自分のタイピングのレベル+α

このQ&Aのポイント
  • ワープロ部に興味本位で入った高校3年生のタイピングレベルについて悩んでいます。10分間のタイピングで約1000文字を打てるが、ブラインドタッチができず、キーの打ち方も適当。先生から戦力になれると言われていますが、どれくらいの文字数がすごいのか基準がわからない。1ヶ月でどれくらい伸びるのか、ブラインドタッチも習得できるのか不安です。
  • ワープロ部に興味本位で入った高校3年生のタイピングレベルについて悩んでいます。10分間のタイピングで約1000文字を打てるが、ブラインドタッチができず、キーの打ち方も適当。先生から戦力になれると言われていますが、どれくらいの文字数がすごいのか基準がわかりません。また、1ヶ月でどれくらい上達できるのか、ブラインドタッチも習得できるのか不安です。
  • 高校3年生のワープロ部生がタイピングレベルについて悩んでいます。10分間で1000文字程度を打てるが、ブラインドタッチができず、キーの打ち方も適当。先生から戦力になれると言われていますが、どれくらいの文字数がすごいのか基準がわかりません。1ヶ月でどれくらいの伸びが期待できるのか、ブラインドタッチも習得できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のタイピングのレベル+α

初めての質問です 現在高校3年で今年の4月末にワープロ部に興味本位で入りました 活動自体は自由で最初の部活登録の時に試しに10分間のタイピング?をやって 自分は1000文字くらいでした (ちなみにブラインドタッチは出来ず、キーボードと画面を目が行き来しながら 人差し指と中指で打ってます) それで、6月に大会があるらしいのですが 顧問の先生に頑張れば戦力になるんだけど頑張ってみないかと言われ、少し悩んでます ちなみにワープロ部は自分が1年の時に全国に行った経験もあり 自分の友達やクラスの人に個人で県2位や3位の人もいます そこでいくつか聞きたいことがあるのですが 1ヶ月でどれくらい文字数は伸びますか? 先生には1200はいけるといわれたのですがそもそもレベルの基準がわからないので どれくらいがすごいのかよくわかりませんでした それと、ブラインドタッチは1ヶ月で所得できますか? 仮に出来たとしても1500文字は打てるようになりたいです ただ、自分はキーの打ち方が適当なのですが その県2位の友達がほとんど人差し指と中指だけで打って1500くらい打てるので 治そうかどうかも悩んでます 長文かつ文章におかしな部分もあると思いますが 回答していただけるとありがたいです

noname#236567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高校の時にワープロ部に所属していた大学生です。 1か月でどれくらい伸びるか。あなたの練習したいです。同じ練習をしていてもやっぱり打てるスピードは個人差がでます。 1か月でブラインドタッチを習得できるか。毎日根気よく練習すればできるようになると思います。私が入部してブラインドタッチを習得した頃は400文字程度打っていました。もちろん、最初のうちはキーボードを見て自分流に打つ方が速かったですが、練習していくと逆に見て打つ方が遅くなってきます。 打数の基準は。はっきり言いましょう。全国大会では10分間で2000文字以上打たないと入賞はできません。一般の方からみると1000文字以上打てたら速い方だとみられると思いますが、ワープロの全国大会のレベルは高いですよ。今では3000文字以上打つ方もいますから。

質問者

お礼

全国の標準の文字数を具体的に教えて頂き感謝します 我流ではやはり限界があると思いますし今回は辞退しておきます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

