• 締切済み

排卵検査薬陽性から数日後の排卵

治療に通っています。 排卵検査薬がくっきり陽性の日(排卵痛があります)にエコーで診てもらうと排卵前と言われます。 排卵後のチェックはそこから10日後で、排卵済みと言われます。 排卵検査薬がくっきり陽性からほぼ16日後に生理が来ます。 最近、もしかして、排卵するよと言われ、排卵検査薬が陽性でも、そこから排卵するのに4.5日かかっているんじゃないかな?と思うようになりました。 排卵検査薬がくっきり陽性の日や次の日などに排卵痛らしき痛みはありますが、なぜか4日後辺りにもいつもなんとなく下腹部が痛いな・・・と感じることがあります。 基礎体温は、排卵検査薬が陽性になってから高温期に入るまで4~5日かけてじわじわ上がるタイプです。 排卵検査薬が陽性になってから4・5日後に排卵していたという方や、その辺りだけの性交で妊娠に至った方など、なにかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。 文章がわかりづらく、申し訳ありません。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

陽性反応しか調べないと、いつ排卵しているのか分からないと思います。 陽性反応は数日間続くことも珍しくないですから、 陰性になるまで続けて、陰性の前日を排卵日と考える方法が一般的です。 10日後に排卵済みの確認をしてもらうとなると、 どこで排卵しているのかが分からないですよね・・・ 検査薬が陽性になった翌日に排卵していると仮定して、 その後、基礎体温が高温期のピークに上がり切るまで4~5日かかるとなると、 かなり上昇が緩やかなタイプといえると思います。 排卵の翌日にはグーンと上がるのが理想で、遅くとも2日後には上がり切ってほしいところです。 血液検査をすれば分かりますが、黄体機能が弱い可能性があるので、 ホルモン値によっては飲み薬で改善させた方が、妊娠への近道になるかもしれません。 私は黄体機能不全でしたが、軽度だったので、飲み薬で簡単に改善しました。 2人の子供に恵まれています。

MTRKRA
質問者

お礼

排卵検査薬は、だいたい陽性の次の日には薄くなり、その次の日には陰性になっています。 一連の血液検査では異常はありませんでした。自己判断では黄体が弱いと思っていましたが、先生からすると妊娠に至ることのできる範囲内のようです。 今回は、排卵検査薬陽性が18(金)で、体温が上がりきったのが23(水)でした。 人工授精6回して妊娠に至らなかったので、採卵を済ませ、移植待ちです。最後の最後になんとか・・・という気持ちで色々考えすぎているのかもしれませんが。。。授かりものだということはわかっていても切望しています。 お二人お子さんいらっしゃるんですね、うらやましいです。 私もその日を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬 陽性確認後 タイミングについて

    排卵検査薬 陽性確認後 タイミングについて 今海外に住んでいて、二人目希望です。 基礎体温やおりものなどの変化でタイミングを見ていましたが、低温期が20~30日ありなかなかタイミングが難しいです。高温期は11~14日間、毎回あります。 今月はデジタルの検査薬を使用してみました。そして陽性を確認できました。この検査薬は、YESが出るともう使えなくなるのですが、6日の夕方陽性確認後の夜と7日夜性交を持ちました。8日もトライしたかったんですが逃してしまいました。陽性確認後、3日間は性交を持つのが望ましいとサイトでみたんですが、タイミング的にはやっぱり8日トライしたほうがよかたでしょうか?9日から体温少しあがってます。ですがお昼ごろにトイレの際、のびる卵白おりものが見られまだ排卵ではないのかと迷ってます。 排卵はいつごろと予想出来ますか?毎回、体温がストーンとさがらないのと高温期も一気にではなく2日間ぐらいかけてあがっていくので毎回まよってしまいます。説明がうまくできませんが、読んでいただきありがとうございます。詳しい方おしえてください。 ちなみに生理は2月12日から7日間ありました。 3月 1日 36.40 2日 36.42 卵白のおりもの 3日 36.48 性交 4日 36.50 5日 36.49 卵白のおりもの  6日 36.42 性交 下腹部痛 いきなり眠気    乳首痛  検査陽性     7日 36.51 性交 下腹部痛 乳首痛 8日 36.45       9日 36.62 卵白おりもの  投稿日時 - 2014-03-10 03:38:47 通報する

  • 排卵検査薬で陽性がでたのに・・・

    赤ちゃんが欲しいと思い、基礎体温と排卵検査薬を使って自分なりに頑張っています。 いつも、排卵検査薬で陽性になってから3日後くらいに高温期になっていくのですが、今回、14日(日)に陽性となってから未だに低温期のままです。 これはまだ排卵していないということなのでしょうか?それともこれから高温期にうつる可能性もあるのでしょうか? いつも、排卵検査薬で反応があると必ず高温期になるのにおかしいなぁと思っています。。

