英会話講師の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 英会話講師の仕事に転職したいと考えている50代前半の方が質問をしています。英語のスキルは中級程度で資格は持っていませんが、人と接することに慣れており、教えることが好きです。
  • 転職の目的は収入ではなく、やりがいのある仕事を希望しています。アルバイトかパートで週3~4日の勤務が希望です。不安が大きいため、転職時の選ぶ基準や難易度についてのアドバイスを求めています。
  • また、初めての英会話講師の仕事において、生徒の数によって難易度が変わるのかや、その他の参考になるポイントについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話講師の仕事について

英語を教える仕事に転職したいのですが、まったく知らない事ばかりで判断がつきません。 経験のある方にアドバイスを頂きたいです。 英会話学校に在籍中です。英語のスキルは、まだ中級程度です。資格は何も持っていません。 百貨店の販売員として20年勤務しています。 人と接する事には慣れています。職場で新入社員に教える役を頼まれる事が多々あり、教えることは好きです。ですが、英語を教えるのとは、かなり違うように思います。 年齢は50代前半です。アルバイトかパートで考えています。週3~4日の勤務が希望です。 収入は低くても構いません。 転職の目的は収入ではなく、やりがいのある、自分が楽しく感じる仕事に就く事です。 <質問> 初めてなので不安が大きいです。選ぶ時の参考になる事があれば教えて下さい。 (研修のしっかりした職場を選ぶ、など) ・生徒1~2人を教えるのと、5~6人教えるのとでは、難易度が違いますか? その他、参考になる事があれば、どんな小さな事でもいいので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.2

>研修のしっかりした職場を選ぶ、など 今の日本では、そのような英会話学校はありません。 大学時代に英語で、TOEIC850以上位をとり、大学受験生や中・高生に英語を教えた経験がある人の中のほんの一握りしか、英会話学校の講師になる道はありません。 また、「中学・高校で、英語の授業を英語で行おう」という流れが、加速しています。 質問者さんの英語のレベルが分かりませんが、御自身が経験してきた英語学習経験が、ほとんど役立たない思われないといけないと思います。(上から目線で、失礼なことばかりで、済みません。) >転職の目的は収入ではなく、やりがいのある、自分が楽しく感じる仕事に就く事です 転職ではなくて、(観光等の)英語ガイドのボランティアや、(経済的な理由で塾に通えない)中学生を個別指導するNPOのスタッフになられたらいかがですか。 2020年にむけて、東京都では、英語ボランティアの募集を始める準備をされているそうです。 (2019年ラグビーワールドカップ、2020年五輪、2021年世界陸上。) >英語のスキルは、まだ中級程度です >どんな小さな事でもいいので教えて下さい 中級が、どれくらいのレベルを指すのか分かりませんが、英語の教授法は、「英語で英語を教える」という流れになっています。 YOUTUBEで、”ESL”、つまり”English as Second Language”で検索をかけてみてください。 だいたい、10分から20分のネイティブスピーカーによる「英語による英語の授業」を閲覧できます。聴いてわかるのではなくて、2回くらい見れば、同じレベルのプレゼンテーションができないと、英会話学校の講師は難しいと思います。ぜひ試してみてください。 上から目線で、失礼なことばかりを書き連ねて申し訳ありません。私のような人間に対して、「なにくそ」と思い、充実した英語学習の日々を重ねて、素敵な生きがいや働き甲斐の中で、日々を過ごされることを祈念いたします。  Best Wishes!!

sweet1005
質問者

お礼

大変ありがとうございます。とても良く理解できました。 生き甲斐を感じる事のできる仕事は、英語とは別の分野で考えます。大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.1

英会話講師にいまどき必要なのは、海外経験や講師経験であって、百貨店の販売員の仕事の経験ではありません。 英語力が中級ということですと、まず、口がないかとおもいます。あと、ひとをおしえるのはとてもエネルギーがいる仕事です。 かなりつかれます。教室でおしえるとなると教室運営のノウハウもいりますし・・・ だれにでもできるわけではない。まず、選べる立場には全くないという点を自覚するところからかと・・・ そもそも英会話学校で講師として採用されるレベルであれば、英会話学校にはいろうとしても、おはいりになれるクラスはありません、といってことわられます。以前通訳をしていたとき発音矯正をしたいのだが英会話クラスにはいれないだろうか、と相談にいったところ、IP(通訳コース在籍者)の方がお入りになれるクラスはありません、とすげなくことわられました。 なので、現状あなたは、おしえるレベルにない・。