• 締切済み

面接時に親を批判するようなことを言うと

やはり、印象が悪いでしょうか?勿論、プラスになるはずは無いと 思いますが。 現在転職活動中です。私立の有名大学を中退しております。 面接時には、まず毎回そのことを尋ねられます。 先日も面接担当者から『勿体ないですね~。親は反対しません でしたか?』と尋ねられました。 私は『いえ、元々私の親は私が大学に行くことには賛成して いませんでした。"私に早く就職してもらって自分らが世話になりたい" というのが本音だと思います。なので、大学に合格した際にも喜んで くれるどころか"いやー、そんな所(大学)なんて払えない。 何勝手なことばかりして"と怒り始めたくらいです。また私が 大学を辞める際にも、本当に軽い口調で"人間身分相応の 生き方が大事なの。あんたみたい人が有名大学に行って、有名企業で 働こうなんて考えることが間違い、間違い"と言っていましたので』 と答えたところ、気のせいか面接担当者の態度が変わった様な 感じでした。

みんなの回答

noname#194156
noname#194156
回答No.11

耳が痛い話だと思いますが、反省点を考えて行かないと次の機会に生かせないと思いますので、ここは忌憚のない意見を述べさせていただきます。 他のご回答者のご意見と被っている箇所がありますが、それを省くと前後が上手く繋がらない文章になってしまうので、その点は どうかご了承願います。 _______ 『家庭に問題がある人、親と不仲な人は雇いたくない』というのが企業側の正直な気持ちだと思います。 面接で家庭不和の話をされても、先方は ご質問者のことを 「(そんな成育歴があるとは)この人は情緒不安定なんじゃないか?  そんな人に仕事を任せられるのか?  採用しても周りと協調できないのでは?」 と悩んでしまいます。 何よりも『空気が読めていなかった』という点が致命的です。 会社は「やる気のある人、臨機応変に動ける人、その場にふさわしい言動が取れる人」を求めています。 『ただ、やる気があるだけではなく、機転の利く人に来て欲しい』のです。 ご質問者の言動から「やる気」と「機転」を見出そうというのは無理な話ですから、面接担当者の反応が良くなかったのでしょう。 ご質問者としては「赤裸々に等身大の自分」を語りたかったのでしょう。 嘘を付きたくないという気持ち、真実を知って欲しいという気持ち、それ自体は間違っていませんが、しかし、この話で誰が救われるのでしょうか? このままだと単なる愚痴と受け取られて終わりです。 冷静になって、よく考えてください。 これを面接で話す必要性があったのでしょうか? 面接に受かって、職場にも慣れて、みんなとも仲良くなって、ある日お酒の場でポロッと話すのなら問題ないでしょう。 それまでに信頼関係を得ていることでしょうから。 しかし先方は、まだご質問者とは初対面で、ご質問者がどういう人なのか分らないし、『判断材料は、その場の会話しかなかった』のです。 ですから、『ここではやる気を前面に見せて行くのが得作だった』んです。 こういう一発勝負の場で身内を悪く言えば、『身内を貶めてまで自分を底上げする計算高い卑劣なやつ』と受け取られ兼ねず、マイナス要因にしかなりません。先方は、「トンビが鷹を生んだ」とは受け取らずに『この親にして、この子あり』とシビアに考えるものです。 結果として、親子して低く見られたのでは「ダブルパンチ」になってしまっていると思います。 他のご回答者も指摘なさっていますが、 >"人間身分相応の 生き方が大事なの。あんたみたい人が有名大学に行って、有名企業で 働こうなんて考えることが間違い、間違い"と ご質問者には その気はなくとも、これでは企業に対する悪口になってしまっています。 元々の発言者は親御さんですが、話を聞かされた面接担当側は、 『私は親が認める駄目人間ですので、親の予言通り有名大学を中退し、身分相応な二流企業に勤めることにしました』のように聞こえていたことでしょう。 ここで面接担当者が見たかったのは、あなたの『気概や気骨』であったと考えられます。 同じ苦労話をするのでも、 「学業を全うすることを希望していたのですが、どうしても家庭を支えなければならなくなり、苦渋の決断の末、私は御社で自己実現して行きたいと考えるに至りました」と、これで良かったんじゃないですか。 事細かに語らなくとも、面接の場では『家庭に経済力がなかった故に、好きな学業を諦め就職せざるを得なくなったこと、会社では精一杯働きたいということが伝われば、それで充分であった』と考えられます。 先方が面接で一番見たかったのは、あくまでも『当人の常識力とやる気』です。『親ではなくあなただったのです』。 話の進め方次第で、入学当初から家庭の経済力に問題があったんじゃないかとか、親がどうだとか、そこまで先方から詮索されるということはありませんので、ネガティブな家庭事情を自ら公開したのは不味かったですよね。 これだと仕事の時も取引先に、会社にとって不利な情報をペラペラと話されてしまうんじゃないかと、面接担当者は不信感を募らせてしまったと思います。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

