• ベストアンサー

パキシル10mg

精神的に体調が悪化し、元々服用していたワイパックス0.5mgに、追加でパキシル10mg一日二錠を服用する事になりました。服用した次の日から極度の気分の落ち込みがあり、服用二日、医師との相談で薬を中止したのですが、三週間たった今でも、頭の中の脈打ちや、片頭痛、特に額の血管が拡張しポコポコと浮いており、とても心配しています。 このようなパキシルによる副作用は、どの程度の日数で治るものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#194594
noname#194594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

再度smi2270です 丁寧なお返事 ならびに 私の事までお気遣いいただき ホントに感謝です!有難う御座います!! 私は 些細な事でも DRに相談しますよ 私は うつ&パニック障害です 悩んだり・焦ったりが一番良くないので できるだけ 悩まず 相談しますよ 気持ちも 落ち着き 納得できますからね☆ お互いに 早く良くなれば良いですね~ 頑張りすぎずに頑張りましょうね♪

noname#194594
質問者

お礼

アドバイス本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

パキシルは3週間あれば消えますので作用でも副作用でもないと思います。心気症的な部分があるのではないでしょうか?

noname#194594
質問者

お礼

回答 有難うございます! 解決できない事、将来への大きな不安があり、過度に症状が出てる可能性が充分にあると思います。 また、機会がありましたら、ご教授宜しくお願いします!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ!私も 服用していますよ 今の症状は 副作用ではないと思いますがよ 別の「要因」が 何か有ると思いますので 次回の受診時に 相談してください 残念ながら 精神的疾患は なかなか治りませんが 焦らずに 治してくださいね☆ あっ!。。。 私もですね。。。汗

noname#194594
質問者

お礼

回答 有難うございます。 そうですね、原因を自己判断しても疲れるだけだし、やはり、医師に相談してみたいと思います。 ~smi2270さんも、早く体調よくなるといいですね!

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

パキシルCR飲んでます。 通常のパキシルからCRに変更された時、 最初はテンションが下がったりしました。 一旦戻してもらって様子を見たあとまたCRになりましたが 今度は比較的スムーズに移行できました。 さて、中断から三週間経った後も頭痛が続いているとのことですが パキシルはもう体から抜けていると思います。 処方を変えたときにパキシルの他に追加された薬や削除された薬はございませんか。 いずれにせよ、薬剤師や主治医とよくご相談ください。

noname#194594
質問者

お礼

回答 有難うございます。 パキシル以外、追加、削除された薬はないです。 医師の話しでは、かなり神経が過敏になっていて、抗鬱剤はしばらく飲まない方が、良いとの事でした。 ~過敏性という意味ではワイパックスの可能性もありますので、その点も今の症状とあわせて、早速、医師に相談したいと思います

関連するQ&A

  • 薬について(パキシル)

    こんにちは。 3日前ほどから、ひどい頭痛とめまいに襲われていて、日に日に悪化していくので、怖くなり質問させていただきます。 現在3つの病院に通院していて、薬を飲んでいるのですが、元々頭痛が悪化したのが、3日前。 パキシル12.5mg→25mgにかえた日からです。 元々夏風邪が長引いてる感じがあったのが原因なのか、現在ひどい虫歯で通院中なので虫歯のせいか、それか薬の副作用かわからなくなり、質問させてもらいました。 パキシルの副作用で立ち上がれず頭が割れそうなほどの頭痛ってあるんでしょうか? 明日になったら病院に行きますが、原因がわからず3つも通院してるのでどこに行けばいいのか‥と、悩んでいます。 参考程度でいいので、教えてください。 ちなみに今飲んでる薬は、パキシル25mg、メデタックス1mg、ゾルピデム酒石酸塩10mg(心療内科)アレロック5mg、漢方2種、下剤(内科)フロモックス、ロキソニン(歯医者)です。 このなかで副作用で頭痛が思い付くのがあれば、教えてください。 支離滅裂な文章すみません。 読んでいただいてありがとうございました!

  • パキシルを服用していますが、最近ふらつきが多くなってきました…

    20歳女性大学生です。不登校になった約2年ほど前からパキシル10mgをずっと服用しています。今はちゃんと大学に行っています。 最近ふらつき、立ちくらみ、頭痛、吐き気を感じることが多いのですが、もうお薬がいらなくなってきたのかなと個人的には思いますが、どうなのでしょうか。 そもそもパキシルを飲み始めた時から、劇的に良くなったとは感じていなかったのですが、やはりすぐ泣いたり、極度の対人恐怖や外出恐怖があった以前の状態からみればそれほど精神的に落ち込み続けることはなくなったので、良くなっているのだと思います。 ただ、最近は精神的な過度な落ち込みは無くなったものの、肉体的な疲労感があります。 ふらつき、立ちくらみ、頭痛、吐き気があったり、階段に上るのが大変だったり、用事が無ければずっと寝ています。 個人的にはパキシルで精神的には元気になったけど、今は不必要なパキシルの副作用で体が不調になっているのだと思っているのですが、いかがでしょうか。 恐れながら質問させていただきました。

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • パキシル

    現在、朝、昼、夕、リーゼ5mg1錠 夜寝る前、パキシル20mg1錠、飲んでます 私は、女ですが、パキシルを、飲み始めてからだと、思うのですが、性欲がまったくなくなり、ドラマなどのいやらしい場面や、雑誌のいやらしいのを見ても、まったくなんとも思わなくなり、夫が、求めてきても、「めんどくさい」と思うようになり、避けるようになったりしてしまいます 男の人が、パキシルを服用すると、性欲減退の副作用が、あると聞いたことはありますが、女はどうなんでしょう? 年のせいか?(現在36歳)それともパキシルのせいか? よろしくお願いします

