• ベストアンサー

シャッターと雨戸の違いってなんですか?

雨戸は横にしまって、シャッターは縦にしまう、の違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

雨戸は本来昔の建物の木製建具(ガラスの無い頃は障子)を雨の時に守る板戸です。 雨除けと共に防犯や、強風で物が飛んでくることから守る意味も有ります。 多くは横にスライドさせて開閉し戸袋に収納したりします。 小さめの窓な度では突き出して棒で支えて、庇がわりにもなる物も有ります。 又無双窓と言って10cm程度の板を10cm程度間を空けてはり、それを横にスライドして開閉する物もありました。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%84%A1%E5%8F%8C%E7%AA%93 シャッターは近年の物で巻き上げ式や横に巻き取る方式等色々あります。 住宅用に雨戸的な要素も有りますが、防犯や防火など色々な役に立ちます。 内部で防火区画や間仕切りに使われる事も有ります。 鉄製だけでなく、アルミやステンレス製も有ります。

ZNXJDPDK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-k-m
回答No.2

住宅用の?でしょうか。 シャッターは商店と同じようになっています。 開けるときは、上部のボックスにクルクルまきこまれます。 雨戸は、昔は木製でしたが今は普通 金属製です。 シャッターと違って板状になっており、開けるときは一枚一枚を横に滑らせて、横の箱(戸袋)の中に入れます。 日本の引戸に合ったのもです。 なお、商店などのシャッターには横にボックスがあって横に巻きこまれるものもあります。 ガレージ用のシャッターには上に跳ね上げるものもあるし。 つまりシャッターは洋風由来、雨戸は和風由来と言えますかね。

ZNXJDPDK
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.1

横に開け閉めするシャッターも有ります。 雨戸は、風雨をさえぎるための簡易な物で、シャッターは外部からの侵入を阻止する頑丈な物と思われます。 その目的上、雨戸は雨風は完全に防ぎますが、シャッターは風や雨などを通すものも有り、商店などの物は格子状など透けて見える物さえ有ります。

ZNXJDPDK
質問者

お礼