>人間身分相応の >生き方が大事なの。あんたみたい人が有名大学に行って、有名企業で >働こうなんて考えることが間違い 聞いた方は、弊社は大卒を採用するのもおこがましい ゴミクズ会社という事ですね だから面接に来たんですね と思うよな 親の台詞だからなんて言い訳は通らないよ わざわざその場所で口にしたのはあんただからね

noname#193571
noname#193571
回答No.9

>あんたみたい人が有名大学に行って、有名企業で働こうなんて考えることが間違い、間違い" これだと、その面接を受けた会社が有名企業だとしたら、親は入社に反対しているということですよね?そして親のあなたへの評価は、その会社に相応しくないと言っているということですよね?面接官からしたら、一番身近な、普通なら一番高評価をしてもよい親が評価出来ないような人間なんだと思いますね。親があなたに世話してもらいたいと思っていたとしても、給料の高い有名企業の方が良いはずなのに、逆に”間違い”とまで言うとはとなると思います。まして、大学を中退するというマイナス(理由はともあれ、最後までやり遂げられない点はマイナス)があるのですから。 その面接を受けた会社が有名企業でないとしたら、有名企業はダメだからうちに来たのかと気を悪くしますね。 いずれにしても、この発言が相手に悪印象を与える可能性が分かっていなかった態度だけでも、面接担当者は悪印象を受けたでしょう。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

『あんたみたい人が有名大学に行って、有名企業で、働こうなんて考えることが間違い、間違い"と言っていましたので』 面接官は、「なんちゅう失礼な奴!馬鹿にしとるんか?」と思って当然、と思わん?

noname#243276
noname#243276
回答No.7

 例え事実でも、人前で他人の悪口を言う人の印象が悪くなるのは仕方ない事では?  あと今回の場合、「親の言いなりになって学校を辞めた」と誤解されていると思います。  更に「学校を辞めた理由を親のせいにしている(年齢の割に過度の甘えがある)」とも。  面接担当の方が納得できる理由でもあれば良かったのですが。  例えば「進学に反対する親に頼れないので学費を自分で稼いでいたが過労で倒れた」「自分の意思で大学を辞めたが、そうするだけの正当な理由があった」など。  事情を知らない人から見れば「親依存のコミュ障」としか。

noname#194508
noname#194508
回答No.6

あなたのおっしゃってること、単なるグチじゃないですか。 相手は「親御さんに反対された時、どう説得したか?あるいはどれだけの信念で押し切ったのか? なぜ退学したのか?」 を聞いているのです。 大学入ることを批判された時の話してなんになります? ですから、答えるなら端的に「反対はありませんでした」とか。 「親からは身分相応だ言われました。親は私を認めていません。悔しいです。 だからこそ、ここでがんばりたい。こういう風にがんばりたい」と、 ムカつきをバネにどう行動するか言うかです。 あなたの言ってることは「うちの親マジむかつくんすよ」だけです。 面接をカウンセリングと勘違いしてるんじゃないですか? 親を批判してる以外にも問題だらけですよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> やはり、印象が悪いでしょうか? 悪いですねぇ・・。 なぜか?と言うと、「会社には、親に近い存在がいるから」です。 親とは、自分で選んだワケでも無いのに、自分に対して高圧的,指導的な立場で、時には強権発令などもする存在でしょ? 即ち、上司とか教師なんてのも、そう言う存在で、「そう言う存在は苦手/不仲」なんてのは、上記の様な理屈は判らなくても、企業マンは感覚的に、「上司に反抗的な、ヤバいヤツかも?」くらいは察知するんですよ。 従い、質問者さんのエピソードですと、「私自身も勿体ないとは思うのですが、苦慮の末、自分自身の意思は、有名大学に合格すると言う形で貫いたので、最終的には親の意向にも従うと言う選択をしました・・」とでも言っておけばどうでしょうか? 言うまでも無いですが、「親に従順」と言うだけも、印象は良くありませんので。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