  • パキシルの副作用について

    私は現在、パキシル錠5mgを就寝前1回1錠で処方されています。 以前パキシル錠10mgを処方されていましたが、 頭痛がひどく、吐き気がして仕事が儘ならないほどの副作用が出ました。 今回はお医者様にもこれを考慮してもらい、 通常処方する量の半分と、吐き気止めとしてナウゼリン10を10mg処方していただきました。 ですが、今服用している量でも、ふらつきが出たり、吐き気や頭痛がしています。 先生や薬剤師の方からは、続けて飲み続けることで薬が体に馴染み、 副作用も収まるということで2週間分処方されているのですが、 昨日も仕事中フラフラしていて、帰りに頭痛で倒れてしまいました。 明日も仕事で、今夜パキシルを服用すべきか、 いきなりやめてしまっても良いものか悩んでいます。 長文、乱文済みませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • パキシルの急な服用中止について

    20歳(女)です。1年前より気分の浮き沈みがあるとのことで病院に通い始めました。医師いわく、うつ病ではなく名前を忘れてしまったのですが気分障害?ようです。 朝:コンスタン0.4mg(約2ヶ月) 夜:パキシル10mg(約1年) を服用していたのですが、パキシルを服用すると、どうも鬱が躁になっているな・・と自分で感じたため医師に相談し、パキシルの服用をいきなりやめ、 朝・夜:コンスタン0.4mg という服用方法になりました。 しかし、パキシルをやめて5日たつのですが、お酒を飲んだときのようなふらつき感や、体の脱力感がなかなかとれません。 これといって、気分の落ち込みや不安はありません。 これはパキシルをいきなりやめた副作用なのでしょうか?

  • パキシルについて(再)

     すいません。前日もパキシルについて、質問した者です。  昨日、今日とパキシルを夜に1錠(10mg)飲みました。  飲んだ後に20分ぐらいすると、頭が重くなり、 ボーっとして頭痛がするんですが、これはやはり、副作用ですかね?  実は、昨日と今日、お酒を飲んだ後にパキシルを飲んだので、それも悪影響かと思っているのですが・・・。  酒は暫く、断った方がいいですよね? それから、やはり、頭痛はパキシルの副作用でしょうか?  頭が痛く、支離滅裂な文章をお許しください。    宜しくお願い致します。

  • パキシル錠という薬について

    16歳男子です。数日前からパキシル錠という薬を処方されているのですが、どんな薬なのかと思って調べてみたところ、断薬後に頭がびりびりするなどの反発作用が出ると書いてありました。以前ワイパックスという薬を服用し、止めた途端にそういう症状が出たので、今回もそういう症状が出ないか不安です。医者が言うにはワイパックスより弱い薬だから副作用だ出にくいといわれたのですが、実際のところどうなのでしょう?実際に服用されている方いらっしゃいましたら、体験などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • パキシルの副作用について

    パキシルを服用して、ひどい倦怠感に襲われる事はありますか? 朝起きるときに体が鉛のようです。 だるいので、ソファーに横になっていると寝てしまい、やはり体が重くてだるくて動きません。 あと、首がやたらとこります。 パキシルを飲む前は、不安感・緊張感だけだったのに、今は頭ももうろうとしてきますし、気分の落ち込みなども出ています。 これはパキシルの副作用でしょうか? それともうつ症状が悪化してきたのでしょうか? 3日間飲んだのですが、一旦パキシルを飲むのをやめようと思っているのですが、パキシルは離脱症状がひどいとよく聞くのですが、3日飲んだくらいでは、離脱症状はでないでしょうか? 実は、3年前に出産した際に産後うつになり、パキシル・メイラックスを服用し、半年程で治りました。 3年前の産後うつの時もパキシル・メイラックスを飲んで2~3週間くらい同じ症状が出ました。 でもその時は、うつの症状が今よりかなり重症で、薬の副作用なのか、うつの症状なのかよくわからず、ただただ耐えていました。 そのうち、だんだんと症状もよくなってきました。 そして、今年の4月に第二子を出産したのですが、2週間程前に心配事が発生し、その時から不安感・緊張感が出るようになりました。 頓服で抑肝散・ソラナックス0.4mg.を飲んで、それなりの効果はあったのですが、だんだん効かなくなった気がします。 4日前に産後うつの気配のようなものを感じ、ひどくなる前に治療をした方がいいと思い、精神科に行きました。 そこは、出産した病院で、以前も産後うつをしていたので、出産前に相談という形でかかっていました。(前回の産後うつの治療は他の病院です) その先生は、「薬は前回(の産後うつの時)と同じでいいよね。」 「まだひどくはないけど、自分がつらいなら薬を飲んでみたら」 と軽い感じでメイラックス2mg.・パキシル10mg. を夕食後1錠づつ服用するように処方されました。 メイラックス2mgは4日前から、パキシル10mg.は3日前から夕食後1錠づつ服用しはじめました。 メイラックスを飲んだ次の日の朝起きたときに嫌な感じがしました。 次の日にパキシルも開始したのですが、パキシルを飲んだ次の日から、ひどい倦怠感に襲われるようになりました。 病院は今日までお休みで質問もできません。 薬剤師さんに問い合わせたところ、「合う合わないは個人差があるが、そこまで合わないというのはあまり聞かない」といわれました。 頭がぼーとして、わかりずらい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • パキシルについて

    4年前からパニック障害にかかり、最初は安定剤とパキシルの40mgと服用していましたが、症状が落ち着き改善した今も、未だに先生の指示でパキシルの20mgを毎夕一錠服用していまが、このまま服用していても、将来的に副作用がでるとかが心配です。先生は再発が多い病気だから飲んでいた方がいいといいますが、心配です。今は副作用もパニックもでてません。 どなたか専門知識でも、経験談でも教えてください。