• ベストアンサー

肩が凝ると歯が痛くなる

最近肩こりがひどく、肩が凝ると歯ぐきが腫れたり歯が痛くなったりします。 ズキズキ痛くなることがあるのですが次の日になると痛みが無くなったりします。 こういう時に痛くなるのは虫歯や歯肉炎になっているからなのでしょうか? また仕事で長い時間パソコンの画面を見ているので眼精疲労ぎみで目が痛くなったり頭が痛くなったりします 眼精疲労と頭痛と肩こりと歯の痛みはすべて連鎖しているんじゃないかと思うのですが効果的なケアの仕方などありましたら教えて下さい

noname#200654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ! 私も以前 かなり悩まされました。。。 歯科医に教えてもらい 実践して良くなったので それを お話ししますね 朝・晩の歯磨きはもちろんなんですが その間に ブラシ部分が小さい歯ブラシで 少しだけ歯磨き粉を着けて 歯を磨くのではなく 「歯茎のマッサージ」をする感覚で そんなに力を入れずに 歯と歯茎の境目を 横磨きしてください 小刻みに 動かしてくださいね 初めは 出血すると思います。。しかし続けて大丈夫ですよ 出血は 「悪い血」だそうです 1週間もすれば 出血もなくなります 続けていくと 歯茎が ピンク色に近づいていきます(健康な状態です) TVなどを観ながらでいいんです 毎日10分~15分ほどやってください プラークもなくなり 歯茎も健康になり 肩こりからの炎症もなくなりますよ 一度 お試しくださいね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりまして申し訳ありません 詳しく教えて頂きとても参考になりました やはり出血します 根気よく続けていきたいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 弱い部分ででてくるのはどうしてもあるようです 特に頭蓋骨の中は臓器が近いので影響しあうようですよ 私はアレルギーの時期になったり 免疫力が落ちると歯茎が痛くなります それで今の歯医者さんに通うきっかけになったんですけどね 肩こりも歯茎に影響を与えていると思います ただ定期的にみてもらっていれば 心配いらないと思いますけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりまして申し訳ありません 弱い部分で出てくるのですね 定期的に歯医者に行かないといけないと思いつつなかなか足が向きません そろそろ思い切って行ってみます アドバイス参考になりました ありがとうございました