• 締切済み

PX-404Aシアンインクカートリッジが認識不可

皆様、お世話になります。 PX-404Aを使用しています。EPSONの印刷装置はこれで5台目です。 この度、未使用品のシアンのインクカートリッジが認識されません。 「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。」とのメッセージが表示されています。 他の色のカートリッジは認識中です。 カートリッジを取り出し振って見ますとチャプ・チャプと音がしています。 幾度もカートリッジを外し、セットし直しても同様です。 今迄に シアンのカートリッジは10回(個)以上交換使用しています。以前と同様にカートリッジを交換しています。 以前、EPSONの他の印刷装置でプリンターの保守時期が来ましたとの旨のメッセージが表示された事が有りました。その機械は廃棄しました。 今回も、使用限度を超えたのでしょうか?そのためカートリッジが認識しないのでしょうか? PX-404Aのユーザーガイドに、黒のみモードが可能なように記載されています。(ユーザーガイド メンテナンスの項 134ページ)ここで紹介されています、EPSONプリンターウィンドウ-->黒だけ印刷のメッセージのウインドウが表示されません。 認識されないカートリッジを取り外し、その寸前にセットされていましたシアンのカートリッジをセットしました。(インク残量のシアンのみ赤丸X印)の状態に戻しての動作確認しています。 これもカートリッジが認識されない事に起因しているのでしょうか? 既に同様な経験をなされた方、ご多忙中とは思いますがアドバイス頂けますと助かります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.2

>>今回も、使用限度を超えたのでしょうか?そのためカートリッジが認識しないのでしょうか?  関係ありません。 以前の保守時期~とうのは廃インク吸収パッドの交換時期がきた為の表示と思いますのでインクの使用頻度は関係ありません。 使用済みインクに戻すとちゃんと認識しているので原因は新品のインクでしょう。 そのインクは汎用品(リサイクル品)ですか? 汎用品は初期不良ということがありがちなので注意が必要です。純正だとしても不良品の可能性がありますのでその時はメーカーに問い合わせるなり購入先に問い合わせるなりしてみましょう。 できればもう一度新品の別の純正品と交換してみると原因の切り分けがハッキリするでしょう。

• FEX2053
回答No.1

使ってるインクは純正インクでしょうか? リサイクルインクの場合、個体によって認識したりしなかったり することがありますけど・・・。