• 締切済み

PX-404Aシアンインクカートリッジが認識不可

皆様、お世話になります。 PX-404Aを使用しています。EPSONの印刷装置はこれで5台目です。 この度、未使用品のシアンのインクカートリッジが認識されません。 「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。」とのメッセージが表示されています。 他の色のカートリッジは認識中です。 カートリッジを取り出し振って見ますとチャプ・チャプと音がしています。 幾度もカートリッジを外し、セットし直しても同様です。 今迄に シアンのカートリッジは10回(個)以上交換使用しています。以前と同様にカートリッジを交換しています。 以前、EPSONの他の印刷装置でプリンターの保守時期が来ましたとの旨のメッセージが表示された事が有りました。その機械は廃棄しました。 今回も、使用限度を超えたのでしょうか?そのためカートリッジが認識しないのでしょうか? PX-404Aのユーザーガイドに、黒のみモードが可能なように記載されています。(ユーザーガイド メンテナンスの項 134ページ)ここで紹介されています、EPSONプリンターウィンドウ-->黒だけ印刷のメッセージのウインドウが表示されません。 認識されないカートリッジを取り外し、その寸前にセットされていましたシアンのカートリッジをセットしました。(インク残量のシアンのみ赤丸X印)の状態に戻しての動作確認しています。 これもカートリッジが認識されない事に起因しているのでしょうか? 既に同様な経験をなされた方、ご多忙中とは思いますがアドバイス頂けますと助かります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

>>今回も、使用限度を超えたのでしょうか?そのためカートリッジが認識しないのでしょうか?  関係ありません。 以前の保守時期~とうのは廃インク吸収パッドの交換時期がきた為の表示と思いますのでインクの使用頻度は関係ありません。 使用済みインクに戻すとちゃんと認識しているので原因は新品のインクでしょう。 そのインクは汎用品(リサイクル品)ですか? 汎用品は初期不良ということがありがちなので注意が必要です。純正だとしても不良品の可能性がありますのでその時はメーカーに問い合わせるなり購入先に問い合わせるなりしてみましょう。 できればもう一度新品の別の純正品と交換してみると原因の切り分けがハッキリするでしょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

使ってるインクは純正インクでしょうか? リサイクルインクの場合、個体によって認識したりしなかったり することがありますけど・・・。

関連するQ&A

  • シアンのカートリッジを認識しない。

    EPSON EP-804A を使用していますが、電源を入れたときに突然「インクカートリッジが認識できません セットし直してください インクカートリッジ ICC50/51 シアン」 と表示されます。 シアンのカートリッジをセットし直してもメッセージは消えません。 新品のカートリッジに交換すると、メッセージは消えましたが、翌日再度電源を入れると同じメッセージが表示されます。新品のインクを何回も没にしてしまいました。 会社と家の両方で同じプリンターを使用していますが、両方に同じ現象が発生しました。 エプソンに問い合わせたところ、いったんすべてのインクをセットし直してくださいとのことでしたが、結果は同じです。なにが原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-045a インクカートリッジ認識しない

    px-045aですが、黒の純正カートリッジを交換したところ、認識しなくなりました。 少しインクが残っていた元のカートリッジに戻しても、認識しません。 カートリッジを交換すると、一旦 インク交換のランプが消えますが、右隅に収納されたあと、再びランプが点き、黒のカートリッジが認識できませんとカートリッジのところに×が表示されます。 純正のカートリッジを純正に交換して認識しないのはおかしいですね。 やっぱり修理しかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません:困っています

    EP-807Aのシアンインクを交換したところエラーメッセージ 「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」が出る。何度やりなおしても同じで困っています。【インクカートリッジ】は6色全てグレーでなく認識されているように見えます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    エプソンカラリオPM-A890を使用していますが、シアン色のインクカートリッジが認識できませんというエラーが出ました。正しい品番の新しいインクをセットしてもシアン色が認識されません 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しなくなり困っています

    エプソンのPM-A950を使用しています。インクはエコのインクを使っています。 今まで問題なくカートリッジを認識し印刷出来ていたのですが、今回インクを交換したらインクカートリッジが認識出来ませんと出るので、交換したカートリッジに問題があるのかと思い、再度入れ直しをしてみたのですがやはり認識せず同じエラーが出ます。一度電源を切って何度かやってるとインクカートリッジがセットされていませんというエラーメッセージが出る様になったので、カートリッジのカバーを開けると今度はオートシートフィーダーの用紙がなくなりましたというメッセージが出るようになりました。しばらく電源を切って再度電源を入れたら、カートリッジの残量が本体に表示されたので、直ったのかと思い印刷物を送信したら、再度カートリッジが認識出来ませんというメッセージが出てやはり印刷が出来ません。交換したカートリッジだけでなく、今まで認識していたほかのカートリッジも全部認識出来ませんと出ています。Windows10に変えてから突然繋いでいたUSBポートが無効になっていたことがあり、UPDATEしてからおかしくなった様にも思います。とにかくセンサーが働いてないのか認識という事が出来なくなった様に思います。勿論カートリッジや用紙はちゃんとセットされています。なぜこの様な現象になったのか考えられる原因とは何があるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • インクカートリッジが認識できません。セットし直して

    シアン残量がなくなったので、交換で純正のインクカートリッジをセットしたところ、 「インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。(シアンのマーク)」のメッセージがでて動きません。 何度かセットし直しや、電源OFF・ONもしましたが同じです。 自分で直せる方法があれば教えていただきたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    ELECOMさんのエプソン用、4色セット詰め替えインク THE-6162KIT を使用しています、使用プリンターはEPSON PX-503Aです、純正のインクカートリッジに、リセッターをかけ、詰め替えインクを説明書通り補充し、プリンタ-にセット、しましたが、インクカートリッジを認識しません、(全カートリッジ、4色取り外し、プリンターの電源を切り、24時間おき、最初に黒色カートリッジをセット、その後3色セットしました)一度目の補充時は、認識してくれたのですが、今回は何度も試みましたが、認識せず、大変困っています。お忙しいところ恐縮ですが、何か解決方法を教えていただきたく、お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • シアンインクが認識されなくなりました。

    ep804awを使用しています。 シアンのインクが切れたため、交換後、ノズルチェックパターンで印刷をしたところシアン部分が全く印刷されませんでした。 その後ヘッドクリーニングを実施しましたが改善されず、シアンのインクカートリッジを抜き差ししたところ、今度はシアンが用紙の角や中央部分に溜まるくらい残って印刷されてしまう状況となりました。ノズルチェックを本体で実施しても同様の状況だったので、インクカートリッジを別のものと交換しましたが状況は変わりありませんでした。その後、シアンインクが本体で認識されなくなってしまいました。 なお、いままで純正インク以外は使用したことがなく、今回も新品の純正です。本体側の故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。

    EP-802Aを使用しています。印刷中にパネル上に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。(対象のカートリッジとして6色全てが表示)」が表示されます。カートリッジをセットし直しても直りません。全てのインクが同時に出ており、インク不足ではない気がします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません。インクカートリッジ認識できない

    EPSON PX401A プリンターの印刷ができません。 インク残量の指摘があったので、純正のインクカートリッジを購入し、交換しましたが、「インクカートリッジを正しく認識できません」とエラーメッセージが出てきてしまいます。何度も交換作業をしていますが…やはり同じエラーメッセージが出てきてしまいます(泣)。 操作ガイドにもこのエラーメッセージについては特に記入がなくて、カートリッジの交換方法が記載されているだけなので。困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう