• 締切済み

兄の結婚にむけて 私は現在大学生(女)、6歳年上で

兄の結婚にむけて 私は現在大学生(女)、6歳年上で、7月に結婚を控えた兄がいます。 兄に対して、今までの感謝の気持ちを込め、なにかサプライズをしてあげたいと思うのですが…なかなかいいアイデアが浮かびません(>_<) まだ学生ということもあり、予算もそこまで用意できないのですが、なにか良い贈り物のアイデア等お持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです…(>_<)

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.1

結婚披露宴でお兄様への感謝を作詞作曲して歌ってあげる。 またはお兄様の彼女に相談してみる。

maru_333
質問者

お礼

兄の彼女にも相談してみようかと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄の結婚

    兄がこの夏,結婚します。 相手はブラジル人で20,000キロの遠距離恋愛の果てです。 私は弟ですが,従兄弟達と一緒に,これまでいろいろ相談に乗ってくれてきた感謝の気持ちと,祝福の気持ちを込めて贈り物をしようと思います。 何か記念に残るようなものがいいのですが,何かアイディアをお願いします。 サプライズ的な物とか考えてます。 予算は,上限3万円程度で考えてます。

  • 兄の結婚のご祝儀について

    もうすぐ兄が結婚します。 兄は34歳、私は31歳です。 私は既に結婚しており、今回は夫婦と3歳の子どもで出席します。 私の結婚の時には、兄(社会人)から5万円頂きました。 その時に「学生時代にお金を借りていたから、多めに包んだけど、気にしなくて良いから」と言われました。 で、今回のご祝儀なのですが、いくらくらいが妥当でしょうか? 相場は10万と聞いたのですが、兄が「多めに包んだ」という5万に対し、10万は多い気もします。 かといって少なすぎるのもどうかと思いますし。 主人は7万+贈り物が良いのでは?と言っています。 私も、それでもいいと思いますが、贈り物となるといろいろ悩むので、8万円でもいいかな、と思っています。 実家に相談したら、兄に直接聞いてみては?というのですが、それってどうなんでしょうか? 聞いてみてもいいもんなのでしょうか?

  • 弟の結婚式に兄としてすべきことは?

    来週末、弟が結婚します。 兄として、何かしてやりたいのですが、私は結婚しておりませんので、恥ずかしながら何をしてよいのか、何をしたら助かるのか、よくわかっていません。 弟はあまりモノを言わないタイプで、何か手伝うよといっても特に何も頼んできません。 結婚式当日に何か手伝ってやれること、また、何か喜んでもらえるようなサプライズを用意できればと思いますが、どういうことがありますでしょうか。 今のところ、カメラ係をやる予定です。 サプライズ?として式場でみなさんのポラロイド写真を撮って、それぞれにお名前と一言なにか書いて頂いて、それを弟へ渡そうかと思いましたが、2次会でやりそうだなぁと言うことと、式当日はみなさんバタバタしてそれどころではないのではと両親に言われ、やめました。 何かアドヴァイスがあればお願いします。

  • 現在、私(女)は大学生です。大学の先輩で、自分の勉強が忙しいにも関わら

    現在、私(女)は大学生です。大学の先輩で、自分の勉強が忙しいにも関わらず、勉強面でとてもお世話になっている先輩(男)がいます。 とても感謝しているし、先輩として尊敬しているので、言葉で伝えるだけでは無く、何かお礼をしなきゃ、と思うのですが、どのような形でお礼をしていいかわかりません。 そんなに改まらずに、感謝の気持ちを伝えられる方法を教えてください。

  • 義理兄の結婚祝い

    主人の兄に結婚祝の品をあげたいと思っています。 披露宴には私たち夫婦も招待していただいています。 何かよい品喜ばれたもしくは嬉しかった品はありませんか? 予算は5千円前後です。 ちなみに兄夫婦は30才前半九州に住んでいます。 それから、予算の都合で祝儀を5万円にしたいのですがよく兄弟は 10万円といききますが、5万円でもよいでしょうか? 義理兄は良いといってくれてはいるのですが。こういうこと(兄弟の結婚式)は 初めてなのでどなたか良いアイデアを教えて下さい。

