• ベストアンサー

ガスの機械がベランダにある物件 壊れるのが早い?

賃貸に入居したのですが、ガスの機械がベランダにむき出しで、あります。 実家は、引き戸の中にあり雨や風が強くても、ガスの機械の損傷は凌げたのですが、 今住んでる家は野ざらしだから台風が来たらガスの機械に雨が直接当たります。 こういう場合の方がやはり壊れやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk5995
回答No.4

「ガスの機械」とはガス給湯器だと思いますが、基本的には屋外設置仕様ですので 問題ありませんが、やはり雨が当たれば劣化は早いです。 10年は使えるように設計されています。(個別の故障は別) エアコンの室外機と同じ考えです。ちなみに塩害地域(海に近い)ではむしろ 雨に当てて塩分を洗い流すよう設置するようにします。 どちらも十分な換気があれば室内でも問題ありませんが、通常そんな事はしません。 賃貸の設備は貸主側の管理ですのでそれほど気になさらずとも良いかと、、、

sxqlvgvgkvi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hima-827
回答No.5

そもそも論ですが、・・・言われるガス機器と言うのが、ガス給湯器なら、 >実家は、引き戸の中にあり・・・ これは、間違った設置方法です。はっきり言って危険です。ガス給湯器は、換気する事になっていますので、標準設置方法は、屋外で本体むき出しです。 我が家の給湯器は、設置から20年以上過ぎていますが、正常に稼動しています。そりゃ塗装がつや消しになっていますが。

sxqlvgvgkvi
質問者

お礼

• smi2270
回答No.3

問題なし。。とはならないでしょうね~ やはり 風雨で 痛みやすいでしょうね。。 問題点は それ以外ですよ。。。 壊れたときの 修繕費用は誰が持つのか。。?です 基本 貸主が 修繕しますが 契約書に 「借主の負担」とあれば あなた様が支払わなければいけません 「賃貸契約書」を再度 読んでおいた方が 良いと思いますよ☆

sxqlvgvgkvi
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.2

ガスの機器が雨風で劣化したり故障する事は考えにくいです。 むしろ、締め切った狭い場所に閉じ込めた場合の方が、万一のガス漏れの場合に危険と成ります。 通常、一般家庭用は軒下などの外にそのまま設置しているのが普通で、心配いりません。 もっとも、ガスボンベの業者がボンベの劣化を防ぐ為に、ナイロン製のカバーを架けて居る事も有るようです。 いずれにしてもガス器具は業者の物で、劣化や故障は業者が責任をもって管理してくれますので、心配する事は有りません。

sxqlvgvgkvi
質問者

お礼

noname#195426
noname#195426
回答No.1

そりゃどっちかっていったら壊れ易いと思いますけど・・・

sxqlvgvgkvi
質問者

お礼