  • 排卵確認後の排卵検査薬陽性

    はじめまして、こんにちわ。 近くの産婦人科でタイミングをみてもらってます。 卵胞が何mmとかという話は一切されたことがないのでわかりませんが、医師からいつもD10で排卵直後だね。と言われます。 しかし、排卵検査薬は毎周期D12頃から陽性になり、D14には陰性になります。この辺りで下腹部痛あり、基礎体温も高温期に入ります。 生理周期は27~28日で、いつも一定です。 ホルモン検査薬は異常なしでした。 排卵は、本当にD10でされているのでしょうか?エコーでは素人目にはわかりませんし、排卵確認後は通院しないのでわかりません。D10の場合、排卵後から高温期と計算して、毎回16ー17日間高温期になるのは普通なのでしょうか。 医師からは排卵検査薬はあてにならないと言われました。 タイミングを沢山取れば問題ないのでしょうが、仕事などの関係であまり取れないので、どちらかはっきりさせたいのですか。 誰かわかる方、教えて下さい。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    いつも投稿を見させてもらっていろいろ参考にさしてもらってます。 さっそくですが今月初めて排卵検査薬を使ってみました。生理周期は28日から33日ぐらいです。少しですが基礎体温は2ヶ月ほどつけています。 過去2回の状態は低温期(11日間と16日間)体温ががくと下がる日(12日と17日)高温期(16日間と17日間)でした。 今回生理が17日に始まりました(7日間ありました) 9/17~9/23  (36.29~36.66)23日に性交 9/24     (36.54) 9/25     (36.49) 9/26     (36.34) 9/27     (36.28)性交、排卵検査薬陽性 9/28     (36.44)排卵検査薬陽性 9/29     (36.25)性交、排卵検査薬陽性 9/30     (36.43)排卵検査薬陰性 10/1     (36.50) 排卵検査薬は28日が時間も早くもっとも濃く出たように思います。 私の中では28.29日あたりが排卵日と思ったのですが?そしたらもう高温期に入ってもいいのじゃないかなって思うんですけど・・・。いつもはがくっと下がった日の次の日は高温期に入ってます。 排卵検査薬で陰性がでたら排卵終わってるってことですよね。これから排卵が起こるってことはあるのかな?あんま深く考えないって思うんですけどついつい考えてしまって・・。 妊娠をあきらめたとたん出来たって聞くから私もそうしようっておもうけど無理です。やっぱり欲しいいて気持ちが強い間は出来ないのかな?みんなどうやって気持ち切り替えてるんだろう?私に二人目あきらめる事って出来るんだろうか・・。

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵検査陽性後に無排卵??

    10日程前に 排卵検査薬で陽性がでました。 その後、基礎体温が高温期に全然移動しません。 まだ、低温期のままで、無排卵の時のようなグラフになっています。 排卵直前に急に排卵しなくなるってことがあるのでしょうか?? ちなみに、不妊治療のホルモン剤などは使用していません。 せっかく陽性が出た頃に頑張ったのに、全然高温期にあがらず、凹んでそして困惑しています。 ご存知の方どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬陽性後の下腹部痛って?

    いつも利用させていただいております34歳主婦です。妊娠を希望しています。今回排卵検査薬と基礎体温を併用してタイミングを取りました。しかし,排卵後左下腹部痛が数日続いたのです。説明書には36時間以内に排卵が起こると書いてあったので,タイミング的にはいいと思うのですが。加えて体温もなかなか上がらず…。排卵日間違えたのかなぁ。排卵後に下腹部痛ってあるものなのでしょうか??また今回妊娠の可能性はあると思いますか?実は4ヶ月ほど前から生理予定日1週間前以降の性交で不正出血が続いているので,妊娠の可能性がなければ早めに(今回の高温期の間に)婦人科を受診したほうがいいかなと考えています。みなさんのご意見お聞かせください。  生理周期25~27日(最近4周期分) 生理初日11/4   11/17 36.55 陰性   11/18 36.73 陽性 仲よし   11/19 36.66 陰性 仲よし 下腹部痛   11/20 36.64        下腹部痛   11/21 36.74        下腹部痛   11/22 36.96 (高温期?)