  • 結婚式当日の新婦へのサプライズ

    来月2月に結婚式をする25歳男です。 もともと友達だった彼女と去年9月から交際を始め、11月に妊娠発覚。 12月に入籍しました。 現在、式の準備まっただ中なのですが、彼女になにかしてあげたいと思ってます。 ただ、披露宴、2次会などでのサプライズは少し恥ずかしくもあり、新郎が目立ってしまうことにも抵抗がある為、他の質問の答えにあるような「新郎から新婦への電報」「プロポーズ」などは避けたいと考えています。 式当日に人に見せるためではない、彼女のためだけのサプライズに何かいいアイディアはないでしょうか? 補足ですが、プロポーズも場所、シチュエーションにこだわりませんでしたが一応しています。 感謝の気持ちや、彼女に対する気持ちも割と普段から伝えている方で、交際数ヶ月ですが、いままで「付き合って○ヶ月」といった記念日には花束などを用意したり、いろいろしてきました。 「こんなことをされたら嬉しい」「こんなことをしたら喜ばれた」など、他の方の成功例をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 兄の結婚式の御祝儀

    今年夏に身内だけで結婚式をした29歳女で す。その際、兄からは御祝儀なしでした。 来年2つ年上の兄も身内だけで挙式します 。 その際、私達夫婦で出席の場合、御祝儀を いくら包むのが妥当だと思いますか? やはり10万は包まないとまずいでしょうか ? 正直、兄からは御祝儀なしだったので、10 万包むのか、、せめて7、8万じゃだめかな ~と思うのですが、ケチくさいでしょうか?

  • 兄に「女は楽でいいよなぁ~」と言われた

    兄に「女は楽でいいよなぁ~」と言われた 私は女子大生です 正直勉強が苦手でランクの低い大学です 現在26歳の彼氏と交際してて、彼氏は実家も裕福で、彼も中堅企業ですが、安定して収入もそれなりにある人なので、卒業したら結婚して私はアルバイトをする予定で両親の挨拶も済ませています。 それに対して兄は「女は楽でいいよな~」って言ってました。 兄も勉強が苦手で大学のレベルは低く、卒業後は新聞屋に就職して営業しています。所得も非常に低く親に「彼女できないの?」とか食卓で聞かれても「俺の低賃金と職種じゃ相手にもされねーよ」と返答しています。兄は大学時代は彼女が何度か出来てましたが、就職してからパタリと女の影が消えました。理由は低所得+職種のせいで自信も無くなったそうです(中学時代の同級生は大手ばかりで自信が無くなったそうです。合コン行っても職業答えたら連絡がプツリと無くなったことも) なので、働く事も無く、楽しい大学を卒業したら彼と結婚して幸せになる私を面白く思って無いのだと思います。事あるごとにネガティブな事ばかり言って来ます(´・ω・`) そこで男女問わず色々な方にお聞きしたいのですが、実際にそんな男性の年収や職業って重視されるんでしょうか?兄は大学時代に彼女もいたし性格も面白いけど、職業で差別されることにコンプレックスを感じるようになったのですが、理解できますか?また、女性としては年収や職業ってそんなに気になりますか? また、気にする場合、そういった女性は自分の年収や職業は省みないんですかね? よろしくお願いします。

  • 年上男性へのプレゼント

    年上男性へのプレゼント 40代の自営業者なのですが仕事上のトラブルに見舞われ心身ともに疲れきった様子です。 そこで日頃の感謝の気持ちも込めて贈り物をしたいのですが、アドバイスを頂けたらと思います。 お願いします!

  • 実の兄を結婚式に呼びたくない

    年末に入籍予定の20代後半の女性です。 2歳年上の兄から小学4年生から高校2年生まで 性的虐待を受けていました。 私が高校2年生になった年 兄は大学に進学して家を出たので おさまりました。 精神的に病んでしまい 親にカミングアウトしたのですが 信じてはもらえませんでした。 両親からしたら兄も私も両方とも 可愛い子供なので その子供たちの間でそんなことがあったなんて 信じたくない気持ちも10年経った今ではわかります。 兄も親には否定したそうですが やましいところがあるのか それ以来10年以上実家に帰省していません。 私も連絡を一切取っていません。 両親は何度か兄に会いに行っているようです。 正直10年以上経った今も 兄のことが許せません。 多分一生許すことができないでしょう。 私の結婚式に 親は兄を呼ばないわけにはいかないでしょう と言います。 向こうのご両親の手前もありますし 理屈としては納得できますが 気持ちは全然ついていきません・・・ 何故人生で一番幸せな日に あの男に会わなければいけないのでしょうか? 私1人が我慢すれば全てはまるくおさまることは わかってはいますが どうしても気持ちを落ち着かせることが できません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 本当に苦しいのでご意見いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう