• 締切済み

工事に伴う埃等の被害の補償。

いつもお世話になっています。 今年初め、家の隣の土地が護岸工事用に採土工事が入りました。ダンプの出入りと工事機械の土埃で家の床は勿論、洗濯物や布団も干せない日が数か月続きました。この時は護岸工事が国土交通省の管轄だったので、そちらにお願いをしましたが業者が連れてきたのは箒を持ったまま1日中スマホをしているお兄さん一人だけ。あまりのひどさに直接お願いしに行くと、その日だけ散水をしてくれただけでした。 今、採土は終わっていますが、今度は同じ業者がこの地主の依頼で我が家の裏の山を開発するようです。山は家のすぐ裏に迫っており、昔は土砂崩れも起きた場所です。 この裏山には家のすぐ隣を登って行くので、以前以上にかなりの埃と騒音が予想されます。 工事開始時には連絡が来るようなので、その時何らかの誓約書のようなものを用意しておいて署名してもらおうと思うのですが、それは可能でしょうか? またどこに相談すればいいのでしょうか? 周りに他に民家はなく、1軒だけのことと思われているようで、なかなか防塵対策をしてくれません。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • mimi64
  • お礼率51% (134/260)

みんなの回答

回答No.1

相談先は、開発を許可した許可権者(県または市町村)です。

mimi64
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ開発の許可をとっている様子はありません。自己所有の土地の形状を変えるだけという認識のようです。

関連するQ&A

  • 隣の工事の為に我家に被害がありました

    私の宅地の隣に家を建てる為の埋め立て工事が行われました。その為に私の家のブロック塀が壊れました。業者に言っても対象せず工事を続けています。 工事を止めて修理して欲しいのですが、どこに相談したらよいですか?

  • アスベスト使用住宅の解体工事

    現在私の住んでいるアパートの隣のアパートが 「アスベスト含有成形板を使用しているか不明」とされ「使用しているか不明の場合、使用しているとみなし解体する」ということで解体作業が始まっています。作業中は、アスベストが飛散しないように十分に散水をする・防塵ネットを張るとしており、確かに散水・防塵ネットはしてありますが 防塵ネットはネットが掛けられている部分と無い部分とがあります。 また、夕方作業終了後は解体された外壁や崩れた室内などがむき出しの状態になっています。 これはこのままでアスベスト被害の心配はないのでしょうか。 20日まで作業をするということでその間洗濯物はそ外に干さないようにするつもりですが 外に止めている自転車にもうっすらと粉が積もっている状態で心配です。

  • 工事の日程について

    隣の家でフェンスを建てるための工事があります。車の駐車の問題があり、工事の日程を知りたいのですが、隣の人とはちょっともめてる最中で、工事の日程を教えてくれません。 担当している業者に聞いたら 教えてくれるのでしょうか…

  • 外壁の塗装工事について教えてください

    自宅の右斜め前の家で、 明日から塗装工事が始まります。 業者の人は、挨拶といって来ましたが、 「ご迷惑おかけします」という言葉はなく、 「何かあったら言ってください、足場を引き継ぎさせていただいた方には特価になります」と 右斜め前の家に見学に来てくださいと言って宣伝のチラシを置いていきました。 特に気にしていなかったのですが…。 もう一軒、うちの三軒隣(今回工事する家の向かいの家)の家でも外壁の塗装工事をするそうで、 先ほど工事する業者が挨拶にきました。 こちらの業者は工事日程、 迷惑をかけるかもしれないという事、 高圧水洗の時は窓を開けないで下さい等、 細かな説明を書いた紙とタオルを 置いていきました。 同じ外壁の塗装工事なのに、業者の対応が正反対でした。 前置きが長くてすみません、 ご相談したいのは、 右斜め前の家の工事で、高圧水洗の時、 やる日も注意も聞いてないのですが、 うちの車に飛沫がかかる事はないのでしょうか…。塗装中も何かしら車や植木に影響が 出る事はないのでしょうか…。 すでに足場は組まれていてカバーはされず、すぐにでも高圧水洗というのが始まりそうで心配になって相談させていただきました。 業者に直接聞くか工事する家主に聞けばいいのですが、三軒隣は付き合いがありますが、 例の斜め前とは、顔も知らないので、 もし業者に聞いたことが わかってしまったらと思うと、業者にも聞けずに イライラしてしまいます。 外壁の塗装工事で塗装や水洗は どの程度の距離の家まで飛ぶのでしようか…。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完成じゃない?!

