• 締切済み

STAP細胞騒動とはなんだったのか?

単に研究所の情事ごとが明るみになっただけ?

みんなの回答

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.4

「証拠」さえ示してくれればいいのに。。。 なんで勿体つけるのでしょうね?

noname#193435
noname#193435
回答No.3

高潔、正義ぶったことを言い 自分はそうだと思い 実はやっていることは畜生並み。 そんな男女はどこにもいます。

回答No.2

世間の話題作り

  • banana999
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

マスゴミの陰湿なイジメがわかっただけじゃないですかね?

関連するQ&A

  • STAP細胞

    STAP 細胞は存在していたけど、男性研究者が女性に成果を出されるのが嫌で潰した。 小保方さんの論文はドイツでも引用されるぐらいで、外国に成果をとられた。 日本では女性研究者は差別されている云々…。 と知り合いの大学生が言っていましたが、真実はどうなんでしょうか?

  • STAP細胞は有るかもしれない

    最初、小保方さんによってSTAP細胞研究が世に発信された時、理系の直観により、「この研究は怪しいな」 と感じましたが、その後やはりおかしな進展をしました。 その小保方さんは先日2時間半にも及ぶ長時間記者会見を行い、改めてSTAP細胞の存在を主張してます。 再び理系の直観により、STAP細胞は有る「かもしれない」と感じます。 で、質問ですが、文系の人は「無いかもしれない」と思うのでしょうが、「無い」と判断する理由をかいつまんで教えてください。その思考法がよく分からないのです。 彼女が言うには、今回の論文は「現象論を記述したもの」であり、「最適条件を証明したもの」ではないとしています。 どういうことかと言えば、STAP細胞発生の現象が存在する旨を論文内で記述したが、より効率的なメカニズム、STAP細胞の最適な作成法の研究は現在進行中である、ということ。 その「コツ」があると言っている。この「コツ」いわゆるノウハウを用いれば彼女の言うように200回以上、STAP細胞を作製することが可能になるようである。(200回はおかしい、多すぎるという素人学者が多いですが、同時10並行でやれば20回で済む。) それと、同じく素人学者がギャーギャー言う部分に、「実験ノート」の問題がありますが、最近の研究者で実験ノートをまともに作らない人は多い。 それは研究の手法の問題であって、今回のような疑惑が生じないようにするための厄介な手段でしかなく、或いは米国などの先発明主義の特許制度への対応でしかなく、研究の価値とは何の関係もない。

  • STAP細胞 騒動の落としどころが見えてきた。

    そう思いませんか。みなさん。 先日のNHKのSTAP特集を見て、私はそう思いました。 番組では、小保方氏の研究室の冷蔵庫に、何故かES細胞か置いてあったと言っていました。これこそ、小保方氏や理研にとって、天の恵みともいうぺき事実になると直感しましたね。 おそらく今後、理研は次のような調査結果を発表するでしょう。 何者かが、意図的に小保方氏の細胞にES細胞を混入させた。それが誰で何の目的なのかはわからない。いくら調査しても解らなかった。 この結果、小保方氏、笹井氏、若山氏そして理研は、すべて被害者ということになる。 これならば、小保方氏は研究生活を続けていくこともできる。笹井氏、若山氏のキャリアも傷つかない。理研も管理責任は問われるものの、大きな責任問題にはならない。 これが真実はどうかはどうでもいいのです。これが結論となって騒動は幕引きとなる。 これが一番いい「落としどころ」になるでしょう。

  • stap細胞

    アメリカ、ハーバード大学の研究所がstap細胞の製造、効果などを 特許出願して認定された。 このニュースを聞いて、小保方晴子女史の研究が正しかったことが 証明されたわけです。 なぜ、あの時、マスコミは全否定したのか? なぜ、みすみすアメリカのハーバード大に出し抜かれる無様を晒し たのか。 なぜ、その反省を口にしないのか。 なぜが何故だか分からないことが正論としてマスコミは報じたのか。 モーニングショーの玉川氏(京都大学出身)などはstap細胞などは インチキで語るべきものではないとまで言ったのです。 今後、ハーバード大には特許料として1000億円の金が入ります。 なぜ、日本には1円も入らないことになったのか。 一部の研究者の妬みからこの事態になったことが、マスコミを動か し、大変な利益を逃してしまったことが悔やまれます。 どう思いますか?

  • STAP細胞騒動オボちゃんでなくオッサンだったら?

    このたびの一連のSTAP細胞騒動ですが、この研究発表リーダーが、もし小保方晴子という若くて可愛い女性ではなかったとしたら、もし仮に、大革両雨男という中年のブサイクな男だったとしたら…。 何か違っていましたか?それとも、何も違わなかったですか?実際の現実として? 理研の対処、マスコミの対応、科学者のコメント、TVのコメンテーターの発言、政府の動き…、どうなんでしょうか? 教えてください。

  • IPS細胞とSTAP細胞

    どちらが凄いと思いますか? ※私は研究のプロでもかしこでもありませんので、お気楽に回答願います

  • STAP細胞? どう思いますか?

     iPS細胞を超える細胞、と騒がれていましたが、何と、どうも実在しないようです・・・。 論文がインチキということで、問題になっているようですが、↓  http://sankei.jp.msn.com/science/news/140314/scn14031422180016-n1.htm   どう思いますか? 私は、何か、理化学研究所が「もみ消し」?をやっているように思えて仕方がないのですが。 (小保方晴子氏に、全部、押し付けてしまおう、というか。)    何か、野依良治理事長を筆頭に、怪しい、と。 ※真相なんか分かる訳ないですから、アンケートです。

  • STAP細胞 小保方さん。

    理化学研究所の小保方さんが、STAP細胞を検証する実験への参加について、意欲を示されているようです。当方、あまり詳しく知らないのですが、小保方さんは理化学研究所に外され、喧嘩別れの状態か?と思ってましたが、小保方さんを排除し、STAP細胞の手柄を得ようとした理化学研究所が、結局STAP細胞を再現出来ずに、自ら外した小保方さんを、再度巻き込み、成果を得る腹なのでしょうか?

  • STAP細胞が捏造ならば

    小保方さんは研究者生命を断たれてしまうと思いますか?

  • stap細胞騒動 解釈

    ↓この内容は本物ですか。単独だった可能性はありませんか。 http://ai.2ch.net/test/read.cgi/life/1401107961/43 小保方さんの一本目の論文内容は本質的に無事ではありませんか。