  • 排卵検査薬ずっと陽性

    排卵検査薬ずっと陽性 こんにちは。はじめて質問します。 私は36歳の主婦で二人目を希望しています。 一人目は5歳になってしまいました。 なかなか授からず半年前から病院に通い始め 一通りの検査の結果、卵巣のう腫2cm程度がある以外は 問題なしの結果です。 今週期に妊娠すると息子が丁度夏休みに入るころに出産で かなり気合を入れて頑張ったつもりなのですが、病院の 先生ももごもごしゃべる方でいつ排卵だったのかいまいち 分かりません。今後の参考にもさせて頂きたいので 是非アドバイスをお願い致します。 生理周期は28日~32日くらいです。  1日目 10/12 36.61 生理初日  2日目 10/13 36.56 生理  3日目 10/14 36.47 生理  4日目 10/15 36.56 生理  5日目 10/16 36.41 生理  6日目 10/17 36.53 生理  7日目 10/18 36.49 生理終了  8日目 10/19 36.32  9日目 10/20 36.46 10日目 10/21 36.48 卵胞チェック10mm(先生は16日目10/27に性交するようにとのこと) 11日目 10/22 36.57 12日目 10/23 36.45 13日目 10/24 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(ちょっと薄い陽性、おりもの少しあり) 14日目 10/25 36.29 排卵検査薬 陽性 ◎(くっきり目に陽性、おりものあり) 15日目 10/26 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(昨日より薄い陽性、さらさらおりもの) 16日目 10/27 36.31 排卵検査薬 陽性 ×(体力の限界で持てず。おりもの微量) 17日目 10/28 36.51 排卵検査薬 陰性(本日、病院にて多分排卵済みとのこと) 本日、17日目なのですが、先生は多分排卵したと思うけど、体温がなぁ。。。まだしてない のかなぁとエコーを見ながらもごもごしゃべります。 昨日仲良しできなかったのが悔やまれますが、本日も頑張った方が良いのでしょうか? それとももう間に合わないので、15日目の精子に期待するしかないのでしょうか? 毎回毎回、タイミングが合わなくて本当に悩んでしまいます。。。 先生は2日で3mm卵胞は大きくなりますと言いますがネットでは1日2mmという方が 圧倒的に多いので、誤差がありますし、前回はまだ排卵しないから性交持たずに来てねと 言われてそのまま言ったら「ありゃ、排卵しちゃってるね」と言われるしで転院も考えています。 どんなことでも良いので今回のタイミングについて、また今後のアドバイス等あれば 教えて下さい。よろしくお願い致します。 一人目の時は基礎体温でタイミングを見て7周期目くらいで授かりました。

  • 排卵検査薬陽性後、体温が上がりません

    こんにちは。 現在ベビ待ち半年の27歳です。 今月、排卵検査薬陽性後になってから5日経ちますが、 体温が上がりません。 3ヶ月前から、基礎体温と、排卵検査薬を使用し始めましたが、 過去3ヶ月は、生理開始日から、13~14日後に体温がガクっと下がり、 その日から2日間、排卵検査薬が陽性になっていました。 今月は、生理開始日から10日目で排卵検査薬がくっきり陽性。 次の日には少~し薄くなりましたが陽性でした。 (排卵検査薬の説明書通り、次回生理予定日から17日前に使用を始めていたので、 9日目が陽性だったかどうか分かりません><) それから5日がたちますが、体温が上がりません。 6/6 36.18 仲良し 6/5 36.29 6/6 36.42 排卵検査薬陽性 6/7 36.37 排卵検査薬陽性 6/8 36.45 6/9 36.58 仲良し 6/10 36.17 6/11 36.56 6/12 36.55 私の高温時の体温は、36.70を下回ることはないので、ちょっと低いかな~と思います。 6/10に体温がガクっと下がっているので、 この日が排卵日の可能性が高いでしょうか?? 排卵日より3日も前に排卵検査薬が陽性になることは、よくあることなのでしょうか??; 今日、朝から下腹部の右あたりがチクチクするので、 もしかして今日?!とも思ったり... 今月、過去3ヶ月の体温と検査薬の結果が違うので、 なかなか妊娠できないこともあるし、体がストレスを感じてるのかな…と不安に思っています。 主人の仕事もあり、計画通りの仲良しができなかったので、 今月は諦め気味です;_; ですが、今後のために教えて頂きたいです>< 分かりにくくてすみません。。 宜しくお願いします!

  • 排卵検査薬陽性。でも体温が上がらない。

    現在2人目を希望しています。 いつも周期が長く38日から42日。 基礎体温をつけていますがどこで排卵しているのか自分で判定しにくいです。(あまり差がないので) 低温期の体温は35.9度~36.2度くらい。 今回、18日目に36.3度でお腹の痛みと伸びたおりものが多くなりました。排卵検査薬を使用したら陽性でした。 19日目が36.32度 20日目が36.44度 そして、今日が 21日目で36.19度 だんだん上がってくるものだと思っていたのですが、 高温期になりません。 排卵しても長い期間をかけて高温にうつることもあるのでしょうか? まだ排卵していなかった?? 2度排卵することがあるっていうのも聞いたことがあります。 排卵検査薬はまだ使用したほうがいいのでしょうか? いつもは周期が長いため30日くらいで体温は高温期にうつっています。 でも、排卵検査薬が陽性になったことはありません。 今回、はじめての陽性反応で喜んでいたのですが高温に入らず不安で。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。