    土木/建設カテゴリが見当たらないので、こちらで質問させてください。 私にゆかりのある住居 (扇状地頂部) の裏山に登ってきました。砂防堰堤の工事がおこなわれていたのですが、コンクリート構造物は完成しているように見えました。 工事のおじさんに聞くと「まだ上流側に土砂が入っていないから、感性じゃないよ」と言われました。忙しそうなのでそれ以上聞くのをためらっていたのですが、眠れず気になって、今日また質問するために山に登ると、工事のおじさんはもういませんでしたし、重機もありませんでした。 砂防堰堤に土砂が入るまで完成ではないという理由を教えてください。

  • 工事がうるさいのにお知らせがこない

    こんばんわ。 今、住んでる隣の広い土地の畑と何件かの家を潰して 何かをたてるもようですが、 ブルトーザーなども何台も入り、時間も月~土の朝8時から5時までと やっています。 皆さんの過去の記事も読ませて頂きましたが 私のマンションはこの工事のすぐ隣なんですが、 「工事のお知らせ」なんていうものは全く来ていません。 これは、工事する業者側の「気持ち」の問題だけであり、 法律的には、ご近所への「わび状も含めた工事のお知らせ」 などは入れなくていいものなのでしょうか?? よく、行政が行う、道路・水道などの工事でさへ お知らせは入ってますよね??? そのあたり教えていただきたいです。 それを踏まえて、工事している方に言いに行きたいので(反撃されないように) よろしくお願いします。

  • お隣さんの工事

    昨年の5月、家を解体そして新築し、今年の6月(現在)ブロックをしております。 隣との境界線70cmしか離れておりません。 昨年の解体時、新築の工事も隣だから我慢はしておりました。けど、人間我慢の限界というもに達し、パワーシャベルの振動、騒音、、、、 日曜日の工事、朝6時かの工事、、解体のときは防音シートないです。 ほこりよけのシートも 施主に言っても無視、建設会社に言っても無視されました。我慢してくれの一点張りで、本人たちは現場にいないからなんともいえますよね 今度は、塀を作っております。下から2m以上です。塀については、隣の敷地で相手がお金をだしております。こちらにしては、風通しが悪く不愉快な上、台所は薄暗いです。そのときも、振動、騒音で、文句言いました。家主は無視、業者も無視状態で、市役所より指導はして頂きました3回。効果なしです。隣だから我慢(怒)子供が具合悪くっても寝ていられないで実家にいる始末です。朝は7時45分から工事で、、、 今回の工事でうちも振動で家に亀裂が入ったとこもあります。亀裂の中には、どっちの工事でできたのか?不明もあります。外は気にしておりましたが、家の中まではみておらず、母親が気がついて教えてくれました。今回の工事で外壁を傷つけられたのでその請求、できれば騒音、 亀裂(家の工事?塀の工事?どっちか?わからいませんけど、解体当日までなかったです)請求、ブロック(塀)の高さ改善って求めることはできますでしょうか?塀の高さは、目隠し(東窓からは隣が見えますが?除けないし掃除、空気の入れ替えのときはレースのカーテンですだれなのでみえません。台所からも見えますが、そこの窓は開けることはありませんなぜなら換気扇、北側の窓があるけど裏のアパートの物置があるので風はいまいちだけどアパートの人が居なければ開けることはできます、居間と一緒なのでエアコンなどで快適生活できますので)、防音(隣は子供がいませんからうちの二人の幼児の声が煩いといいます。)工事の騒音・業者、家主の対応の追求、塀の工事のときに境界線があるにうちの土を掘って持っていき埋めてもらいましたが足りませんの(沈むので)、工事によってくいの位置が動いておりますので直してもらうことはできますか?塀が境界の役割をしているのでくいは抜いていいといいました。代が変わって騒ぎたくないのできちんとしておきたいと思います。 新築の工事の時は、挨拶の品貰いました。塀のときは、隣の態度が気に入らないので一切拒否し、工事による進入行為を禁止条件だしました。 けど、塀をパワーシャベルでぶつけたとき(穴掘って)は謝罪にはきません両方。

