鹿にされますよ。 というより数IIIを教わらないのは文系選択ということでしょうけど、数学をやりたいのに文系って…。

• mitomito
回答No.1

予め、上から目線となることをお許しください。 大学で数3を独学できても、優秀な数学の教員にはなれないと思います。 数学の授業は、「大量の落ちこぼれ」が出てしまう科目・授業です。 それを阻止するのは、担当教員の「授業スキル」です。 しかし、その授業スキルを身につけるために、(通常の)授業を受けていないのでは、 お手本なしの授業となり、無茶苦茶になると思います。 つまり、大学の授業で、うまく先へ進めても、 将来の夢は、叶わない、叶っても、大変な苦労をすることになると思います。 経済的余裕があれば、「予備校へ通い、数3を習う」ことを、オススメします。