そりゃダメですね。 面接の場で普通に親の批判をする人ですよ。 もしそんな人を雇ったら、取引先に自分の会社の悪口を吹聴して回るのは目に見えています。 親に尊敬語を使わず、でも親を尊敬している(ように見せかける)人を会社は求めています。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 >面接の場で普通に親の批判をする人ですよ。 私の親は何年も仮病を使って生活保護を受けたりとかしてる人です。 それがばれて、返済を求められた際にも、”あんた(私)も使ったから同罪だ” と言い、返済請求書を全て私に送る人です。そういう人を批判するのが おかしいことでしょうか?

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

本当にそんなこと言ったんですか? 嘘も方便で言い方一つなのに。 面接担当者の態度が変わるもの当然です。 私は一時、面接担当をしていましたが、これはダメですね。 世間話してるんじゃないんですから。 面接官だってここまでのことは聞くつもりで言ったわけじゃないです。 私なら常識がないとみなします。

回答No.2

親が反対しました。 でも、こうやって説得しました! ということを聞きたかったのでしょう。 しかし、 >いえ、元々私の親は私が大学に行くことには賛成していませんでした。 >"私に早く就職してもらって自分らが世話になりたい"というのが本音だと思います。 と推測で親に対する悪口を言い、 >なので、大学に合格した際にも喜んでくれるどころか"いやー、そんな所(大学)なんて払えない。 >何勝手なことばかりして"と怒り始めたくらいです。 大学に通うのはお金かかりますし。 大学に関わるお金を誰が払うのか。親です。 貴方がバイトでもして返すと言ったんですか? >また私が大学を辞める際にも、本当に軽い口調で"人間身分相応の生き方が大事なの。 >あんたみたい人が有名大学に行って、有名企業で働こうなんて考えることが間違い、間違い" >と言っていましたので』 大学を中退したのでしょうか。 親の反対を押し切り行ったのに。 必要ないことまでベラベラ話し、 親の悪口を言われた場合には、 会社に入ってもそうなんだろうな…と思われます。 反対を押し切り、自分でバイトをしてお金を返したとかその話も特に無く そして中退。 悪いところしか見えてきません。 印象は、最悪だと思います。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。こんなに沢山の投稿があるとは思わなかったです。 >>"私に早く就職してもらって自分らが世話になりたい"というのが本音だと思います。 >と推測で親に対する悪口を言い、 推測でしょうか?参考までに言いますが、私が大学を中退後、親は私に何度も 『お金貸してくれ』と言ってきます。何回かお金を貸しましたが、一度たりとも 期日を守って返してくれたことはありません。一度2ヶ月後に返す、ということで 10万貸しました。ところが返済期日を3ヶ月過ぎても返さず『もう少し待てないの?』 と怒り出し、更に期日を5ヶ月過ぎても『そんな返せ、ったてすぐ返せる額じゃない から弁解してるんだ~』と激怒したこともありました。結局、数回に渡って返済 してもらいましたが、合計で7万程度しかならなかったです。 >大学に関わるお金を誰が払うのか。親です。 >貴方がバイトでもして返すと言ったんですか? それが嫌ならなんで子供を生んだんでしょうか?と私は思います。 私に言わせれば、動物を飼い、小さい頃は可愛かったが、大きくなって 世話をするのが面倒になり、"もともと私は動物なんて好きじゃかった" と言ってる人と同じだと感じます。