私自身は高校時代は、実質的にタッチタイプはできませんでしたね。 パソコンの世帯普及率が1割2割という時代で むしろワープロ専用機ユーザーのほうが、タッチタイプできるという時代でした。 当時はパソコン通信もごくごく一部の人が使っていたので 必然的に、毎日キーボードを使う用事がある高校生なんかいなかったのです(笑) 厳密には、工業高校には授業や部活で打つ高校生がいましたけどね。 で、やることがあればやれるようになる。そういう種類のものです。 遠くにあそびに行きたいから自転車に乗れるようになるでしょ。そういうものです。 私の場合は、パソコン通信をはじめる前の時点で 印刷物の電子化を手作業でやっていたので 350key/分,250文字/分くらいの速度になっていました。 現在も速度はほとんど変わらないので 特別な訓練や才能が無ければ、300~400key/分くらいが普通じゃないかと思っています。 (これ1分での計測値だから、これを10分同じペースで続けられるということは無い) 私は高三当時、工業系の就職適正テストでは運動共応は並でした。 必然的に、適正が高い人は、私の2倍くらいの速度で、私以上の精度で打てるようです。 それを踏まえて、キーの位置は見るものではなく、覚えるものでもありません。 慣れるものなのです。で、慣れるためには十指使って操作するほうが慣れやすいのです。 寝床に転がって、見なくても目覚まし時計を叩くことはできるでしょ? これと同じ仕組みで、キーボードの操作が素早くできるようになるのです。 たとえば、日本語キーボードと英語キーボードがあるわけですが たまに、不具合や設定の都合で、英語キーボードになってしまうことがあります。 じゃあ、英語キーボードの記号の位置を覚えているかといえば覚えていません。 でも、よく使う記号であれば、慣れているのでキーボードホームポジションに手を置けば なんとなく、入力できたりします。 これ、人差し指だけで押そうとしても、目で見ても、印刷は日本語キーボードなので無理なことです。 でも、慣れていれば操作できる。これを体が覚えていると表現します。 それはよく使われる表現で、野球部や剣道部がひたすら素振りをするように 正しい動きを、体が覚えてしまえば、正確にすばやく行えるのがあたりまえです。 パソコンの使い方によっては、|や_や'など記号まで、普通に打てるようになります。 でも、「キーボードの全部の記号を書け」と言われても 指を動かしてみなければわからなくなるキーがいくつもありますよ(苦笑) 人差し指でのタイプはタイプライターの時代から欧米でもよくあることで ビルゲイツ氏がそうだったという話も聞かれます。 でも、正確に打てば良い欧米言語と違って 日本語では、正確に打ち、適切に変換してやっと仕事になるわけで キーボードを見なければ打てないという状態は、仕事としては論外ですよ。

質問者

補足

>>キーボードを見なければ打てないという状態は、仕事としては論外ですよ。 逆に聞きますがキーボードを見て100/minでも論外ですか?

• vivace152
回答No.2

あなたがどれくらい器用かにもよりますが、ブラインドタッチはその気で練習すれば1ヶ月あれば習得できます。最初はどんなに時間がかかってもキーボードを見ないようにすることです。そのうちに体が覚えてきます。 ただNo.1の方が回答されてるように、ブラインドタッチは出来はじめの頃だとそんなに速く打てないので、今からだと大会は微妙かもしれません。でも最初から分速100打てるあなたは十分に器用なので、きっと練習すれば戦力になれるだろうと思います。ブラインドタッチに慣れれば分速200以上は打てるようになりますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます 分速200ですか!打ってみたいです 出来れば5月中旬迄にどれくらい打てていれば200/minを目指せるか知りたいです

• SPROCKETER
回答No.1

私はブラインドタッチでキイを叩いていますが、ブラインドタッチが早く打てるわけではありません。ブラインドタッチを守っていると多少遅くなるのが真実です。  確かにブラインドタッチに慣れると高速でキイを叩けますが、米国人でもキイを叩くのが下手で、人差し指だけでキイを叩いている人もいるようです。誰もがブラインドタッチが出来るわけではありません。  ブラインドタッチは最初はゆっくりとキイを叩いていく練習から始めて、徐々に速くなるようにして行けば、半年ぐらいで、かなり早く打てるようになりますが、最初は同じ語句を何度も打ち続けたり、同じ文章を繰り返し打つなどの退屈な練習から始まります。  コツはキイボードを見ないでキイを叩くのに慣れることです。キイボードを見ながら叩くと上達しません。間違えても良いから画面だけを見ながらキイを叩き続ける練習をしてみると良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 練習期間は1ヶ月しかないのでブラインドタッチは難しそうですが キーの位置をしっかりと覚えられるよう頑張りたいと思います