  • 壁の工事代。

    私の家は3階建ての一軒家(角地)で、隣は4軒つながった2階建ての家です。1軒家と言っても隣の家との隙間が狭いということで、間にゴミが入らないようにとつなげていました。 先日、隣3軒の解体工事があり、家の間を切り離しました。その後のことなのですが、私の家は一軒家で全体がつながっているわけではないので、壁の工事代を18万しか出せない!と言われ残りのお金は自分のとこで負担することになりました。つながっている家の方は、全額業者が負担したみたいです。1軒家の場合は18万くらいしか業者に負担してもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土砂崩れに遭いました。(至急お願いします)

    先日、大雨で自宅の裏にある山(他人の私有地)が土砂崩れを起こしました。 山の下のほうには、1m程のコンクリートの塀がありましたが、土砂で倒れ、窓ガラスを割りました。 窓が3枚分割れ、窓枠から外れ、カーテンで支えられています。 これからも、崩れる可能性があるため、一応ブルーシートで応急処置はして、土をよける作業をしてもらっています。 しかし、山の修復工事は、まだ先になりそうです。 山の所有者は、 「いくらか工事費用を負担してほしい」と言ってきています。 「山の近くに建てるほうが悪い」とも言われました。 確かに山の近くに建てたのはこちらの落ち度かもしれないですが、 未だに謝罪もなく、自分も被害者だと言われ、 「お金を出さないなら、このまま放置する」 と言われたら、気分が悪いです。 そもそも、昔からその山は地盤が緩く、隣近所も土砂崩れの被害に遭っています。 それなのにも関わらず、いままで何の対処もしないで、 (1mの塀は50年以上前に作られたものです) 家が被害に遭ったら、建てたほうが悪いという態度。 相手は、私の家の修復費用のことは一言も口にしません。 自然災害の場合、被害者も負担しなければならないのでしょうか? さらに、窓の修理費用も自己負担なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 工事前の挨拶がない業者さんへ

    ご覧いただきありがとうございます。 今朝、ビックリするようなことが起きていたので質問します。 家の裏に空き地があり、今朝から工事が始まっていました。 でも、何の挨拶も情報も全くありませんでした。 チラシや名刺がポストに投函されていることもなく、もちろん挨拶にさえ来られていません。 新聞に入っている不動産広告も逃すことなく見ているのですが、載っていません。 本当に家が建つのか?もしかしたら違うものでは?と思いつつも、区画が仕切られ、近場の工事に来られた違う業者の方に聞いてみても「新築の一軒家が建つような状態ですね」と言われて。 この近場の・・・というのは、お隣さんと近隣の家の屋根を修復する業者さんとソーラーパネルを斜め向かいの家に取り付ける業者さんの方です。屋根の方は、不動産も取り扱っているとのこと。ご丁寧に挨拶に来て下さいました。 あとは、少し離れたところの物件を取り壊す際も親切なチラシが入っておりました。 ですが、今回真後ろで作業されている業者さんは、一切何もありません。 これは、その業者さん(現場の方)に尋ねてみてもいいのでしょうか? 私の側でも空き地が裏にあると知って引っ越してきた身ですので、我慢するべきことはするつもりでいます。それが知った上で引っ越してきた側の態度だと思うので。 でも、唯一あるベランダ側ですし、洗濯に汚れが付いたら困るので事前にカバーや対策をしておきたいという気持ちがあったこと。室内干しでは、なかなか乾かない為。※ベランダ側が南側。西は、お隣さんがあって窓がなく。洗濯機に乾燥が付いておらず、室内乾燥機もない為。 作業時間は?辛いなと思ったら外出する予定を組みたいので時間が知りたいと思います。 また、今の時期ですから年末年始(29日~3日)は、お休みしていただけるのか?日曜日は、お休みにしていただけるのか?睡眠時間もあるので夜中は作業なしのお願いは可能なのか?と聞きたいことはたくさんあります。 その作業(敷地)は、こちらの家から1mほどしか離れていません。こちら側敷地が40~50cm。空き地側が、50~60cm建物から離れていることになります。 こちら側は、築24年の中古一戸建てで今年5月に越してきたばかりです。 なので、知り合いもあまりおらず相談できていません。 一応、自治会には入っていて回覧板も回ってきますが、工事の話は一切載っていません。 お隣さんが組長さんですが、今のところ動きがないようです。※組長さんも工事現場と密着しています。 工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思いますし。 工事中にできる対策も打っておきたいと思います。 この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか? すみませんが教えてください。 長文、失礼しました。