関連するQ&A

  • 経済的な問題で、親から私立大学は行かせられないと言われています。

    経済的な問題で、親から私立大学は行かせられないと言われています。 祖母からの援助も許してもらえません。 4月から高3になる女です。 先日、親から経済的な問題で私立大学には行かせられないと言われました。 まだ具体的な志望校は決まっておらず、 私立大学に行くかどうかもわからないのですが、 完全に選択できないと言われると・・ 国公立に行きたいと思っても、落ちて私立ということも充分にありえると思うのです。 私立大学に行くことになった場合は 祖母の援助を受けて大学に行きたいと言いましたが、 そうするのであればお金は一切払わないと言われました。 親は「経済的に身分相応な大学に行け」 「あなたはわたしたちの子供であっておばあちゃんの子供ではない」と一歩も譲りません。 これは親のエゴではないのですか? 祖母から援助を受ければ行けるのです。 子供のこの大学で学びたいという気持ちを潰してまで おしつけるべきエゴなのですか? 大学に行かせてもらえるだけありがたいと思うべきなのでしょうか。 (まだ試験を受けてもいなければ、受かってもいないのですが・・) 子供としてどこからがわがままにはいるのかもよくわかりません。 お金をだしてもらう子供の立場上、 親の言うことをきくしかないのでしょうか? 何か納得してもらえるような方法はないでしょうか? 親の立場からの意見もききたいです。 長くなってすいません。 アドバイスをお願いします。

  • 親に…

    最近デジカメを購入しました。 機能が良いし操作しやすいのが2万前後であったのでそれを買いました。(新しいものです) それを親が「高い」と言い、ショックを受けてました…。 大学生には身分不相応と言われました。 まさかそんなに怒るなんて思ってもみなかったし、やっぱり学生がデジカメで2万使うのはいけなかったですかね;;??? 私は長年使う物だから、良いのを買った方がいいと思ったんですが… みなさんのご意見が聞けたらなと思います。

  • 面接での高校中退理由

    私は高校中退をして今、大学に通っています。 中退の理由は精神的なものです。 ですが面接の際に中退の理由を精神的のものですというと不採用になってしまうと思います。 家庭の事情と嘘をつこうと思ったのですが深く聞かれると何と答えていいかわかりません。 就職の面接の際、どういった理由だと答えればいいでしょうか?

  • バイト面接時に持参するものについて

    明日、アルバイト面接があります。 面接の日時などは求人採用代行会社を通じて決めたのですが 日時を決める際に 履歴書と現住所の書かれた保険証か何かを持ってきて欲しい と言われました。 しかし住民票を移してない為現住所が書かれた物が無いことを伝えると、 当日担当のものにその旨を伝えてくれと言われました。 一応公共料金の請求書とうを持っていくつもりではありますが 先月4月一杯まで別のアルバイトをしていた際に 社会保険に入ったり抜けたりを繰り返していたため、 今の段階で新しい国民保険証をまだ発行手続きをしていません 身分を証明できるもの、と言うものがありません。(古いのは要らないと思い迂闊にも捨ててしまったため) 一応実家の方に今日発行してもらうように頼みましたが、本日中に取りに行けないため 面接当日に間に合いません。 この場合、やはり日時を決めた採用代行会社に身分を証明するものが現時点でないことを 伝えて、詳しく聞いた方が良いですか? それとも、そのまま面接に行きその時に担当の方にお伝えすれば大丈夫でしょうか。 面接から採用までの日数が4日間と書いてあったので、 その場で契約書などにサイン等をすることは無いと思うのですが。。。 回答お待ちしております。

