• ベストアンサー

ハードディスクの選び方

こんにちは。 ドスパラさんのガレリアSFというパソコンを使用してます。ハードディスクのみを購入するとしたらどんな種類が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.7

我流ですが、安価な二なってきたので、 バルクでなければ、どこでも良いと思います。 交換ですか?追加ですか? 交換なら、Driveを最低3分割することをおすすめします。 OSとアプリケーションとデータ保存です。 マイドキュメント等、移動出来るフォルダはEフォルダに移しましょう。 デフラグなど、結構楽ちんに思います。 予備にもう一分割しておくと、不調時に、新規にOS《XPの全盛期には》をインストールしたり一時棚上げ資料の保存に大変有効でした。 以上、経験から申しました。 (o^-’)bm

tyanken
質問者

お礼

やはり分割が多いほうがいいんですね、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• alien5
回答No.6

私もサムスン以外ならどこでもいいと思います。 それとハードディスクが壊れないようにするには、OS&アプリ用とデータ用に二つにハードディスクを分けることです。 私はパソコン暦20年以上ですが、今までこの方法でハードディスクが壊れたことは一度もないです。

tyanken
質問者

お礼

交換後は必ず分配します。ありがとうございます。

• DCI4
回答No.5

★回答 使用と独断の判断ですと シーゲート ●信頼性 使用したら以下だった あくまで個別サンプル 日立>シーゲート>ウエスタン ●無料ツールがいい XPでもらくちんOK シーゲートの ディスクウイザードDiscWizard.exe他 ●今やすい たいしてかわんない ウエスタン>シーゲート>日立

tyanken
質問者

お礼

ばっちりメーカーまでありがとうございます。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

サムスン以外のメーカなら、どこでも良いでしょう。 短時間でクラッシュして、怒っているユーザーは、 私ばかりでないでしょう・・・

tyanken
質問者

お礼

サムスン以外にしてみます。ありがとうございます。

• vaidurya
回答No.3

HDDの選び方なんか、単純に必要な容量以上で お買い得なものがあれば、それを選ぶというだけのことです。 その上で、選び方ではなく、今現在の判断材料として… 自分が好きじゃないメーカーのものは避けることになりますし その機種についてインターネットで調べてみて マイナス要因があるようなら避けます。 そういった情報が蓄積されていない、発売間もないモデルも避けます。 ただし、現在はSATAのHDDが普通ですから WindowsXPの場合は、インストール時によけいな手間がかかる場合があります。 また、AFTが一般化していることから XPを使い続けることは、逆にHDD選択時に、割高な選択肢を選ぶことになるかもしれません。 GPTが必要なほどの大容量HDDは、まずあきらめることになります。 AFTでは無いHDDを探す必要があります。 現在PATAのHDDを使っているなら、できればPATAのHDDで考えることになります。 結果的には、PATAのSSD+SATAのHDDといった構成に行き着くこともあるかもしれません。 もっとも、XPを導入するなら、SSDのアライメントの問題への対処も必要です。 逆に、HDD換装を機に、無料で使える現行OSであるXubuntu14.04LTSなどを導入し XPでしか動かせないソフトは、VirtualBox上にXPを入れて対応するという考え方もできます。 現行のLinux系OSであれば、SATA,AFT,GPT,SSDのアライメントを障害とせず 普通に導入が可能で、また、VirtualBoxなどによる仮想化は、XPにとっての障害を 仮想マシン上のXPにとっての障害では無くす効果があります。 仮想マシン上に構築したXPの環境は、仮想HDDイメージファイルを移し替えることで 次世代次次世代のPCとOSの上でも、同じように仮想マシン上で動かせます。 まぁ、ゲーム用途とかだと、仮想マシンとか言っていられないんですけどね。

tyanken
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

• seble
回答No.2

xpだったら2TBまでしか認識しません。特殊なツールもあったりしますが信頼性に欠けるようです。 また、2TBでもWDなどの4KBセクタの物はうまく認識しない場合も多いです。海門でxp対応を謳っている方がマシ。 でも、最近の2TBは全滅かも? 1TBでも、2TBの部品を流用してコストダウンしてる物がありますから、セクタサイズを確認した方がいいです。 そうやって、新しいOS、新しいPCを買わせようと・・w

tyanken
質問者

お礼

なるべく2TBのHDDにしてみます、ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

OSと使用目的は?

tyanken
質問者

お礼

詳しい情報が必要みたいですね。ありがとうございます。

tyanken
質問者

補足

OSはXPです。ハードディスクの損傷がみつかったので自力で交換します。