• ベストアンサー

「差し引く」と「引く」の違いについて

日本語を勉強中の中国人です。「差し引く」という言葉についてお伺いします。「差し」という部分はどういうような意味でしょうか。「引く」との違いがよくわかりません。どなたか教えていただけませんか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.2

相反する動きを相殺して、その差のこと、二つの数字の差。 輸出、輸入、差し引き〇円の輸入超過。 振り込み手数料差し引いて、〇円送金します。 本来相手が負担の手数料の時、相殺して・・・。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.1

差し引くとは、元々、ある数量からある数量を引くということです。 差しは動詞ではなく、接頭語で、動詞の頭について、語勢を整えたり、意味を強めたりします。あるいは、動作の数を数える意味もあります。ここでは、様々な意味を持つ「引く」という言葉に「差し」がついて、数量を引いているという意味に限定していると言えるでしょう。 http://www.weblio.jp/content/%E5%B7%AE%E3%81%97 勿論、元々の意味がそうであって、「差し引く」もいろんな意味に使われてますがね。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/87891/m0u/

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。今度自分でちゃんと辞書を調べておきます。