  • 面接時に大学を中退した理由を聞かれた場合の回答

    こんにちわ 大学を即効辞めて約1年が経ち  こんどWEB系エンジニアの会社に面接する予定なんですが、 大学中退の身分であり、面接官にこれを質問されたときにどう答えたらよいのかわかりません。 実話その在籍してた大学の学部がプログラム関係の学部で、 今回受ける会社のようなところに就職させるために必要なことを教育する学部で そのため「授業内容に興味がなかったので辞めた」とか「別のことに興味を持ち始めた」などとは言えません。 それと大学に入学して退学手続きするまでの期間は3ヶ月くらいたってますが、 実際に行かなくなったのは一週間ほどなので何も学んでいません。 今の状況を例で言うと(ゲーム専門学校中退者が何も学ばないで退学した癖にゲーム会社に面接に行く)ようなものです。 どう答えたらよいのか、アドバイスお願いします。

  • 初めての面接

    明日、初めての面接があるのですが、面接会場に行く前に採用担当者に連絡をして挨拶をすると良いと聞きました。 その際に 「もしもし、そちらの会社の求人に応募した○○と申しますが、今日の○○時に○○で面接という事でよろしかったでしょうか?」 「はい。それでは今からお伺いいたします。失礼します」 というような感じで挨拶をしようと思います。 文章の間違いや、こうした方が良いというのがあったら教えて下さい。

  • 面接の断り、本当の理由や改善点を言うのは?

    22歳の男性の面接を担当しました。 はきはきしていないし、自分の考えを述べることが出来ないし、質問に的確に答えられないし、質問から返事が返ってくるまで30秒も待たされるし・・・ということで、断ることにしました。 履歴書を返送する際に、上に書いたような理由を書いて、改善されたらどこの面接も突破できるかもみたいなことを書くというのはだめでしょうか? 学歴は国立大学卒で、見た目もすっきりしていてい賢そうなのに、オドオドしてもったいないなと思ったので。 どうでしょうか?

  • 面接での答え方を教えて下さい

    現在高校3年生で大学の推薦入試を控えています。 その際、面接があるのですが、私は高校で部活に所属していなかったので、面接で部活のことを聞かれたらどのように答えたらいいのか分かりません。 また、勉強に打ち込んだと答えても、勉強と部活の両立が出来ている人もいるので、面接官が納得してくれるとは思いません。 面接官を納得させ、自分にプラスになる答え方を教えて下さい。

  • 親会社の面接で「子会社は受けないのか」と聞かれた時

    就活中の工学系大学院生です. 採用面接で,ある会社を受けようと思っているのですが, 自分が志望している事業を,実質的に取り組んでいるのは,その会社の子会社のようです. もし,親会社の面接で,「君がやりたいと言っていることは,子会社のXXに行ったほうができるんじゃないかと思うんだけど,そっちは受けないの?」 と聞かれたときに,どう切り返せばよいかわかりません. 本音は,待遇面や今後のキャリアなどの違いやがあるので,できれば親の方に入って出向という形で子会社で取り組んでいる事業に取り組みたいのですが,面接の場ではどのように切り返せばよいかわかりません. 子会社を受けて「親会社は受けないの?」と聞かれたら,実質的に取り組んでいるのは子のほうだから,子会社のほうを受けると言えますが,逆はどうしたものか... 「実質的に取り組んでいるのは子のほうかもしれないが,その方針を決めるのは親だから,方針を決めるための仕事に取り組みたい」「子はその事業だけをやっているが,親なら別の事業にも関われるチャンスがある」という返しを思いつきはしましたが,他になにかうまい言い回しはありませんか. ちなみに,「子はその事業だけをやっているが,親なら別の事業にも関われるチャンスがある」という返しは,その会社で自分の志望する事業以外の事業は,技術要素はあまり関係がなく,自分の志望事業に入ったら他の事業に関わることはめったにないようなので,使えません.

  • 中退による面接時の受け答えで。

    物凄く好きだった彼女と別れ、ショックで精神的に落ち込み 学校にいくのがまちまちになり、留年を重ね今春大学を自主退学しました。 今は実家に戻り回復し、就職活動しようというところなのですが、面接の際聞かれたらどうしようと悩んでいます。 このことをしっかりと話し、中退の理由として話すべきでしょうか? もし事実だとしても、退学自体は自分の弱さでしかないので、 言い訳にしかとられないので正直に話すのはやめたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう